HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > HCGについて(長文です。)

HCGについて(長文です。)

2010.6.13 23:05    0 2

質問者: まりさん(38歳)

アンタゴで2度採卵し、4回移植するもリセットし今回は自然周期で採卵に望みましたが、排卵済みでした。
排卵済みというのはよく聞くので覚悟していましたが、今後のアドバイスとしてどなたか教えていただけるとありがたいです。
11日 超音波で卵胞18ミリ
12日 午前9時LHプラスの為再度来院
   超音波で卵胞19ミリ
血液検査 E2=347 LH28.8
  13日採卵決定し午後1時にHCG5000注射
13日 9時採卵前の超音波で排卵済みと診断
   という流れでした。

HCG5000を注射してしまったので、排卵が早まった可能性はないですかと、今後の参考に担当医に質問したのですが、「わからないです。今日は私一人なので忙しいから明日別の人に相談してください。」と言われました。

採卵前のHCG、採卵後もホルモン補充の為のHCGは一般的のようですが、自然に排卵できそうな場合に注射することによって、排卵が早まるなら今後は打たない方が良いのでしょうか?
注射でなく、点媚薬の場合もあるそうですが、どなたか経験のある方がいらっしゃれば、教えていただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 私は体外受精1度目はアンタゴニスト法、2回目はロング法でしたが2度とも採卵2日前の21時から22時ごろにHCG注射を打って採卵にのぞみました。特に2回目は2日前の時点で一番大きな卵胞が20ミリに達していたので、先生も「これは排卵するかもね・・・」とおっしゃっていました。その後それまで1日2回になっていた点鼻薬(スプレキュア)を3回にするなど微調整を先生が指示されて、結果的には排卵するまえに採卵日を迎えることができました。

 結局は個人差もあり、その時の卵の状態にもよるのでしょうが、あとは先生の経験によって注射や薬を加減する腕を信じるしかないのかなという気がします。「忙しいから別の先生に聞いて」というのはちょっと困りますね。私も最初は長い待ち時間が嫌で、先生の指定はせず、いろいろな先生にみてもらっていましたが、2度目の体外の準備からは基本的には院長先生にみて頂くようにお願いしました。確かに待ち時間はすごい時がありますが、治療方針が前の時よりはっきりして、色々と質問もしやすくなりました。

 もし参考になりましたらうれしいです。

2010.6.14 09:23 20

まるちゃん(37歳)

まるちゃんさんアドバイスありがとうございました。
排卵していただけでなく、「子宮の形が悪くて見えにくいとかエコーの卵の形をみて綺麗な丸じゃないから、そもそものう胞の間違いじゃないかとか、たとえ卵だったとしても質が悪い。」など、いろいろ言われてかなり落ち込んでいました。
私も普段は先生の指定をしているのですが、昨日は日曜日の受診だった為、臨時の先生しかおらず、日曜日に見てくれただけでありがたいと思わないといけないのかなと思うように気持ちを切り替えて、あきらめずにがんばります。

2010.6.14 10:50 17

まり(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top