HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 息子が睾丸が一つしか確認...

息子が睾丸が一つしか確認できないと言われました。

2010.6.8 23:44    31 8

質問者: りすさん(30歳)

今月1歳を迎え、1歳検診に行ったのですが、
医師から「睾丸が一つしか確認できない」と言われました。

このままほおっておくと男性不妊の原因になったり、
他にも良くないから全身麻酔で外科手術でお腹の中に隠れている睾丸をおろすことになるでしょう、
と言われとても不安を感じています。
手術はだいたい2歳くらいで受ければいいんじゃないかな、と言われました。

お子さんがそのような手術を受けられた方いますか?
情報をください。
深刻な病気?なのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の親友のお子さんが同じでした。
そのお子さんの場合はお腹に隠れている睾丸が
未発達?未形成?のような感じで
おろしても正常に機能しないから
取り出す手術をしました。
確か1歳になったばかりくらいだったような。

ひとつ正常な睾丸があれば全く問題ないそうですよ。
今10歳ですがとても元気だし、
学校の成績はクラスでトップだとか。

心配ないですよ。
そんなにめずらしいことでもないそうです。

2010.6.9 07:04 39

まなな(35歳)

子供ではないですが、主人が片方停留睾丸です。
手術をし、おろしてますが、入っていた方は通常よりも小さく機能していません。
ですが、私生活に特に問題もなく、子供も出来ました。
本人も全然気にしてないようなので、あまり心配されなくても大丈夫ですよ。

2010.6.9 08:54 58

こざ(30歳)

6歳になる息子が、停留精巣の為1歳半の時に手術しました。
痛みが記憶に残らない時期に早めに手術をしたため、
息子は全く覚えていません。
手術直後は暴れないように、ベットに縛られて可哀想でしたが。。
今の所経過は順調です。
将来ちゃんと機能してくれるといいのですが。。

2010.6.9 10:37 45

ぽろん(33歳)

息子がそうでした。やはり2歳前に手術をおこないました。

ひとつしかなくても、生殖能力には問題がないことが多いみたいです。思春期にどうしても、みんなと同じにしたいなら、義睾丸をいれることもできるそうです。

1個しかなくて、こまるのは、その1個が壊れたときだそうです。たとえば、事故ですね。

なので、アメフトとか柔道とかは万が一を考えて避けたほうがいいといわれました。

野球も硬球だと心配ですが、我が家は夫と相談して、息子がどうしてもやりたい野球はやらせてます。キャッチャーは禁止にしてます。

これから先、涙に暮れることもあるかと思いますが、お互い強い子に育つといいですね。

手術のあとは、小学校にあがるまで、年に1回か2回ほど定期検査がありました。小学校に上がる前、私はお風呂で息子に話を、しました。あまり、深刻にならないように話てみました。

片睾丸のこどもは、睾丸がねじれることがたまにあるそうです。
このとき、親はいち早く気づき病院に連れていく必要があります。激しい腹痛と思い、病院にいくのが遅れると、大変です。
こどもは、ねじれがわからず、お腹が痛いというので、親の判断に注意するようにいわれています。

幼稚園・小学校の担任には、激しい腹痛のときは、すぐに連絡してほしいと伝えてあります。
お腹にトラブルをかかえているのでと言ういいかたで伝えてあります。

また、片睾丸の件は、夫婦とわが子しかしりません。

2010.6.9 10:59 63

匿名で(35歳)

早速回答を下さった4名の皆様ありがとうございます。

「停留睾丸」というんですね。
早速ネットで調べてみました。

早く手術しないとお腹の中にあると機能低下、精巣が育たない、
最悪の場合は切除とありとても不安です。
無事袋の中におさまり正常に機能してくれるといいのですが…

ちなみ昨日は病院で診察中泣き叫んでそれで上がってるかもしれないから、
旦那さんにも聞いてお風呂上がりとかリラックスした状態で再確認してください、
と言われたのですが、昨夜袋を触ってみたのですが、
ペタンコで睾丸一つもこれかな?くらいものすごく小さい感触でした。
初めての子で通常袋にふたつある睾丸がどの程度のものか全く分からないのですが、
普通に優しく触ってあげて、ふたつちゃんと確認できるんですか?
それとも1歳だと医師でないと判断できないくらい小さく微妙な感触なのでしょうか???

2010.6.9 12:20 35

りす(30歳)

泌尿器科の看護師です。
停留睾丸で手術をしたお子さんを何人かみてきたのでレスさせてもらいますね。

二歳位で手術をするお子さんが多いです。

手術時間は一時間位で全身麻酔です。切って睾丸を下ろしてきて糸で固定します。
前日から飲食制限があると思います。たぶんいつもみたいに食べられないのでご機嫌は悪いかなと思います。

手術が終わって覚醒すると傷が痛んだり、手術室で点滴されたりしていて、たぶん大泣きです。

でも次の日になれば皆元気に廊下を走っていますよ。

ただ傷があるのでそこの消毒なんかでは大変かもしれません。
一泊二日か、二泊三日の入院であとは指定された日に受診したらよいと思います。

私の病院は小児専門ではありませんのでこんな感じです。

個室希望の入院がほとんどですね。子供の医療費はかからないので個室料金しかかかりませんので。

小児科の主治医に相談して近くにあるなら小児専門の泌尿器科がある大学病院、専門病院に紹介してもらい取り敢えず受診が一番と思います。

2010.6.9 17:50 24

くまさん(秘密)

私の夫は停留睾丸で、3歳頃に手術しました。手術の記憶は少しあるそうですが、痛い思い出はないと申しています。
夫の場合、手術が遅かったため、精巣の働きが乏しく、精液の質も低レベルにあります。停留睾丸の場合、将来、閉塞性無精子症などの症状が出やすいと精液検査の際にいわれました。片側だけであっても機能が半減するわけですから、早いうちに治療されたほうが良いと思います。

現在、男性不妊のため顕微授精にトライ中です。

2010.6.9 20:10 28

とくめい(36歳)

本日、再診察に行ったところ、2つ確認できました。

本当に良かったです。

アドバイスを下さった皆様、ご丁寧にありがとうございました。

2010.6.11 17:38 18

りす(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page