HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 加藤レディースクリニック...

加藤レディースクリニックか新橋夢クリニックか迷っています

2010.6.11 05:28    7 5

質問者: あきさん(34歳)

不妊治療歴3年の者です。
現在通院しているクリニックの体外と顕微4回失敗し、今の採卵方法では負担が大きく通院回数も多いので転院を考えています。

加藤のほうは説明会の受付が終わってしまい、新橋夢は7月10日に説明会があり、申込したところです。
両方とも同系列のようですが、料金が違うみたいですね。(どちらも高額ですが・・・)
どちらでも現在通われている方、お勧め・体外受精の流れ・料金・待ち時間など教えてください。
また、転院の際紹介状あるなしで違うのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も刺激方での顕微を4回行いましたが結果がでず、転院を考えた時、KLCか夢への転院を迷いました。
各病院のクチコミなどを参考にし、両者とも人気が高くかなり混雑しているようですが、夢のほうがまだ規模は小さいので毎回医師がコロコロ変わるという事も少ないのかなという事と職場がかなり近かったので夢に決めて行ってきました。
初心で午後の診察受付40分前位に行き、人はあまりいませんでしたがそれでも呼ばれるまで2時間は待たされました。
初心は院長になるようですが、私の書いていった治療経歴をみながらPCに打ち込み、たいした話などせず、うちじゃ難しいから加藤に行ってとバッサリと言われ、泣きながら夢を後に加藤へと向かったのはついこの間の事です。
不妊の原因にもよると思いますが、夢は成功報酬制みたいなので、うちのような男性不妊で治療結果が出ていない例は最初から診ないのかもしれません。それかうちだけなのか。

気持ちの持って行き所がなくその日のうちに加藤の戸を叩いていました。
午後4時位で初診は空いてましたよ。そこでも冷たい対応だったらと緊張していましたがある程度時間をかけて話を聞いて下さり
内診もして頂きある程度の治療計画を立てて頂きました。
加藤も夢よりも規模は大きく患者数も全然多い印象です。
待ち時間もかなりありますが、待てる場所もあるし院内で安くて美味しい食事を食べれるし、受付に声をかければ外にも行けるようです。
病院のシステムも機能的にできてる中で患者をまわしてるので納得して待てます。
先生はまだ2人しか診察を受けていませんが聞きたい事を考えていけばきちんと答えてくれますので皆さんがよく言われてる流れ作業的な診療とは思いません。
採卵は1度しましたが穿刺する瞬間はチクッっとしましたが一瞬でしたので平気でした。ただ終わってからいつもそうですが痛みが段々強まり、ボルタレン座薬を使用しました。
周りの方は全然平気そうでスタスタ歩いて皆さん帰られていました。
色々噂される事も多い病院ですが私は行ってみて、トータル的に思っていた以上に良かったです。
あきさんも夢も説明会に出られるようなので両者でよく考えられて決めて下さいね。
お互い良い結果がでますように。

2010.6.11 10:55 27

りお(39歳)

私は新橋のほうに通っています。加藤も新橋もどちらもお薬少なめ(セロフェンやフェマーラ使用)の低刺激を推奨しているクリニックです。
新橋の場合は、採卵日までに最低5回くらいは血液検査と内診で通うことになります。一回の通院費用(血液検査と内診)は、大体8千円。月に一回保険がききますが残りはききませんので、通院するだけでも月に3万〜4万の出費です。上にあげた低刺激ではなく少し刺激するクロミフェン周期採卵の場合は、採卵日までにはもっと通院回数は多く、注射代金がさらにかかります。
 料金体系ですが、前に聞いた話だと、加藤のほうが2回目の採卵からは減額制度があるので、10回採卵したら夢の料金と100万違うと聞いたことがあります。
 自然周期採卵は体にはマイルドでいいのですが、採卵や移植のキャンセルが多いですし、調整周期もしょっちゅうはいりますしね。採れる卵の数は月に1〜2個程度でそれが胚盤胞までそだってくれるか保証hありませんので、思いのほか時間がかかります。
 待ち時間は先生によりますが、だいたい3時間くらいですね。患者数は本当に多いです。待つのは長いですが診察は30秒〜1分ってかんじです(先生によってよく対応してくださる方もいます)。紹介状はいらないと思います。
 ただどちらのクリニックも、採卵は無麻酔で流産の掻爬手術も局所麻酔です。麻酔の専門医がいないのと入院施設がないのでそうしているんだと思いますが(普通は掻爬手術は全身麻酔をやるのですが)

2010.6.11 12:10 35

nori(35歳)

新橋に通っていましたが、最後の砦、としては新宿を考えていました。
三回他院で強い刺激で採卵後、新橋へ転院し、陽性反応をもらったところです。
感謝はしていますが、もし、1年で結果がでなければ新宿に行くつもりでした。
また、もし第2子を希望する場合も新宿にするつもりです。

というのも、強い刺激後の転院ということもあり、「ここまでいっちゃうと、治療を辞めることも検討しないと」というようなことを言われ続けました。
印象としては、「あまり長居できない」という感じでしょうか。
気にせず、何を言われても居座ってもいいんだとは思いますが。
新宿はわかりませんが、本人があきらめるまでは対応してくれるのではないかなという気がしています。

新橋は胚盤胞移植が原則ですから、「病院の凍結基準を満たした胚盤胞」が育たないとずーっと移植できないということも。それで新宿に転院される方もいるみたいです。
逆に胚盤胞まで育てば妊娠率は高いのかもしれません。

FSH、AMHの値を重視していて、値が悪いと、卵巣のために自然周期採卵(フェマーラ使用)になるかと思います。
私が行った時は、成功報酬制度は卵巣刺激が可能な人しかは入れないようでした。
成功報酬制度の基準は厳しいので、他院で4回採卵してしまうと入れないというようなことも聞きますが、院長判断なのと、常に方針を見直しているのでなんともいえません。

待ち時間は聞く限りは新橋の方が短いと思いますが、基本的に午前指定なのがネックです。
私の場合体外の流れは、
1周期め:初診、卵巣疲労により何もせず
2周期め:卵巣疲労により何もせず(排卵チェックのみ)
3周期め:完全自然周期採卵→変性卵
4周期め:マーベロン(ピル)で調整
5周期め:セロフェン+フォリスチムで採卵→1個凍結
6周期め:ホルモン値悪く移植延期
7周期め:移植→陽性
て感じでした。
最初は完全自然周期採卵をして、様子をみるようです。
3周期目以降は新橋でのベーシックなパターンだと思います。
参考になれば、うれしいです。

2010.6.11 13:04 24

けんぴ(35歳)

私も昨年転院を考え、比較的家から近い新橋と
職場から近いKLCと迷いました。

いろいろな方から聞いた結果、KLCにいっています。

新橋は永久幸グループの中でも、
ちょっとやり方(誘発)がちがうみたいなのです。
それと、午前中といわれたら何が何でも午前中で、
そして採卵前は家からタクシーで来いといわれた事を
通院している友人からききました。

今は総本山のKLCにいっています。
KLCの簡単な流れとして
D3 採血+誘発剤もらう(服用開始)
D10 採血+内診+問診
D12 採血
D14 採卵
とこんな感じです。
あとは移植ならD15~(胚盤胞なら)D20とか
で判定ですね。

待ち時間は、ラウンジで自分の番号がでるまで
雑誌を読んでたり、お茶したり、自由にしています。

でも混んでいますので、平日含め土日の午前中は
採血内診問診コースは、受付から3時間から4時間を
覚悟してください。

紹介状はなくても大丈夫です。
あっても基本これからここで、
はかるだけみたいな感じで
「ふーん」といわれるだけと聞いたので、
紹介状代がもったいないので、
もっていかなくても大丈夫ですよ。
自分の申告カルテだけでなんとかなります。

D3にいくのがオススメです。

KLCは日本一の症例数をほこることだけあって
いろいろなことに対応してくれます。
それと通院日が少ないのもいいです。
麻酔なしの採卵や移植はちょっと痛いかもですが、
慣れてきます。

頑張ってください!

2010.6.12 17:27 26

もも(30歳)

りおさんへ
夢ではそんなことがあるなんて・・・でも、すぐにKLCへ向かったりおさんはすごいです。頑張りましたね!無事に採卵できて良かったですね。移植もうまくいくように願っています。お返事ありがとうございました。

noriさんへ
新橋はKLCより更に高額なのと、胚盤胞にならないと移植しないところが引っかかります。私は4回の採卵で初期胚の移植、残った受精卵を追加培養しても変性して一度も胚盤胞になったことがないので不安です。とても参考になりました。ありがとうございました。

けんぴさんへ
陽性反応おめでとうございます!
私もずっと強い刺激を3年も続けているので同じことを言われそうです。。。胚盤胞にも育ったことないし、かなり不安です。
説明会に行ってみてよく考えて見ます。お返事ありがとうございました。

ももさんへ
夢では採卵前はタクシーなんですか?それは厳しいですね。家は千葉県なんでタクシー代いくらなんだろう。
やっぱり待ち時間はかなりありますね。交通時間込みで5時間コースです。みなさんそうやって頑張っているんですね。紹介状はいらなそうなので、教えていただいて助かりました。お返事ありがとうございました。

2010.6.13 10:03 28

あき(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page