HOME > 質問広場 > 雑談 > 冷やし中華はじめました(駄)

冷やし中華はじめました(駄)

2010.6.8 07:00    0 12

質問者: もなリサさん(秘密)

先日の土曜日、今シーズン初の冷やし中華を食べました。
 
実家では、ず~っと醤油ダレで育ちましたが
結婚してからは、旅行先でたまたま食べたゴマダレの風味にハマってしまい
ここ数年はずっとゴマダレです。
 
ところが先日、ほぼ1年ぶりに食べたゴマダレは「?」で
それ程おいしく感じませんでした。
やっぱり醤油ダレで育ったせいか、その味が懐かしくなってしまったのかもしれませんね。今度は醤油ダレにしようとひそかに心に決めました(笑)
 
ところで、皆さんのお宅は醤油ダレ派ですか?
ゴマダレ派ですか?
ご実家では何味でしたでしょうか?
 
鮭が生まれた川にもどるように、育った味にもどるのかしら?
なんてくだらないことを考えてしまいました(笑)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

関西出身です。
醤油だれに辛子マヨネース゛派です!
冷し中華食べたくなって来ました。
ごまだれ食べたことないので作ってみたいと思います。

2010.6.8 09:38 39

えい(34歳)

私は断然しょうゆ派に一票です!!
最近ではタレも自家製で頑張っています~。

2010.6.8 10:04 36

こもこも(秘密)

我が家は醤油で育ちました!!
ゴマダレはおいしくなさそうかな~と思っていつも買うのは醤油です。笑

2010.6.8 11:14 35

印鑑(23歳)

私はレモン醤油タ゛レ(?)で育ちました。
甘酸っぱいやつです。

ごまタ゛レも美味しいですよね!

2010.6.8 11:35 37

まりも(27歳)

醤油で~す(お酢入りぽい酸っぱいタレ)
実家も、この味でした。

結婚してからも醤油ベースでしたが、旦那に「ゴマが食べたい」と要求され(旦那の実家も醤油なんですけどね)

何度かゴマダレで作って、確かに美味しかったけどやはり鮎のように醤油に戻りました(笑)

旦那が「ゴマー」って言う時は、別々に作ります(ちょっと面倒 苦笑)

暑~い日は、サッパリ醤油ベースで食べたいです。
今の時期なら、ゴマダレもありかな?

2010.6.8 12:13 38

麦茶(34歳)

タイトルにひかれました(笑)

うちはいつもタレは、醤油・酢・砂糖・ごま油の手作り
(かなり略式ですw)です。
酸っぱいのが好きなので、酢は付属のタレより
酸味を利かせてますが、レモン入れても美味しいですよね^^
実家からずーっとこれです。

ごまだれも何度か食べてみましたが、
始めの3口くらいまでは美味しいんですが、
味が濃いからか、口が飽きてしまう事が何度か・・・。

しかし主人が冷しゃぶ・そうめんなどの
「冷たい食べ物」があまり好きでないので、
休みの日に一人で昼に食べてるくらいです^^;

2010.6.8 12:16 31

ときこ(36歳)

うちは、旦那がごまだれ派で、私が、醤油タ゛レというか、甘酸っぱいやつなんで、交互に買ってきます(^O^)どっちもおいしいですよね。
今夜あたり冷やし中華にしようかな★

2010.6.8 12:20 33

酉年(28歳)

うちは、普通の冷やし中華は醤油タレなんですが、とある中華のお店で「鶏冷やし」というコ゛マタ゛レのを食べてから、コ゛マタ゛レが好きになりました。

具は鶏肉、きゅうり、白髪ネキ゛だけなんですがとってもおいしいです!
なんだか食べたくなってきた〜(^-^)

2010.6.8 12:31 30

らら(31歳)

昔実家では「醤油ダレ」にマヨネーズでしたけど、
どうも途中で飽きてしまって、最後まで食べられなくて。

でも「ごまだれ」に変えてからは冷やし中華が好きになりましたよ。
今では「ごまだれ」にマヨネーズトッピングです。

2010.6.8 16:32 32

まろ(秘密)

結婚してからは気分でクルクル変わりますが、コ゛マ率高いです。
実家では醤油でした、って言うか私が幼い頃は醤油しかなかったんだと思います。

2010.6.8 17:49 30

にんじん(34歳)

私はしょうゆ、というか
楽して ポン酢プラスごま油で食べてます。

ゴマ風味にしたい時はそれに練りゴマを足してます。

暑くなってきたら食べやすくていいですよね。

2010.6.8 19:45 30

ぷよ(38歳)

えいさん、こもこもさん、印鑑さん、まりもさん、麦茶さん、ときこさん、
酉年さん、ららさん、まろさん、にんじんさん、ぷよさん、お返事ありがとうございます!
 
醤油+マヨネーズ、レモン醤油、ポン酢+ごま油など
皆さん色んなバリエーションがあるんですね。
レモンが余っているので早速チャレンジしてみたいです^^
鶏冷やしや自家製の手作りタレも美味しそうですね(ゴクッ・・・^^;)
 
でも確かに幼い頃、醤油ダレしかなかったような気もしますね。
地域にもよるんでしょうか?
地域の違いといえば・・・「秘密の県民ショー」という番組が好きなんですが
私の実家のお赤飯には、甘納豆が小豆といっしょにゴロゴロ入っています。
信じられませんよね(笑)。地域によってひぇ~という違いがあるのも楽しいですね。
皆さんにお付き合い頂きとても楽しかったです。ありがとうございました!


2010.6.9 19:56 34

もなリサ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top