HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 右卵巣だけからしか排卵しない?

右卵巣だけからしか排卵しない?

2004.3.8 09:41    1 3

質問者: みーなさん(33歳)

以前受けた卵管造影で右側の卵管が詰まっていることがわかりました。毎月排卵しているようなのですが排卵期には右側だけに排卵痛のようなものがあるんです。右卵巣だけからしか排卵していないとすれば今までずっと妊娠しなかったのも説明がつくように思います。毎月ずっと同じ側の卵巣からしか排卵しない、ということはあるんでしょうか?もし今回も妊娠していなかった場合、先生にお伺いしてみようと思っていますがとても気になります。アドバイスをいただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みーなさん、はじめまして。
私は卵管がつまっていたわけではないのですが・・・。

左に8センチ以上の卵巣のう腫があったので
手術をする前の不妊治療のタイミングではいつも
右から排卵でした。

そして、手術をしてこれで左からも排卵するかな?と
思っていましたが、それから1年毎月エコーをみてもらうと
必ず右から排卵しています。

先生は、「卵巣の組織を壊すようなことはしてないし
おかしいねぇ・・・。でもその分右の卵巣がが働いてるから
いいけどね」といっていました。

みーなさんは、卵管がつまってるとのことなので
左から排卵してほしいですよね。毎月エコー検査は
されてないのでしょうか?

ただ、まれに右からの排卵でも左の卵管でキャッチ
あうるということを聞いたことはありますけどね。



2004.3.10 09:48 44

うい(28歳)

こんにちは。
私は、子宮外妊娠で右卵管を切除した後、タイミング法を1年半ほどしたのですが右卵巣からしか排卵しないことがわかりました。誘発剤によっては左からも育つことがあったので、みーなさんも色々試す価値はあると思いますよ。
こんな私でも妊娠でき、現在6週目に入ったところです。
みーなさんもがんばってくださいね。

2004.3.10 09:49 35

ちょこ(秘密)

同じ方の卵巣からばかり排卵してしまうということはあると思います。
私の場合は子宮外妊娠によって、右卵管を切除しているのですが、
その後も誘発剤を使った治療(タイミング)を試みましたが、
2年間で望みの左排卵は3〜4回でした。
その数少ない排卵でも、2度妊娠することができたのですが、
残念ながら2度とも流産してしまいました。

右ばかりが排卵があって、左の排卵の時には流産という結果に、
左の卵巣が弱くて、出来る卵子もよくないのかもしれないと感じ、
思いきって体外受精に踏み切りました。
結果やはり右卵巣の方が良質の卵ができた事が分かり、
受精卵も右から出来たものばかりが「胚盤胞」まで進んでくれました。
その胚盤胞を2つ移植し、只今双子妊娠中です♪
色々と悩んで治療してきましたが、決断してよかったな・・と思いました。

ちなみに私は子宮外妊娠をした病院では、
片方の卵管を取っても確立は2分の1だと説明を受けたので、
それを信じていましたが、こういう結果だったこと・・
また病院によっては、「卵管のある側だけで排卵するようになる」
みたいなことを言われた事もありましたが、
どれも当てはまりませんでした。病院によって色んな見解があるんですね。

2004.3.10 10:44 92

キラリ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top