HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 基礎体温について

基礎体温について

2010.6.10 22:40    0 2

質問者: ヒンさん(31歳)

こんばんは。
基礎体温について分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

私の基礎体温は、基本的に低温期と高温期の二層に分かれているのですが、たまに生理中や生理終了付近に36.75や36.80くらいの体温の時があります。
サイトなどで調べると、36.70以下が低温期と書いてあるので、これは二層に分かれていないのかな??と思いました。一応排卵日付近には、体温が下がり高温期に入ると2週間程は続きます。
低温期に高温期の体温になることがたまにあるので、不安になりました。このようなことは、よくあることなのでしょうか??

現在妊娠希望です。
どなたか私と同じような基礎体温で無事に妊娠された方いらっしゃいましたらアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

確かに一般的には36.70以下が低温期といわれていますが
必ずしもみんなこれに当てはまるとは限りません。
低体温の方とかは36.40とかでも高温期の人もいますし、
(その場合は低温期は35度台とか・・・)
体温がどのくらいにせよ、
低温時と高温時の差が0.3以上あれば特に問題ないと思います。
たまに体温高めの場合でもそれほど気にすることではないと思います。
体調により、体温は変化しますから。
あと気候によっても変化したりします。
基礎体温は目安ということで^^
もしどうしても気になるようでしたら一度基礎体温表を持って
病院に行かれてみてはいかがでしょうか。

あまり過敏にならずにリラックスしてくださいね^^

2010.6.11 10:28 23

さくら(31歳)

さくらさん、ありがとうございました。

そうですね、体調とかでも体温は変わってきますもんね。
ちょっと神経質になりすぎていた気がします。

基礎体温表を全体的にみると、たまに低温期に高温期の体温になるために、二層というより、ちょっとガタガタしてる??って感じて・・・。
ガタガタしてるのはあまりよくないと聞いてので不安になりました。
一応産婦人科には通っていて、タイミングで頑張っているところです。先生は、あまり基礎体温を見ないので・・・。

でも気持ちの問題だと思います。
リラックスしていきたいと思いました。
ありがとうございました!!

2010.6.11 13:12 33

ヒン(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top