身体の痒み

2010.6.7 15:27    1 6

質問者: あんさん(31歳)

4月3日に初産で女の子を出産しました。
妊娠中から「妊娠性湿疹」に悩まされていて一応病院で軽いステロイドを処方されていましたが、赤ちゃんへの
影響がやっぱり心配だったのでほとんど使わず我慢して
なんとか乗り切りました。
先生に「産んだら治る」と言われて、それを信じていたのですが出産後、治る所か痒い範囲が広がってきて身体のあちこちが痒い状態です。
湿疹ができていない所まで痒いです。
夜中に無意識に掻き毟るので手袋をはいて寝ています。

病院で相談した所、妊娠をきっかけにホルモンのバランスが崩れた事による湿疹との事でまたステロイドを処方されそうになったのですが、やっぱりあまり使いたく
なかったんで断って、市販の痒み止めを使ってしのいで
います。その場はなんとか治まりますが、時間が経つと
またブリ返してきます。
湿疹が出ている所は手(指・指の間)腕です。湿疹は出てないものの痒みが強いのは首です。
湿疹は赤くて小さいポツポツです。

誰に聞いても、妊娠をキッカケに始まった湿疹・痒みはその内絶対に治る!って言われるんですが、元々じんましん体質だという事と、今がとても辛いので本当に
治るのか信じられません・・・。
母に勧められて保湿の為に馬油を塗ったり毒だしの為に
「どくだみ茶」を飲んだりしていますが目覚しい効果は
ありません。
同じ様な症状で悩んでおられた方、経験談やアドバイス
などお願いします。
あと、ステロイドに頼らない良い方法をご存知の方も
情報お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も産後痒みを伴う湿疹が頻繁に出来るようになってしまったので不思議に思っていたのですが、あんさんのスレで解決しました。
ホルモンハ゛ランスの崩れによる湿疹というのがあるんですね!

私は皮膚科で乳幼児が居ると伝え診察を受けましたが、ステロイト゛配合のネリソ゛ナ軟膏0.1%という薬を貰いました。
ステロイト゛配合という事で、私も手に湿疹が出てしまったので赤ちゃんに触れる際不安があると産科の掛かり付け医に確認した所、通常使うには問題無いとの事で使用していました(^^)

痒いって耐え難いですよね。参考にはならないかもしれませんが、私は痒みが気になりだして約2週間経ちます。
ホルモンハ゛ランスが整ってきたのか薬のおかげかわかりませんが、だんだんと痒みが出る頻度が下がってきましたよ(*^_^*)

2010.6.7 23:49 169

優奈(*^_^*)(24歳)

そこまでお悩みでステロイト゛を拒否する意味がわかりません。
ステロイト゛が怖いってちゃんと調べましたか?
使い方が極端じゃない限り一番有効だと思います。
私はアトヒ゜ーで妊娠中も妊娠性痒疹で使ってましたし(大学病院で妊娠中も塗り薬は問題なしと言われましたし、実際産まれた赤ちゃんも問題なし)今も産後の寝不足などで湿疹が出た時に使ってます。
病院で貰うステロイト゛より薬局など自己判断で買って塗る薬のほうがよっぽど怖いと思いますが。

2010.6.8 05:40 37

あい(33歳)

私ももともと蕁麻疹体質で、2回の妊娠中は湿疹に悩まされ、お腹をかきむしって妊娠栓が多分数百本・・・もっとかも・・・あります(汗)
かゆみって苦しいですよねぇ~。
 
 
解決策ではないのですが
私は湿疹が出るときは、乾燥と蒸れと温まりすぎが原因だったように思います。
あと自分の汗(汗)
でも保湿するにも普通の保湿クリームを塗ると
逆に湿疹が悪化して全体に広がって・・・
 
とにかく自分に合う保湿剤を探しました。
私の場合はキュレル(乾燥性敏感肌用)の乳液でした。
汗をすっきり流した入浴後、乾燥している部分にたっぷりぬってよくすりこみ、乾くまで待ってから服をきました。
蒸れるとまたかゆくなるので。
 
肌は乾燥していると敏感になってしまうので
とにかく水分をとらせるのがいいみたいですよ。
 
最近はやってないですが、尿素とグリセリンと水でつくる美肌水なんかを手作りしてスプレーしていた時期もありました。
全くの無刺激だけれど、尿素が水分を集めてくれるのでよかったです。
美肌水、10年くらい前に流行ったと思います。
ネットで検索すると出てくるかもしれません。
 
病院でもらった薬は、疑問があるならばきちんと説明をうけてみてはどうでしょう。
ステロイドが悪いというのは、使用方法によるのではないでしょうか。
一度きちんと治さないと治まらない場合もあるので、医師の指示に従ってみてはどうでしょう。
あとは日々のケアとあわせて体質改善していくのがいいと思います。
 
お大事に~!

2010.6.8 12:55 36

柿P(35歳)

かゆいのはつらいですね。
アトピー体質ではないんですが、
私もすぐにかゆくなる体質です。

おそらく気をつけていらっしゃるとは思いますが、
シャンプー等には気を配られていますか?
私も妊娠とは関係なく、首から背中がかゆくなったことがあり、シャンプーをいわゆる純せっけん素材に変えたらよくなったことがあります。

妊娠中も、あちこちがかゆくなりましたが、
特にサンダルがダメでした。
サンダルを履いて、雨が降ったりして
足がぬれたりすると、そこがかゆくなるんです。
もしかして、指の間がかゆくなるのは、
手はぬれたり、乾燥したりが続くので
よくないのかな?と。
食器等を洗うときなど極力ゴム手袋をしたら
いかがでしょうか?

早くよくなるといいですね。お大事に。



2010.6.8 14:51 93

ちかのママ(41歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
乾燥するのがあんまり良くないという事で、確かに私も手の
湿疹が出来ている部分が乾燥してアカギレの様になったりしますので、保湿の意味で馬油を塗っているんですが・・・。


ステロイドについては、ステロイドそのものが怖いと思って
いるわけではなく、使い方さえ間違えなければ良いお薬だと
理解はしています。
しかし、妊娠中に出始めた湿疹に対しては全く効果がなかった
事と、安直にステロイドに頼らないで、体質改善的な事で
やっていけないかと考えていたので、こちらでご質問させて
いただきました。


今後は保湿と体質改善で何とか良くなる様に頑張りたいと
思います。
ありがとうございました。

2010.6.8 15:06 205

あん(31歳)

疲れもあるかもしれませんね。私は蕁麻疹で悩んでいますか゛、ユースキンAは痒みに効きます。あとは乳酸菌。あ、梅干しも良いですよ。

2010.6.9 00:51 46

じゃが(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top