HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳7カ月の男の子の食べ...

2歳7カ月の男の子の食べ方について

2010.6.10 16:16    0 1

質問者: megutanさん(32歳)

2歳7カ月の息子の食べ方に悩んでいます。
食べるものによって赤ちゃん食べです。(舌でちゅちゅ吸いながらつぶして食べます。最後は、少しかんで食べます。)
固形の食べ物・お肉・野菜・お菓子はかみます。
時には、噛んでから吸って飲み込みます。
ご飯・パン・柔らかいものは吸っています。
ある程度細かくならないと飲まないので、なかなか飲み込まず5分ぐらい口に入っている時もあり、噛んで~噛んで~っと声をかけても気分に寄りけりです。
来年から幼稚園なのでこれでは、数口食べている間にみんなの食事が終わってしまいます。(もともと小食ですが・・)

あまりしつこく言ってもいやだろうな~っとか思ったりどうしたらいいでしょう?
なぜ噛んで食べてくれないのでしょうか?
噛んだ方がおいしいよっと声をかけたりするのですがなかなかうまくいきません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めてこのサイトに来ました。
たまたま、仕事の資料集めていて・・・。
現在、高一と小六の母です。
わが子の場合、2歳7ヶ月の時はこちらの言うことが、わかっているのかな?という感じだったような気がします。
奥歯を使って食べている様子があれば、時には赤ちゃん食べでも大丈夫ですよ。
細かくなるまで、飲み込まないのがふつうです。
3歳過ぎてくると会話が成り立ってくるので、もう少し待ってみてはどうでしょうか?
うちの子達はいまや早食いとなり、親の言うことはもう聞きません。トホホ…。

2010.6.12 15:20 48

なおハハ(45歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page