HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療中に資格等の勉強がしたい

治療中に資格等の勉強がしたい

2010.6.7 10:31    0 7

質問者: みどりさん(36歳)

こんにちは。
トピを開いていただいてありがとうございます。
10年ほど休みも入れながら不妊治療してます。
大学でて1年ほど正社員して結婚後、派遣かバイトで治療費を得るため働いてきました。
高度不妊治療を何回もしても結果がでないので、
あと1年くらいして妊娠しなければ諦めます。
半年前から専業主婦をしており、通院以外は時間があるので何か資格をとって治療を辞めた後働けたらいいなと
思っています。
通院しながら資格の勉強してる方、どういう資格の勉強をしてますか?
私は簿記2級くらいしかもっていません。
ずっと治療のことばかりだったので、視野が狭くなっていてなんとなく簿記1級でも・・と考えていますが、他の方の勉強してる資格も教えていただいて参考にしたいです。
もちろん妊娠した場合でも出産後働く時に、資格が
役に立てたらいいなと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

簿記2級をすでにもってらっしゃるのであれば、1級に挑戦するのがいいのではないでしょうか。
今から他の資格をとるのも可能かとは思いますが、最近は資格だけあっても、実務経験がないと雇用してもらうのは難しいのが現状です。

経理の実務経験をお持ちかどうかわかりませんが、簿記も1級ともなればその知識だけでも重宝してもらえると思います。
他の中途半端な級の資格を持っているよりも、一つの資格を極めている方が有利のように思えます。

簿記の1級はかなりの難関だとは思いますが、せっかく時間のある今なので、頑張ってくださいね!
それまでに妊娠できるとそれもまた嬉しいですもんね♪
応援しています。

2010.6.7 10:59 27

のり(36歳)

簿記二級懐かしいですね。高校生の時にとったけど、今は、全く違う仕事をしているからわすれちゃいました。
私は、治療中に、介護福祉士の勉強してましたよ!
診察の待ち時間も参考書を見てました。
次はケアマネを勉強したいけど、治療のことが気になり、中々できません(>_<)

2010.6.7 11:28 22

みゆこ(28歳)

こんにちは。
私は行政書士をとりました。何年もかかりましたが、夢中で勉強している間は日にちがたつのが早くてよかったです。法令と一般教養があり、一般教養はかなり世間の動向のことを気にしていないとできませんから、自分の教養アップにはもってこい。法律が嫌いでなければ、自分の視野が広がると思います。大卒の学力があれば、チャレンジしてはいかがでしょうか?

2010.6.7 12:35 23

みけねこみいちゃん(38歳)

こんにちは
はじめまして。

わたしも簿記2級を取った後、何を勉強しようか考えていたことがありました。

簿記1級を部分合格している父が会計関係の職に就いているのを見ているので、簿記1級も検討したのですがネットではあまり評判がよくありませんでした。
税理士などに将来的に挑戦されるなら、簿記1級はよいのですが、普通の会社の事務を考えておられるのであれば、反って煙たがられるかも。。

ハローワークの検索でどんな資格を持ってると求人が多いか、
自分の希望の条件に合いやすいかを調べて検討しました。

「パソコン使えます」と言ってもどの程度かが相手方に見えにくいので、パソコンの知識のレベルを示す資格は取っておきたいなと思ってます。
もう1つは、医療系の資格を考えています。

2010.6.7 12:36 27

ニア(37歳)

私も専業主婦に飽きて資格勉強に走りました。
同じ経理関係です。
この半年で日商3,2級ととって、
あと経理関係の資格片っ端から、8個ほど取りました。

この6月~日商1級の講座に通います。
来年の6月受験は今月から講座が始まりますよ、
1年位かけないと内容理解ができないとハッキリ言い切られて。
タイミングとしては丁度いいのかもしれないです。
これまでの試験は独学でした。
ついでに全経の1級もこの7月に受験します。暇だし^^;

日商1級も、
妊娠したら、出産前に試験になったら、
費用が20万位かかるのに…と
すごい悩みました(一人だから余計に悶々とする)。
2級あったらパート位は雇ってもらえるし。

わたしは税理士目指して!!とかまだ野望はないんですよ、
2級までが結構すんなり取れたので、
腕試しと簿記が面白かったから…そんな感じです。
自分にプレッシャーかけないように、
あくまで「子供早くできたらいいな」です。
落ちても責任がない、
この余裕感は私には必要でした。
ちなみに1級は2級合格者の中で、合格率10%の難関試験です。
そして税理士試験よコンニチハです。
確実に不妊治療は忘れてしまうであろう、
勉強漬けの様ですよ^^;

パン教室や社交ダンス、
どうしてもお稽古事にお金を使う気になれなくて…
お気楽「妊活主婦」でも遊んでるわけじゃないぞ、と(笑

行政書士を取られた方も上にいらっしゃいましたね、
素敵ですね☆
捕らえ方はいろいろあると思いますが、
やはり「○○の勉強してます」という女性は綺麗です。
不妊治療続くと自信無くしてきませんか?
仕事が出来ない今、治療以外の自分を別にもつ、
ってのは私にはいい気分転換でした。

ちなみに日中の日商1級講座は、30代~40代の人が多いそうです。
皆さん似たような動機ですよ。
日商簿記のみならず、一緒に頑張りましょう。

2010.6.7 14:34 27

エメラルドと猫(33歳)

こんにちは。
私は体外受精しながら看護師の資格を取りました。
「もし子どもを授かったら、1年留年すれば良いや」
と思っていましたが、悲しいことに無事卒業。
4月からは働きながら治療を続けてます。
一生ものの資格ですしね。
働いてすぐに妊娠したら…と思い、面接の時に治療のことも話しましたが、「女性の多い職場だし気にすることないよ、自分の人生を大切にしてくれたら良いよ」とあたたかい言葉をもらいました。
高額な治療費に心配することもなくなりましたよ。
そして、私の今の夢は、もし自分の子どもを授かることができれば
不妊治療専門の病院で働くことです。

2010.6.7 19:22 18

tomo(32歳)

皆様、お返事いただきありがとうございます。
不妊治療しながら勉強してる方が沢山いて
励みになりました。
せっかく時間があるので子供ができるまでに
何か資格を取ろうと再確認できました。
不妊治療と共に勉強がんばります。

2010.6.8 17:16 17

みどり(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top