HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産後、外陰部に違和感

流産後、外陰部に違和感

2010.6.7 18:57    0 4

質問者: wakanokanaさん(31歳)

去年からAIHを経験し、1月に妊娠しその後残念ながら9wで流産してしまいました。手術は2月末です。

妊娠の時に、性感染症検査は受けましたし、子宮がんの
検査もし問題ありませんでした。それはちょうど半年ほど前になります。

また、AIH中~流産まで1年以上夫婦間での直接の
性交渉は夫の体調不良が原因でありません。

流産後、ようやく生理が再開し2回終わったんですが
生理終わりくらいに外陰部に軽い痛みとしびれ、痒みが
あるような感じがして、念のため婦人科へ行きました。

そこで、ポツポツしたのが出来ているので恐らく
コンジローマだろうと言われ病理検査の結果を待っています。

コンジローマは性感染症であり、潜伏期間等をネットで
見てもまったく覚えがありません;;
夫も浮気や風俗も行ってないし、AIH以外で
夫婦生活はありませんでしたが、感染もありえないと
思っています。
夫と結婚し8年間、夫婦共にパートナーは他にいません。

病院では、コンジローマは膣の部分を焼き切るしかないと
言われ、治療も1年はかかるなど言われ、流産してまだ
数ヶ月で、性感染症疑いと言われ目の前が真っ暗で涙が出て来てしまいました。

もし、同じように流産後女性器に何かしら違和感を
感じられた経験がある方がおられましたら
お話を聞かせて下さい。

私の場合、流産後の生理が大変重く、多い日の昼用ナプキンだと、一回の出血で取り替えないとダメな程でした。
なので、何かしらムレやその他妊娠ー流産の影響で
ポツポツが出来ているのではないかと思っていたのですが
本当に本当にショックで怖くて・・

妊婦の時にお世話になった病院は産科で、婦人科は
別の先生になると言われてるのですが、どうしても
性病だとは納得できなく受診するつもりです。

その前に、ネット上で何かしらお話を聞かせてくださる
方がいらっしゃればと投稿します。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと、症状が違うかもしれませんが、ポツポツではなく外陰部にポコンとできものができたことがありました。当時付き合っていた彼氏の外陰部にもポツポツがあり、慌てて婦人科に行ったらニキビみたいなモノと言われ、抗生物質の塗り薬が出て、治りました。彼氏の方は泌尿器科で、ニキビみたいなモノで自然には消えないと言われていました。

その後、小陰唇にしこりのようなモノができ、痛みが酷かったことが2度ほどありましたが、こちらは抗生物質の内服で治りました。ストレスが酷い時に発生していました。

なので、ストレスか蒸れで出てきたのかなーとも考えられると思います。
ネットで検索されたのなら、画像をみて比較されるのもいいと思います。
誤診だといいですね。

2010.6.7 20:43 36

はる(32歳)

友人の話ですが、不妊治療の検査中に見付かりました。
本人も見覚えがなく、ご主人もないとの事。でも、のちのちご主人を問いただした所、風俗に言っていた事がわかり、そこからの感染の様でした。でも、その夫婦には夫婦関係もあったり、その時の友人の話だと、潜伏期間が短いとの話でした。感染して2、3ヶ月で症状がですそうです。

前に性体験のない人が病院で疑いがあると言われて、結局なんでもなかったとの話を聞いた事もあります。

検査で結果が分かると思いますが、違うと思いますよ。
結果が出てもいないのに、勝手に決め付けられて嫌ですね・・

2010.6.8 10:17 40

とくめい(秘密)

はる様
とくめい様

お返事を頂きありがとうございます。

妊娠時お世話になった病院の産科は予約で無理と言われてしまい
勇気を持って皮膚科と泌尿器科を訪ねました。

2人の先生は視診で「乳頭症で性病じゃない。だけど恐らく
病理の結果はコンジローマ確定で出てくるはず」と言われました。

婦人科ではコンジローマとできものを混同し、電気メス等で
膣を切ってしまう事が本当に多いと聞き、驚きで倒れそうに
なりました。

ただ、膣の痛みの原因は不明なので、婦人科で相談するようにと
言われました。とりあえず一安心です。

お二人に実際のお話を聞かせていただけ参考になりました。
ありがとうございます!

もし流産経験後、膣に痛みや違和感を感じる経験が
ある方がいらっしゃいましたら、引き続きお返事を頂けると
ありがたいです。よろしくお願いします。

2010.6.8 12:18 25

wakanokana(31歳)

〆後にすみません。

そういえば、コンジロームはあまり痒みや痛みは出ないというのを昔聞いたことがありました。

よくよく調べたら、膣前庭乳頭症をコンジロームと誤診するケースが多いようですね。
私も勉強になりました。ありがとうございました。

2010.6.8 20:55 30

はる(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top