HOME > 質問広場 > くらし > もう少し思いやりが欲しい...

もう少し思いやりが欲しい(愚痴です)

2010.6.8 18:18    0 3

質問者: もにょさん(30歳)

こんにちは。いつもこちらを拝見して心の頼りにさせていただいています。

先日、膀胱炎と腎盂炎で病院へ掛かりました。幸い痛い思いも高熱も2日ほどで楽になったのですが、なんだか夫に対して怒りとも空しさともつかぬ感情が残ってしまい…。
 症状の出た当日の朝、一応は心配してくれました。夫は出勤が遅いので、私の受診が済むくらいまでは子供達を見ていてくれるだろうと勝手に期待したのもいけないのですが。。「子供たちを一時保育に頼めば?ダメなら電話して、夕方前までなら都合付けて帰るから!」といつもよりとても早く出勤してしまいました。
 その当時私の熱は38.5度…一応訴えましたが無理でした。そして後で分かったのですが、その日は会社の仲間と午後からゴルフの約束があり早々に出勤したのだとか…。
 一時保育の先生はよく理解してくださり受け入れてくださりました。子供のことは本当に助かったという安心感で夫に連絡し病院へ行き、結果をメール報告するも全く返事はなし(ゴルフ場への移動中だったのだそう)
 夕方、高熱と腰痛で寝込んだ私に「夕飯どうするの?」と催促…。呆れて泣けてきました。
 思い返せば、夫は言えば・頼めば動いてくれますが反面言われなければ何もしない人です。
 子供の相手もあまりうまくありません。長い時間一緒にいるとイライラするらしくよく怒ります。子供達を連れてお買いものも夫が苛立ってくるのが分かるので、ここ2年半は大体子供達(双子)を連れて買い物も通院も私が何とかやっています。
 私自身、体調を崩すことがあまりなく体が丈夫なので、あまり疲れや体調を気遣われることがありません。反面夫は朝から「疲れた、眠い」連発です。お出かけしても「疲れた」とよく小声で洩らすので楽しむ気分も激減です。
 そんな人なので、相手が私でなくてもまわりを気遣う事なんてできない夫なのでしょうが、もう少し思いやりが欲しいな…と最近思うようになってしまいました。
 ストレートに本人に言うと「しんどいのはみんな同じ!自分だけが辛いと思うな!」と自分の愚痴を言い始め面倒になります。。此方は散々日ごろから気をまわして頑張っているのに、それが夫には当前になってしまって悲しいです。誕生日も、結婚記念日も何もなし…。
 愛がないなら、離婚しようよ…と行き過ぎた事を考える日もあります。もともと期待する私も愚かなのでしょうが。
 夫と何か解決しようと話をしてみても発展もなく、つまらなくなるばかりなのでこちらに相談させて頂きました。 そう、最近夫といてもつまらないのです…。付き合いが長いせいかもしれませんが。
 姑の事でも精神的に面倒事が多く、振り回され放題でストレスが溜まるばかりだし。
 どうすればうまくいくのでしょうか?イライラして気がおかしくなりそうで死にたくなる事もあります。。
 なんだか長くなるばかりですいません。
 読んでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち、わかります。
大丈夫ですか?
私も夫に期待しすぎちゃって、疲れて同じような気持ちになります。

もしも旦那さんが、もにょさんが思いを吐き出すことで分かってくれるような方なら、とことん話し合いをされたら良い方向に向くかもと思いますが、そういうタイプで無いなら、話すと喧嘩に発展して、余計に良くないし、疲れるだけかなと思います。

もにょさんは、今きっととても疲れてしまっていて、
気持ちに余裕が無くなっていると思います。
そういう時に、旦那さんの思いやりの感じられない言動が、
見逃せず、離婚とか、死んじゃいたいとか思っちゃうんだと思います。

私の経験だと、自分が変わらない限り、相手の言動が変わるってことってそうそうないと思います。
もし可能なら、一時保育を沢山利用して、まずはご自分の疲れを癒してあげて欲しいです。

そして気持ちに余裕が出来てから、もう一度旦那さんのことを考えてみてください。きっと、今までイヤだと思ってたことも、そんなに気にならなくなると思います。

私も一時期、夫の家族のことでストレスも溜まり、夫のことも好きじゃないかもと思えたことがありましたが、気持ちに余裕が出来たらまた好きな気持ちが芽生えてきました。

とにかく、自分を大切に、出来るだけ休んで楽しい気持ちを持ってくださいね。他人の私が言うのもなんですが、応援してます!

2010.6.9 19:07 11

パーシー(32歳)

スレ主のもにょです。
 取り乱して長々と愚痴をこぼしてしまいすいませんでした。
 世の中には私以外にももっともっと辛い思いをなさっている方々がおられる事を視界から外していました。。
 自分が恥ずかしいです。
 明日からまた新たな気持ちでがんばります。
 読んでくださった皆様ありがとうございました。

2010.6.9 19:13 12

もにょ(30歳)

こんばんは。スレ主のもにょです。
 パーシーさん、投稿が重なってしまいすいませんでした。
 温かいお言葉、本当にありがとうございます。

そうですね。今の私の状態はかなり視界が狭く、見通しのつかない状況に焦りやいら立ちが渦巻いている感じです。
 もともと私は不器用なくせに抱え込んでしまう傾向が強く、鈍いので体を壊すとかでないと訴えられない性分みたいです。
 自分の管理もできてないくせに、相手に期待しちゃいけなかったんですよね。。反省です。
 夫はというとやはり根を詰めた話はできません。夫の母親の影響で、人の悩みや愚痴などはどんな些細な内容でも拒絶したいみたいなんです。私も相談したい事があっても余程の事でない限り、やはり難癖付けて突っぱねられるのが関の山…でも!と強く食い下がると機嫌を損ね喧嘩になってしまいます。。
 夫は色々と楽な私を選んだのだな…とまたがっかりしてしまいます。。
 そうですね、子供達も一時保育は大好きなので回数を増やすのもいいですね。お金はかかりますが、それが家族の為になるなら四の五のいってられませんよね。
 その間に体調を整えて、また違った角度からものの見方ができるように変わる努力をしてみようと思います。
 長くなりましたが、本当にありがとうございました。

2010.6.10 00:11 13

もにょ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page