HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > いつから大人と同じ食事食...

いつから大人と同じ食事食べさせましたか?

2010.6.8 10:24    20 5

質問者: ママさん(31歳)

友達は子供が一歳五ヵ月の時に、びっくり〇ンキーに行って大人が食べるスハ゜ケ゛ティーを食べさせてました。うちの子は今一歳二ヵ月です。個人差もあると思いますが、みなさんのお子さんはいつから大人と同じ食事を食べさせましたか?また、お子さまランチは噛めれば食べさせてもいいのでしょうか?  頼んだ事がないので、味が薄いか濃いか分かりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私はかなり大雑把な方なので参考程度に。

わが子は1歳の時には大人と同じ物を食べていました。
この頃はほとんどまる飲み状態(今もそれに近いけれど)でしたが、ウンチと子供の様子を見て判断していました。ウンチは下痢をしていなければ、食べたものがそのまま出てもOK!という感じです。キノコの類や繊維の多いものはそのまま出てくることも多く、びっくりすることもありましたが・・・。えのきがお尻からひょろっと出ていて「寄生虫!?」とびっくり!!ということもありました。

子供によると思いますが、大人と同じことをしたがる子だとお子様ランチより大人と同じ物を欲しがったりしますので、お子様ランチを食べない、なんてこともあります。うちの子はそうでした。
確かに外食は味が濃いとは思いますが、毎日ではないし、家で薄めにしているのを食べさせているので、私はそんなに気になりませんでしたし、外食の後に家の食事を食べなくても、それしかないことが分かればお腹が空けば食べますから、外食の時は細かいことは気にしないで食べさせています。

こんな感じです。

2010.6.8 13:30 78

かおぽん(35歳)

3歳と0歳の子供がいます。食事に関しては安全性や栄養バランスなど結構こだわっています。

1歳5ヶ月の頃には大人と同じメニュー(子供に合わせて薄味で柔らかめ、油控えめに調理)を食べていましたが、揚げ物が多いお子さまランチは食べさせたくなかったので、私が注文したものを分けて食べていました。座敷のあるうどん屋に行くことが多かったです。

2010.6.8 16:49 100

ママ(30歳)

上の子は添加物や油分等考えて大事に大事に育ててたので、多分3歳近くまでかなり気をつけていました。
ところが下の子は面倒みる余裕がないため1歳になるかならないかの頃から食べられそうな味や柔らかさのもの(常識の範疇で乳幼児に食べさせて問題ないもの)は外食で食べさせていました。
こんな育て方をしましたが、上の子より下の子は好き嫌いなく、驚くほど丈夫です。
普段の食事は夫が出来合いの惣菜が嫌いなので、どんなものもすべて手作りです。
材料もこだわれる限りはこだわっています。
なので上の方もおっしゃっていましたが、たまの外食くらいは栄養ハ゛ランスに執着せず自由に好きな物を食べさせています。
毎日お子様ランチじゃないですもんね。
もう1歳2ヶ月ですし、アレルキ゛ーとナマモノと強い油モノ以外で咀嚼して飲み込めるものならチャレンシ゛してもいいと思います。

2010.6.8 19:03 123

竹刀(34歳)

うちの娘は1歳1ヶ月ですが、ほとんど同じものを食べてます。
家で作るときには子供用に塩分は少なめにしてますが。

上に幼稚園児の息子がいるので、1歳でも上の子の食べているものを欲しがって何でも食べます。
上の子の時は、外食もほとんどさせず手作りで頑張っていたのに食わず嫌いで今でも大変です。

娘は好奇心旺盛で、どんなものでも好き嫌いせず気持ちよく食べてくれるので楽です。
(お刺身や噛み切れない固い物やお餅、ハチミツは与えません)
小さく切ったりして、トンカツとかハンバーグもよく食べていますよ。
最近奥歯も生えてきたのでカミカミしています。

2010.6.10 10:43 80

あかきんぎょ(33歳)

1歳半で離乳食の完了期が終わります。
私のまわりは、初めてのお子さんのママが
多かったので、その頃からなんでもあげるママが
多かったと思います。
たまの外食、塩分とか気にせず、食べてよいのでは?
それがきっかけで味が濃くなる・・・とかはないと
思いますよ。
子供にとっておいしくなければ、食べないですから。

とはいえ、うちの娘は、和食好きで
当時はハンバーグやシチュー、パスタ等は一切食べず。
朝晩しっかり食べるタイプだったので、
お昼はもともと食べない!
で、もったいないからとお子様ランチ等を頼むことは
ありませんでした。
大人のご飯(白いやつ)にのりとかかけて食べてました。
あとはうどんやさんですかね。

3歳の今も、うどん屋さんでは、ざるうどんとか1人前
頼むことも多いですが、お子様ランチ等は頼みません。
和食のファミレスでは、納豆巻きとか頼んで
後は大人からのとりわけです。
そっちのほうが、栄養バランスがよさそうだし
よく食べます。

ちなみに今でも、大人のハンバーグとか食べて
ちょっと胡椒が強いと1口たべて「いらない!」です。
子供の食べそうなメニューを選ぶのに苦労します。
1歳頃みたいに、もちこみも無理だし、
そこそこ食べさせないとおなかがすいちゃうし。
なんで、お子様ランチといえば、
ハンバーグとからあげとポテトなんでしょうね。
嫌いな子もいるだろうに・・・笑。

2010.6.10 12:29 39

ちかのママ(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page