HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親の介護に役立ちたい!

親の介護に役立ちたい!

2003.7.28 16:48    0 4

質問者: 青空さん(30歳)

皆さん、こんにちは。
先日、父親が倒れ介護が必要になりました。近いうちに退院できる様ですが私は県外に住んでいる為に母と弟が世話をすることになります。
全く介護、介護保険について知識がなく慌てて本などを見始めた状態です。

こんな私ですが何か役立てないかと悩んでいます。
ヘルパーの資格などを考えていますが、どこから始めたら良いのか分りません。
そこで皆様の経験から介護についてアドバイス頂ければと思ってます。
どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

青空さん、こんにちは。
私の実家の祖母も3年前に脳内出血で倒れ、3ヶ月の入院の後、退院して
自宅介護中です。
近くに介護施設やサービスセンター等があるはずですから、一度連絡を
とってみてください。後、市などの福祉課に問い合わせて見てください。担当の職員の方やケアマネージャーが訪問して下さり、介護認定や
受けられるであろうサービス、介護についてのいろいろな事柄を教えていただけたはずです。

私のところも全くの初めてで、右往左往しましたが、今は落ち着きました。介護も精神的・体力的に大変な事もあると思いますが、利用出来る
もの(有料ですが、数日間お父様を預かってもらえたり、ご自宅に浴槽を持ってきて入浴させてもらったり、ヘルパーさんに来ていただいたり)もいろいろあります。
私のところは、只今週2回入浴に来ていただいているだけで、後は全て
家族でやっています。
これからのことを考えると、ヘルパーの資格を取得するのは大変有意義な事だと思います。
大変だとは思いますが、お体に気をつけて頑張って下さいね。

2003.7.28 22:36 9

もも(33歳)

青空さんこんにちは。お父様が倒れられたとのこと大変でしたね。

さて介護の件ですが、ご家族が介護なさる場合は特に資格などは必要ないと思います。お父様が希望していることをご家族なりにお手伝いされると良いと思います。
ただ、介護ヘルパーの教室などに通うことで沢山の仲間や知識などが得られ、ご家族だけで悩むことなどは少なくなると思います。ご家族だけで介護されることを考えるよりも、社会資源(福祉課や社会福祉協議会)等を有効に使ってより良い介護ライフを送られることが、お父様にとっても、ご家族にとっても良いと思います(^-^)。

もし介護ヘルパーの教室などに通うことを希望していらっしゃるのであれば、まずは市区町村の福祉課へ問い合わせなさると良いと思います。パンフレットなども頂けますし、介護保険の制度やヘルパー教室などの情報を教えてくれるはずです。
(新聞などにも民間の学校などの広告は出て居ますが値段が高いかも…あ、でも当然質も高いのかな…。)

2003.7.29 07:28 7

ぴょん(28歳)

ヘルパーの資格を取るのには短期でも2ヶ月ぐらいかかりますね。
でも介護の技術や、介護をされる側の気持ちなどを自分にとりいれる方法と
してはヘルパーの勉強をするのがベストだと思います。

もし、すぐに資格を取ることができなくても、来ていただいたヘルパーさんに
介護のこつを教えてもらってはいかがでしょうか?
ボディメカニクスの基本を覚えると介護される人もする側も体の負担が軽くなります。よいヘルパーさんにめぐり合えればそういう方法もあると思います。

2003.7.29 13:59 7

たんた(32歳)

ももさん、ぴょんさん、たんたさん、アドバイスに暖かい励ましをありがとうございます。まずは福祉課に早速相談に行ってみますね!
父が倒れてから落ち込んでいましたが、何とか前向きに頑張ります。
本当にありがとうございました。感謝してます。

2003.7.29 21:14 6

青空(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page