HOME > 質問広場 > くらし > 店長の奥さんが嫌で仕事を...

店長の奥さんが嫌で仕事をやめようかと・・・

2010.6.8 07:00    0 6

質問者: まみおさん(29歳)

薬剤師です。
個人経営の薬局で3年ほど働いています。
オーナー店長が薬剤師ですが店にいない事も多く、
その奥さんがレジ、電話の応対、経理など事務的なことをしています。2人とも40代です。

この奥さんがちょっと困った人で・・・
とにかく仕事ができないんです。

これを〇〇から注文しておいて下さい、と頼んでも忘れてしまって薬が足らなくなり私が店長に怒られたり。
その時奥さんは私から注文は受けなかったと説明していました。
この件について〇〇に電話で問い合わせておいてもらえますか?
そしてその返答を私になるべく早く知らせてください、
と頼んで数日たっても何も言ってこないので聞くとまだ電話をしていないとか。

私も時間を置いて同じ事を2回までは頼みますが、
それでもやらないと、
私がやるので結局私がコピー、FAX、電話応対など事務的なことをほとんどやるようになりました。
閉店後も事務作業で遅くまで働いたりします。
奥さんは店長がいない時は、ネットオークションや
MIXIをやっています・・・

そもそも契約した時に、
薬剤師としての仕事さえやってくれればいい、
事務的なことは奥さんがやるからしなくていい、
残業も無し、その代わり薬剤師の平均給料よりやや少なめでやってほしいと言われ、
私は結婚していて家庭があるので
お給料が少なくても雑用が無くて定時に帰れる仕事がいいと思って選んだのに、だまされた気分です・・・

もし店長に文句を言っても、私と奥さんの言い分を聞いたら
奥さんの味方をするでしょうし。
店長はとにかく奥さんがかわいいみたいで普段からすごく仲がいいです。
君がいないととてもやっていけないよ、と言っていますし。

私がしばらく働かなくても一応夫の収入でキツイですが生活はできるので、
もう辞めちゃおうかなあと少し甘えた考えを持ってしまうんですが、
決断を下してしまう前に私に何かできる事は
ないのかなと思い、投稿しました。
アドバイスがありましたらお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

携帯から失礼します。
薬剤師という職業は雇用状態が安定しているでしょうから、転職も大丈夫なのではないでしょうか。
主さんは責任感が強くて、仕事もきちんとこなせる方なんでしょう。
奥さんと同じように合わせて仕事をする、という方法もありますが、それは自分に対して許せないのでしょうか。
どこにいっても人間関係は難しいですよね。

2010.6.8 09:54 14

とまこ(33歳)

資格をお持ちなら他のところ見つかると思います。
私も歯科医院で衛生士として働いて、院長の奥さんが受付、事務をやっていましたが、ミスばかりだし、雑誌ばっかり読んでるし、休まれてばかりで、結局受付や事務をやらざるを得ませんでした。受付や事務は契約時にはやらなくてよいって言われたから入ったのに。
なので時給アッフ゜の交渉をしても無理だったから、辞めました。
結局良いように使われて、時給アッフ゜とかモチヘ゛ーションが上がるようなこともないと思って。

スレ主さんも店長にいくら自分のミスではないと言っても、結局は身内をかばうと思いますよ。
他を見つけてから辞めたらどうですか?

2010.6.8 09:55 21

らら(31歳)

こんにちは。
大変ですね...身内だし、まみおさんが最終的にやってくれるので味をしめたんでしょうか。

薬が足りなくなるなど業務に支障が出る以上、お願いした内容をノートに書き留めてはどうでしょうか。
回覧的なイメージで、日付と内容(期日や報告希望なども)を書いて奥様に確認してもらうような。
メモだと無くされたりもするでしょうから、ちゃんと履歴の残るものがいいですね。
口頭プラスそのお願いリストを渡して、完了したものには奥様自身でチェックを入れてもらうと漏れがないですよね。

素直にやっていただくために、おだてるなりして上手く言わないといけませんが...家庭もあり残業がこれ以上できないとはっきり伝えて、事務には関与しないほうがいいのではと思いました。

それでも奥様にうやむやにされるようでしたら、今日お願いした内容ノートを、直接ご主人に渡すとか。
ここまで自分の仕事をこなしても認めてくれないのであれば、辞めてしまって問題ないと思いますよ。
腹立たしいですが...

頑張ってください!

2010.6.8 10:30 17

きなこもち(28歳)

大変ですね。

私は看護師なのですが、人間関係がうまくいかないのが怖くて、なるべく交代制で(いつも同じメンバーではない)、規模の大きいところ(いざとなったら異動ができる)を探してしまいます。

本題ですが、奥様への依頼は口頭でしょうか?
大きいところだと、発注なんかは特に文書(伝票)での依頼になります。伝票が残っていれば、「頼まれていない」なんて言い逃れはできません。無くすという可能性もあるし、細かいことまでいちいち紙に書いていったら大変なので、ノートを作ったらどうでしょう?

ノートに縦の線を引いて、依頼日・依頼内容(事務仕事の内容なんでも)・受領印(奥さんが依頼を受けましたのサインがいいかな)・終了印(終わりましたを確認)の欄を作り、どんどん書き込んでいくんです。ノートを見せながら頼んで、サインをして貰う。そうすれば証拠が残ります。

奥さんには、何でこんな面倒くさいことをと言われるかも知れませんが、そこは「私、頼んだかどうか忘れちゃって迷惑かけちゃうんで、確認のサインも貰えば安心なんで協力して貰えませんか」「残業になると店長にも悪いですし、私も続けられなくなるんで効率上げたいんです」と、店長のいるところで提案したらノートの存在もあきらかになっていいと思います。

ただ、店長にそのノートを否定されたり、どうぞ辞めてくれと言われるようではどうしようもないですが…。

薬剤師さんならもっと条件のいいとこあると思いますよー。

2010.6.8 11:20 17

とも(32歳)

今は空白の2年間ですし、辞めても次が決まりやすいと思います。

余計なお世話ですが、今後産休育休をとる予定なら早めに転職してある程度働いてからの方がとりやすいと思います…。

大きな病院の門前だと残業少ないと思います。ゆっくり探してみてはどうですか?

2010.6.8 13:18 14

匿名(35歳)

貴重なご意見、ありがとうございました。
連絡ノート、いいですね!
私も事務処理能力が低いので、
書類がごちゃごちゃしてどれからやったらいいのか
わからなくなる時があるんですけど、
ノートがあったら優先順位もつけやすいですよね。
さっそくやってみます。
まあ正直、奥さんには煙たがられるだろうなあと
思いますけど、とにかくやってみます。
しばらくやってみてだめだったら
その時は辞める事も真剣に検討します。

みなさま、ほんとうにありがとうございました!

2010.6.9 07:16 19

まみお(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page