HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 古い精子は出しておくべき?

古い精子は出しておくべき?

2004.3.7 22:35    6 8

質問者: やぎさん(33歳)

仲良くするタイミングについてよく聞く話で、
『受精し易くし、精子奇形などの流産率を軽減する為、
 排卵時期には新鮮な精子を満タンにする、その為に排卵時期の
 3〜4日前に、旦那さんの方を出しておいた方がいい』
と言われ、信じてきましたが、実際どうなのでしょうか?
彼が年齢的にキツく(^^;)、排卵期に頑張る為にも
なるべく子作り期の回数を軽減したくて色々調べたのですが、
男性体内での精子寿命とか古い精子がどうなるとかはわからなくて…。

事前に出さず排卵期だけの仲良しで無事妊娠・出産された方や、
この話題に関する情報・アドバイス等あれば是非教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精のさい、主人の仕事の都合で自宅採取という形になりました。体外受精に向けて注射が続いたり、精神的にそういう気分になれず、一ヶ月以上仲良くしていませんでした。主人自身での行為もありませんでした。
私も古い精子はよくないのかと思い、先生に聞いたのですが、大丈夫、関係ないから、とあっさり言われました。(具体的な禁欲期間は言わなかったですが)
ですが、本なんかでは、そのように書いていますよね。
結局久々にも関わらず、主人の精子に問題は全くありませんでした。(もともと主人に問題はありませんでした)

2004.3.9 13:27 35

匿名で(30歳)

4日間ためるのが一番濃い精子と言われていますよね。
実際は、人それぞれだとは思いますが・・・。排卵日が特定できるのならば、前日・当日が一番妊娠しやすいと言われているようです。卵子が排卵する時に精子が待機している状態が一番妊娠しやすいようです。
排卵した後は、確率が低くなってしまうので、常に排卵日待機型でいるようにすると確立が高いですよ。

2004.3.9 13:31 14

なお(29歳)

こんにちは。
私の医院でも精子は3〜5日ほど前に出しておくのが良いと言われています。
ですが、今回一度出してから6日後のが妊娠、現在5週目です。
あまり古すぎるのはやはり良くないと思いますが、ナーバスになりすぎるのもかえって良くないと思います。

2004.3.9 14:07 23

ちょこ(秘密)

私も不妊治療をして、タイミングや採精で、主人の精子の状態を聞くことが
多かったのですが、主人の場合の経験では、ここぞと精子を溜めておいたら
量は増えますが、奇形精子が増えました。やっぱり古くなって、弱ったり
新鮮な精子を作る能力が停滞するようです。
だからあんまり溜めすぎるとよくないんだ・・と思い、ここぞの日に
至る前、ちょっとビデオのお世話になったりして、がんばってもらっていましたよ。参考まで。

2004.3.9 16:58 21

もんしろちょう(33歳)

私が読んだ不妊治療の本では逆でした。
精子は貯めておいた方が濃くなるので、排卵日1週間前頃から禁欲して、排卵日に濃い精子を出した方が妊娠しやすいと書いてありました。
私はこの本を読んでから、先月から実行していますが、まだ妊娠しないので、確実かどうかはわかりませんが・・・

私も、妊娠しやすい方法があったら知りたいです。

2004.3.9 21:02 10

らん(29歳)

私は、精子はどんどん出したほうが良いと聞いていますよ。

2004.3.9 21:17 11

ちゅん(37歳)

もんしろちょうさん、ありがとうございます。
やっぱりそうなんですかねー。
次周期は、家もビデオでも活用して、
事前になんとか頑張ってみようと思います!

2004.3.10 09:39 8

やぎ(33歳)

皆さん、沢山のレスありがとうございました。
やはり、出しておいた方が良いというご意見が多いですね。
次周期こそ、色々工夫して、なんとか実行しよう・・・
ガンバルゾ!


2004.3.11 23:01 8

やぎ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top