HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 特にどこも異常がない・・・

特にどこも異常がない・・・

2010.6.11 10:16    0 6

質問者: りりさん(32歳)

特に夫婦ともに異常がないといわれています。理由がなく、10か月自分でタイミングをはかり、その後1年の通院をしました。
ただDr.を信じて続けていますが、先が見えない不安でいっぱいです。
周りには先を越されながらも、いつか自分も公園で遊びたいと毎日思っています。
どんな気持ちで毎日を過ごせばいいか、同じように感じている方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じでした。特に異常がないと言われました。
しかし、タイミングでも妊娠しませんでした。

医師から言われたのですが、原因が見付からないと言う事は
体外受精までしないと原因が分からない、または今の医学では原因を特定できないと言う事のようです。

なので、タイミングを1年以上続けても妊娠しない場合は、積極的な不妊治療が必要になるそうです。

2010.6.11 11:35 23

とくめい(秘密)

ジネコマガジンの2009年Winter版に

「原因不明というのはあくまでも現在の検査方法では把握できないだけで、原因がないわけではない」
と回答されている先生がいました。

ステップアップをしたり
転院をしたりして原因が見つかることもあります。

同じ事をしていて成果が見られずに不安がいっぱいになるようなら
何か違うことをしてみてもいいのでは?って思います。

Dr.を信じることも大切ですが治療を受けるのは自分です。
言われるがままではなく自分からも積極的に治療方針などアプローチをしてみてはどうでしょう?

私は人は人、自分は自分って思っています。
公園で子どもと遊んでいるお母さんを見かけたら
「自分の子どもはきっともっとかわいい子になる!」
なぁ~んて思ったりも!

人と比べてもしかたがないし
主人と二人、これからどう人生を歩んでいくかってことだけ考えることにしています。

どうしても不妊をしていると子どもの事ばかりかんがえてしまいますが
実際に子どもを授かっても、将来子どもが独立したら
ご主人と二人の生活になります。

子ども以外のことにも目を向けると少し気持ち楽になりませんか?

2010.6.11 12:19 26

orihime(38歳)

私も原因不明です。
もう不妊治療初めて3年になりますが、無計画に出来てしまったと友人などから聞くたび傷つきますが、ただそのたびに母が昔「神様が嫉妬してるんだよ」と言っていた事を思い出します。
私に対して言った言葉ではないのですが、夫婦仲が良いと神様が嫉妬して子供を授けてくれないそうです。
私が1番怖いのは子作りを断念しないといけなくなった時に自分自身に絶望してしまうことなので、すべてを子作りに捧げ過ぎないように気をつけてます。
辛いこともいっぱいありますが、お互い頑張りましょう!

2010.6.11 12:25 24

ココア(31歳)

不妊専門の病院で原因がないと言われ、タイミングと人工で2年間過ぎました。
ステップアップのために転院し精子検査:クルーガーテスト(保険外)で初めて精子奇形症と診断されました。

ステップによって原因がわかることもあります。

2010.6.11 16:46 17

ゆい(秘密)

はじめまして。

私もそうでした。原因不明でした。にも関わらず、妊娠するまで治療をはじめて3年かかりました。
主さんが、どの程度の治療までされてるかによると思いますが、おそらく初期の検査だと内容が限られてるかと思います。
大方の病院が、最初は一般的な血液検査、精子検査、フーナーテスト、卵管造影や通気検査、子宮内視鏡検査ぐらいではないでしょうか。

私は上記の検査を全て受け、それでも原因は分からず、人工授精10回の後、体外受精にすすみました。
体外受精にすすむ事によって、受精障害がないかが分かります。また、ピックアップ障害の方についても有効な治療です。
私は受精障害はなく、受精卵もいつもグレードもよく、分割も胚盤胞まで進みました。それでも陽性判定出るまでに5回もかかりました。
その間に不育症検査も受けてます。
最後まで原因は分からずじまいでした。

主さんの質問の主旨とは大きく違いますが、異常がないと言われても、私のように時間がかかるって例もあるって事で・・・。
決して治療をすすめてるわけではありませんが、私は治療に進むまでに5年要したので、もっと早く治療をすすめれば良かったと何度も後悔しました。

2010.6.11 18:29 23

のりのり(32歳)

私もそうでした。

生理周期が月によってバラバラで、いつ排卵日なのかが分からない
ことを除けば、特に何もなく。
当時は26歳で若かったこともあり、先生に「どこも異常はないよ」と
言われて安心し、それならタイミング治療で排卵日さえ抑えていれば
妊娠出来るはず!と思ってました。

そしてタイミングで2年も過ぎても出来ず・・。
あせりも相当で、思い切って転院しました。

そして体外に進んだのですが、結果、受精障害でした。
なのでタイミングをいくらしても出来なかったわけです。
ちゃんとした理由が分かって、私としては転院したこともステップ
アップしたことも大正解だったと思ってます。
(もっと早く転院すればよかった、との後悔もあります)

りりさんもステップアップや転院を視野にいれて考えてみてはいかが
ですか??
早く妊娠できるといいですね。

2010.6.11 18:54 16

なな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する