子宮外妊娠

2010.6.6 17:52    0 7

質問者: はなさん(32歳)


子宮外妊娠で卵管切除の手術をし、只今入院中です。
妊娠週でいうと、7週に入っていました。
子宮外妊娠と流産とは違うかもしれませんが、本来子宮に着床してくれたら 育ってた赤ちゃん…今回は卵管に着床してしまった為に手術でいなくなってしまいました。
子宮外妊娠で手術された方にお伺いしたいのですが、水子供養はされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

過去に初期流産、卵管流産経験しました。


七週目くらいだったかも知れないです。


正直、心音確認もできてないし、キリがないと思いますし供養はしてません。考えてもみませんでした。


そんな事を言ってたら、毎月生理の時に『精子と会わせてあげずにごめんね』と言うしかなくなってしまう、というのがわたしの持論です、冷たいようですみませんが。


静かに手を合わせてあげても供養ですし、大げさに考える必要はないのでは?

2010.6.6 22:29 26

あかね(36歳)

私は5週目でした。
自分では供養はしていませんが、義母がお寺へ用事があったため、「してくるね」と言ってくれたのでその言葉を信じています。

2010.6.6 23:14 33

eri(36歳)


私は10週で流産しましたが、故(ゆえ)あってこの世に生まれなかった子供は最初から決まっていた運命なので、親の心の中で手を合わせて、今度はちゃんと生まれておいでねと済ませるのが一番だと、霊力のある方から言われました。

胎児(胎芽)自体にまだ意識はないのに、下手に水子供養とかすると、念が残って良くないとも。

ともあれ、自分次第じゃないでしょうか?
自分がしたいと思うならすれば良いし…

空に向かって静かに手を合わせるのも供養のひとつ。

1日も早く主さんの元に赤ちゃんが帰って来ますようにお祈りします。

2010.6.6 23:39 26

匿名(36歳)

おはようございます(^-^)

私も3年前に子宮外妊娠をしました・・・(>_<)
水子供養・・・お坊さんに頼んではいないですが行ってきました(-"-)
子宮外妊娠でも、着床する場所が違っただけですからね。

2010.6.7 08:28 25

まゆまゆ(32歳)

私も子宮外妊娠で命を失いました。
卵管に痛みとして感じていた命の存在を、どうしても供養したく、水子供養をしているお寺で戒名をもらい、お経をあげてもらい、水子地蔵をたてて永代供養して頂いています。
ちなみに私は二回あったので、二回とも供養してもらいました。

私は精神的にとても救われました。ご参考までに。
お身体、大切にしてくださいね。

2010.6.7 14:15 28

みさ(31歳)

おつらいですね。
お体は大丈夫ですか?

私も昨年12月に子宮外妊娠のため、開腹手術で卵管を片方とりました。待ちに待った妊娠だったのでとても悲しかったです。

退院して落ちついてから、夫と神社へ行って供養をしてもらいました。
ご祈祷中ずっと、赤ちゃんごめんね、大好きだからまた来てね、とお願いしてました。
ほんの少ししかお腹にいられなかったけど、できるだけのことをしてあげたいと思ったからです。

術後ふさぎ込んでずっと泣いていたのですが、気持ちの整理がついたというか、赤ちゃんが帰ってきてくれるように、健康的な生活を送ろうと少し前向きな気持ちになれました。

そして、今年に入り、再度妊娠することができ、4ヶ月に入りました。

2010.6.7 16:45 18

キャラメル(28歳)

はなさん
今回はお辛い入院となりましたね。お身体の具合はいかがですか。
私も同じ経験をしたので何かお力になれればと思い返信させていただきました。
私の場合は半年間で2回の子宮外妊娠を経験しており2回目の手術は、はなさんと同じく7週目あたりでした。
エコーで確認すると、すでに卵管の中に心拍が確認され、はなさんと同じ気持ちでいっぱいでした。子宮で育っていれば…。と
手術後、動いていた赤ちゃんを思いだしては泣き悲しみが癒えなかったため、主人と二人分の水子供養をしてきました。
結果的にちゃんとお空へ返してあげたという安心感と御坊さんのお話を聴いて気持ち的にも前へ進むことができました。

人それぞれだと思いますが、旦那様とはなさんの気持ちが前へ進めるようになることを願っております。

2010.6.7 19:20 20

まるちゃん(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top