HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮頸管無力性と出血について

子宮頸管無力性と出血について

2010.6.10 02:56    0 2

質問者: りんさん(31歳)

子宮頸管無力性と出血について。
現在8週になる妊婦です。妊娠5週目くらいから出血が続いています。
病院の先生からは子宮頸管の距離が短めだと言われました。
子宮頸管の距離が短いと言われて妊娠初期から出血が続いた方いらっしゃいますか?
また色々調べてみると子宮頸管無力性というのがあるのを知りました。
私は過去に流産でソウハ手術を受けておりますが、その場合は子宮頸管無力性になりやすいのでしょうか。
出血も続いていますが安定期に入れば大丈夫だと思っていたのですが、子宮頸管の距離が短いのであれば手術を受けた方が安全なのか…今から不安です。
現在通っている病院は不妊専門病院なので近々、総合病院に転院予定です。
総合病院に行けば子宮頸管の長さなど測って貰い、問題があれば手術して貰えるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

担当医師は何と言ってるのでしょうか??
初期の段階から出血があると不安になりますよね、、

頚管の長さが短いと切迫早産の危険があります。私自身、4年前に双子を授かったのですが子宮頚管無力症が原因で21週で流産しました。短いと赤ちゃんの体重が支えきれずに子宮口が開いてしまう危険があります。私自身、妊娠した時、もっと勉強さえして子宮収縮手術というのを知っていたらおそらく受けていたと思います。知らなかったばかりに、かけがえのない我が子2人を失いました。りんさんはまだ間に合います!総合病院に急ぎ転院し、医師と相談なさってください。赤ちゃんが無事生まれる事を願ってます☆

2010.6.10 10:01 125

綺羅星(30歳)

二人目を来月出産するたらこと申します。
携帯からですみません!
参考になるかは分かりませんが切迫早産、無力症でシロッカー手術の経験者です。
一人目の時は妊娠初期から切迫流産で出血を繰り返していましたがこの時からケイカンが短いとは言われたことは私の場合はありませんでしたね。
24週位で自宅安静指示が出て27週の時にケイカンが2.5㎝を切り緊急入院になりお腹の張りやケイカンも短くなっていき24時間点滴で三ヶ月程過ごしました。
36週を目安に点滴を抜いてすぐ産まれましたが二人目はシロッカー手術をする様に進められました。
現在二人目妊娠中ですが二人目の時は妊娠初期から出血など一度もしていません。しかし早産予防を兼ねて13週でシロッカー手術をし現在に至りますが正直手術をして良かったと思っています。
今の時点でケイカンが短い様であれば切迫流産や切迫早産になる可能性はおそらく否定はできないと思いますが手術にもテ゛メリットはありますので医師の判断に任せるのが1番だと思いますよ。
無力症と診断するには今の時点では難しいでしょうし手術をすることで破水や流産などの可能性があることも説明があると思いますし妊娠後期は縛ったせいでお腹に強い張りが出てくる方も多いみたいです。
幸い私の場合、一人目は出産になる一ヶ月位前は点滴流量もMAXな位強い張りがありましたが今回は縛っていても強い張りすらない状態です。
無力症ならば効果的な方法ではあるみたいですが念のため安静指示はずっと出ています。
早い内に手術するならシロッカー手術、ある程度数週が進むとマクト゛ナルト゛など方法が分かれるみたいでこの手術は数週が遅くなればなる程術後は張りが強くなってくるみたいです。

2010.6.10 10:08 65

たらこ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page