HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人と距離を置きたいです。

友人と距離を置きたいです。

2010.6.10 20:16    1 17

質問者: はなさん(28歳)

以前から付き合いに悩んでいた友人がいます。
性格が合わないし、一緒にいてとても疲れます。

その彼女が出産し、
そして間もなくして赤ちゃんの写真ばかりメールしてくるようになりました。毎日です。しかも何通も。別の友人へも送っているようです。

彼女は私が不妊通院していることは知っていますし、見かねた友人が彼女に苦言したこともあります。 それでもメールが絶えません。

メールを無視したら赤ちゃんの写真つきハガキが来て、忙しいかな?メールしてね!遊ぼうよ!、とコメント付きでした。

無視しても、過去に数回気持ちを会って伝えても、メアドを変えても知人に聞くし、(共通の知人が多いため、どこからか漏れるようです) もうどうしたらいいのかわかりません。

本当に空気が読めない、相手の気持ちを考えられない発言が多いです。しかし彼女としては悪意は無いんです。

一体どうしたr彼女から逃れられるでしょうか?心おだややかに治療に専念したいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな方って世の中にまだ存在するんですね・・・
もう読んでても疲れてきました・・

はなさんにお子さんがいるならまだしも・・
ちょっと強引と言うか、世間知らずと言うか・・

私なら、ハッキリ言っちゃいますね・・
もううんざりだと・・・

その方って、自分に酔いしれてますね・・
子供を自画自賛してますね・・

気にぜず、楽に考えましょうね・・・。
その方も可哀想な子なんだわ~って考えましょ!

2010.6.10 21:00 20

まーたさん(33歳)

かなりうざいですね。
無視されて、アドレスも変わってても、
それでも気づかない人っているんですね・・・
ほんといい加減気づけよ!って感じですね。
なんかストーカーみたい。
それだけ空気が読めない人には、はっきり
言わないとわからないかもしれませんね。
主さんが今思ってることを伝えてみては?

でも共通の友人が多いと、やっかいですよね・・

2010.6.10 21:36 23

きぼう(31歳)

ヒ゛ックリするほど空気読めないご友人ですね。
治療してるしてない関係なく子供の写真毎日送ってくるってこと自体…申し訳ないけど空気読めないを通り過ぎて、ちょっと大丈夫か?って感じです。
私にも子供いますが、他人の子を毎日眺めるほど暇じゃないし、興味ないです。
距離を置くというより、そんな無神経な人、友人でいる価値ないと思うので、いっそ縁切っていいのでは?(共通の友人が多いから難しいですか?)
精神衛生上絶対よくないし、この際着信拒否してやって下さい。
着拒されても気付かないほどお馬鹿さんだったらどうしようって思わないでもないですが…そうなったら私なら、もう直接相手に「これ限りで友達やめさせてもらいます」ってメールしますね。
嫌なものは嫌、無理なものは無理、共通の友人に何を吹聴されようと、自分の心の安定のためならそうします。
って言うか悪いのはそのご友人ですから、他のお友達も間違いなくわかってくれますよ。
本当こういう人腹立つなぁ〜。
スレ主さん、頑張れ!!

2010.6.10 21:52 20

ホ゜ンカン(34歳)

すごい人ですね…無視しても直接会って伝えてもまだ写真付きメール送ってくるって…

とても嫌な気持ちになりますね。

お友だちは今後も付き合っていかなくてもよい人なんですよね?でしたら、着信拒否に番号とメアト゛設定したらどうですか。
お友だちはハッキリ言っても効かないようなので。

2010.6.10 22:00 38

とんぼ(29歳)

同じような友人がいます。

子供が大好きで治療を頑張っている友人に対して、無神経な
発言アドバイスや質問を繰り返していたので(こいつは妊娠4ヶ月です)いろんな説明をしてやめるように言ったんですね。

結果・・・さっぱり理解が出来ないとの返事を頂きました。

子供が出来る事はとても幸せな事だし、いい事を言ってあげてるのに何故つらくなるのかさっぱりわからない。
それは違うと思う。なんで駄目なの?違うでしょ。

↑これらを永遠に繰り返し反論されたので諦めました。
どこまでも悪気はないようですね。頭が悪いのかもしれません。

もうキャラクターとして受け入れますが、
出来るだけ距離を置く努力をします。メールは無視で。

2010.6.10 22:03 20

はる(31歳)

ほんとに人の気持ちがわからないご友人ですね~。(失礼な言い方ですみません・・・)

本来ならば、「そっとしておいて欲しい」ところだと思いますが、それは空気の読める方にしか通じない話だと思います。
そのお友達、あなたのご友人が言っても効かないということですよね。

辛いことかもしれませんが、そこまで空気が読めない&自分が不快なら、自分で言うしかないと思います。人任せにしないで。
「私は今人の出産を喜べるほど気持ちに余裕がないからもう連絡しないで」
「今は心穏やかに話を聞けそうにないからそっとしておいてくれる?」
ストレートにぶつけたほうがいいと思いますよ。

私も以前友達からの妊娠報告が辛いときがありました。
その子はそんなにアピールもしないし、私もはっきりと「不妊検査してる」と言えなかったので、勝手にいらいらしてしまい「もう報告しないで」と言いかけましたよ。(幸いこちらからまめに連絡を取らなければ無理に報告もなかったので良かったですが)

相手の出方任せになったり、友達頼りになってはいけません。
自分で拒否しましょう。

2010.6.10 22:50 12

たまご(29歳)

困ったお友達ですね(T△T)
きっと可愛い我が子を皆に見て欲しいんでしょうけど
不妊治療していて落ち込んでいる時に送られてきたら
たまりませんよね(T_T)
お友達は、はなさんの事を大事なお友達と思っているから
アドレス調べてまで送ってくるんでしょうね。

私も最近不妊治療を始めて同じような事がありました。
不妊治療していない方には“何で嫌がるの?”と思うようです。
だから、どうして嫌なのかを言って様子を見てはいかがでしょうか?
私は…
可愛いし、成長報告は嬉しいんだけど、今治療中で…
写真を見る度にどうして私には…って自分をせめて辛くなるの。。
だから毎日の子供の写真付きメールを少し控えて欲しい。
とハッキリ言いました。
もしかしたら関係が変わってしまうかもしれません。
でもお互い思いあえて初めて友達ではないでしょうか??

私は3人の友人に言ったのですが
言った後も変わらず お付き合いがあります。
初めて歩いたとか大きな成長は写真付きで届きますが
お子様の写メ付きメールはググッっと減りました。
毎日の写メが月1になったら受け入れれましたよ♪
それでもダメだったらメール受信拒否しかないかと。。。

共通の友人にも、勝手にメルアドを教えないようにしてもらえないでしょうか?普通は共通の友人であっても確認してから教えると思うのですが。。。

大したアドバイスになってませんが、穏やかに治療できるように
なると良いですね(*^^)

2010.6.10 23:03 13

☆YUKI☆(30歳)

言い方悪いですか、本当にイタイ方ですね。

毎日の写真付きメールもうっとおしいのに、それが何通もだなんて、完全に自分の事しか考えていないし、無視してもメアドを変えても自分がどう思われているのか分からないなんて、少し鈍すぎるように思います。

ハッキリ言っても分からないなら、徹底的に無視するしかないですよね…。

私も以前縁を切りたい友人がいました。
その人は自分が暇なら真夜中でもメールや電話をしてきて、「暇だから相手して~」と言う人でした。
ご主人もお子さんもいるのに、職場の男性に色目を使っている人だったので、初めは私もやんわり言いましたが、そういう人って全然分からないんですよね。

結局私は徹底的に無視する事にしました。
メールが来ても、読まずに即消去。電話も着信拒否。「全然連絡くれないけど、最近どうしてる~?」という内容の年賀状が来ても、返事を出しませんでした。

完全に相手から連絡が途絶えるまで2年かかりましたが、今は何もなくなり、心穏やかに過ごせています。

メールが来ても、読んでしまうとイライラしてしまうと思うので、読まずに消去する事をお勧めします。
頑張ってください!

2010.6.10 23:42 13

こもも(32歳)

生活環境の変化と共に、価値観が変わり、それまで無理してならお付き合いで来たものが出来なくなる時があります。
もっとも、はなさん達の場合、最初から合わなかったみたいですが…

私も30歳前後で、仕事一生懸命な人、病気の子供を育てる人、家事手伝いの人x2、専業主婦、のグループ5名が、それぞれ喧嘩してバラバラになった事があります。
自分の事でイッパイイッパイになっていると、周囲にあわせる事は無理なので、離れて行くのが自然だったのだと今では思っています。

で、私の意見というか作戦ですが、
「知っての通り、不妊治療をしているが、なかなか授からずストレスを貯めて生活をしている。心が狭いようだけれど、赤ちゃんの写真を見ると辛いし、会いたいと思えない。今は、あなたと距離を置きたい。」
と、メールを出して、そのまま関係をフェードアウト…。
いかがでしょ?

出産直後、女は暇もありますが、子供が成長したり次が生まれれば忙しいし、ママ友も出来て連絡来なくなりますよ。

2010.6.11 01:20 12

うさうさ(39歳)

気持ちを伝えても、送ってくるって、嫌がらせに近い気が・・・

①もういちどだけ「不妊治療中だから赤ちゃんの写メはやめて」と伝える。
②「いい加減にしてよ!」としっかり怒る。
③それでもどうにもならない場合、受信拒否、及び着信拒否に設定。

↑の順番どおりに進めてはいかがでしょう。

2010.6.11 01:32 12

ゆい(30歳)

「私はあなたが嫌いだ。つきあいたくない」ということをかなりハッキリ伝えるしかないのでは。曖昧な言い方で察する文化の日本人としては、これかなり言いにくいですけど、こういう人にはここまで言わないと分からないですよ。
 私は最近そういうことがありました。友人が宗教勧誘するようになり、それまでの長い付き合いがあるのでかなり我慢してましたけど、だんだんこちらの色んな事についても「私の予想が当たった」と言いだすようになり、”教えを説く”言動が激しくなる一方。「胡散臭いと感じる」と言ったのですが、分からないふり。だから最終的には「もううんざり。関わり合いになりたくない」とメールしました。さすがにもう来ませんよ。

2010.6.11 05:57 14

るま(42歳)

言いにくいなら、手紙を書いて伝えるのもありですね。私にはそんな友人はいませんが、、、
一回、子供が笑うようになったとか写メがきたことあって、あまりかわいくなく、返信せずにいたら、向こうも空気が読めたのかな?送ってこなくなりました。出産報告のメールは嬉しいけど、成長報告はどうでもいいような、、、
不妊治療は経験のない人には辛さはわかりませんよ。でも、その友人はウサ゛イですね。親ハ゛カというか、自分の子供に酔いしれているのでしょうか?目を覚ませ(笑)

2010.6.11 07:14 12

あおいろ(28歳)

はなさんはとても友人として魅力がある方なんでしょう。はがきまで送って連絡とるなんて・・・。
それにしても、彼女が出産する以前は毎日メールしていた仲ではないんですよね?写メ入りのメールが毎日なんてかなりツライですね。。

私はそこまでではないですが、やはり困った経験があります。
彼女は学生時代のグループのひとりで、直接連絡をとりあったりしたこともなく、数年間は全く会わなかったのに彼女の結婚を期に連絡をしてきたというのもなんだかイヤだったんですが、私は誘いを何回か断り続けたら連絡が減りました。
何かのキッカケでメールがきますが当たり障りの無い内容で返します。彼女が2人目を出産してからは向こうも忙しくなったのか連絡もほとんど無くなったかな。

はなさんは友人から言ってもらっても、直接言っても、彼女は全然わかってくれないのがつらいですね。
どなたかも言っているようにすぐ削除、徹底無視・・・しかないんじゃないでしょうか?
今はあかちゃんで家にいることも多いからメールできますが、また新たなステージになれば、友達もかわってこちらに目が向かなくなるんじゃないでしょうかね。

2010.6.11 09:57 13

ぼぼ(35歳)

私は治療のことは話していませんが、子供の写真付きで暑中見舞いや写メなどをひつこく送ってくる人がいました。
私は最初は返事をしていましたがそのうち返さなくなったら向こうもしなくなりました。

この友人の方は言ってもダメみたいなので、悩んでらっしゃると思いますが、考えを少し変えてみたらどうでしょうか?
出産の連絡や子供の情報というのは、自分にの赤ちゃんがもうすぐ近くにいるから、だと思ってみては。

それから、自分も赤ちゃんが産まれたらきっとたくさんの人に「かわいいでしょー!」て自慢したいと思うので、それをするのも無理ないなと思って、彼女からの一方的なものはそのまま「ふ~ん」てくらいな気持ちで受けていればどうでしょうか。
どうしても嫌なら来たメールは削除してしまってそれで「もう知ら~い」とその場限りで忘れてしまってください。

2010.6.11 10:02 13

りり(32歳)

同じような目にあっていました。

メール着信拒否しても
空気を読んでくれず、

未だに手紙と写真が届きます(^_^;)

返事もしていないのに、
延々と何年も、
写真が郵送されてくるので

もう・・引っ越そうかな・・。

ちょっと病んでるのかな?って
相手に対しては思ってしまいます。

2010.6.11 14:24 19

しめじ(34歳)

皆さんお返事ありがとうございました。
ゆっくり、読ませていただきました。

書き忘れていたのですが、彼女は元同僚なので、職場の男性を介して連絡してきます。なので絶縁は難しく、あまりひどい態度も取れません。
プライベートでも遊んだことはないです。
もちろん自分に子供ができても彼女と付き合うつもりもないです。
ですがまもなく体外になるため、仕事を辞めます。そしたらキッパリ言ってみようと思います。

ちなみに先ほど自宅につきポストを見たらまたハガキが入っていました。
メアドを変えたようです。赤ちゃんの名前をメアドにしたとデカデカと書かれていました。

ウンザリしつつも、皆さんからのお返事を参考に今後について考えていきたいと思います。

妊娠に向けチャレンジしている皆様、早く授かれる日がくるようお祈りしています。お子さまがいる皆様、育児は大変な時もあると聞きます。どうぞお体を大切になさってください。

本当にありがとうございました。

2010.6.11 20:48 17

はな(28歳)

それは大変でしたね

私が知り合いなら注意したいです

無視して構わないと思いますよ
そのうち連絡しなくなると思います

はなさんは28歳の若さで不妊治療受けてるのですね
大変立派だと思います
まだまだお若いのでこれからですよ
治療は大変だと思います、頑張り過ぎないでくださいね
お体、大切にしてください

2010.6.11 23:47 15