HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎動でお腹は張りますか?

胎動でお腹は張りますか?

2010.6.13 23:00    2 2

質問者: ぴょこさん(27歳)

現在妊娠7ヵ月のぴょこと申します。
初めての妊娠で、とても気になっている事があるので質問させてください。

7ヵ月に入り、お腹がどんどん大きくなり胎動も強くなってきたのですが、同時にお腹がかたくなった気がします。

6ヶ月頃まではお腹が張ってかたくなるとすぐに気付いてたのですが、今は張っているのか普通なのかまったく分かりません(--;)

会社に行く時や買い物に行く時は徒歩なのですが、お腹がかたいし重いし胎動は強いしでしんどいです…

お腹が張ったら横になるか座って休むなどありますが、これが張りなのかどうかも分からないのでどうしていいか分かりません。
とりあえずゆ〜〜っくり歩いたりちょくちょく立ち止まったりしてます。

ちなみに先日の検診では順調とのことでした。
医者にはそんなものだよと流されました。

そこで思ったのが、胎動が強くてお腹が重く感じたり、張ってるように感じてるのかなと……


皆様はどうでしたか?
胎動でお腹が張るってことはありましたか?
また、妊娠7ヵ月頃ってお腹はかたいのでしょうか?
私が気にしすぎなのかも知れませんが、お返事いただけたら幸いです(^-^)
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お腹が硬くなってるのは、張ってると思います。
胎動が強いと張りやすくなるようですが、ガチガチの硬さだと胎動は感じにくくなるようです。

私も一人目の時は張りが分からず、ノンストレステストで頻繁に張っていることが分かって切迫早産と診断されました。

妊娠8ヶ月に入った二人目の時は、一人目の時の事を教訓にして硬くなったら張りとカウントして1時間に何回ぐらい張るか確認して、腹痛もではじめたため、「もしかして陣痛?」と怖くなり産婦人科を受診したところ10日前では子宮頸管の長さが40mmあったのに、その時は32mmまで短くなってました。
その際ノンストレステストでは張りの回数は、胎動もおとなしく(赤ちゃん寝ていたのかも?)なっていたのと安静にしていた状態だったためか1時間に2回しか張らず、問題はなかったのですが、日常的にお腹が張る回数が多いと頸管の長さも短くなるからと言われ張り止めを1日4回服用することになりました。

私の場合は張り止めが効いたので、その後頸管の長さも39mmまで回復しガチガチ張りの頻度も少なくなりましたが、お腹のふにゃふにゃ期間は寝ている時ぐらいで、立ってる間と胎動が激しい時のお腹は少し固めの状態です。
まあ、ガチガチ状態が頻繁になければいいと思いますが、妊娠7ヶ月で1時間に何回もあるようなら次回の診察で伝えたほうがいいかもしれません。

2010.6.14 10:39 44

パレット(35歳)

詳しいお返事ありがとうございます!

やはり胎動でお腹がはることはあるんですね。

日々強くなる胎動ですが、今のところ一時間に何度もカ゛チカ゛チに張ることはないし、腹痛などもないので安心しました!

張り止めの薬は前に一度いただいてたので、様子を見て服用するようにしたいと思います!

本当にありがとうございました!!


2010.6.16 21:35 60

ぴょこ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top