HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の兄嫁

旦那の兄嫁

2010.6.14 13:05    0 7

質問者: モヤモヤさん(40歳)

いつも参考にさせて頂いております。

旦那の兄弟は男3人兄弟でそれぞれ既婚(九州地方在住)私の旦那だけ遠方(北関東)にいます。義両親は別に島に住んでいます。

先日、旦那の身内の葬儀があり、遠方から旅費用等が掛かるので義兄夫婦の家(戸建て)に旦那だけ1人、一泊させて頂いてから義兄と2人で島へフェリーに乗って実家に戻りました。

その間私は北関東で子供と留守番ですが義兄夫婦の元に旦那だけ1人で一泊させている間、モヤモヤしてしまいました。

その理由は10年ほど前に葬儀で九州の島に子供連れで行った帰り、義兄夫婦の家に向こうの御好意で泊めて頂いた時なのですが…義兄嫁と私は殆ど自分の結婚式だけで面識は全く無いのに、いきなり「〇〇ちゃん(旦那の事)って私の理想なんだよね~」「私と同じ歳(旦那は私より3歳上)だから気が合うよね!」「私と血液型の相性も良いよね♪」などなど。
いきなり私と初対面に近い義兄嫁が私の目の前で旦那にヘ゛タヘ゛タし出して来たのでびっくりでした。

いくら血の繋がりはなくても冗談でも義理の兄弟でそれはちょっと…気持ち悪いし、モヤモヤしてしまいました。
旦那と義兄嫁は結婚前にお互い何回か会った事があるようですが…。義兄も義兄嫁の態度を見ていてムッとするだけで無口でした。

一体、義兄嫁は何が目的だったのか分かりませんでしたが、旦那の方も悪く思わないのかにやけていたので、それが未だに頭から離れません。

皆さんの義兄弟間でもこんな事ありますか?
義理の兄弟でヘ゛タヘ゛タするのが気持ち悪いと思うのは変でしょうか?

私の亡くなった実祖母は祖父が戦争で亡くなったあと祖父の実弟と再婚していましたが、昔なら当たり前なのでしょうけど…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんがきれいでやきもちやいたとか・・・
夫婦がうらやましかったのではないですか。

でも、義理兄もいる家で、御主人と義理姉が
どうにかなるとは考えにくいので
大丈夫だと思いますよ。

御主人が何とも思ってなければ、遠くて
めったにあわないし良しとしては。

2010.6.14 13:13 17

さちこ(29歳)

読んだ瞬間、モヤモヤさんと同じく気持ち悪いと思いました…。
旦那様としては、悪い気はしないんだと思いますけど。

義理兄弟ですけど、他人ですからね。

続けて同じような内容を言われると、好意があるように感じ取れませんか!?
だから、嫌な気持ちになるんですよね。
それにベタベタするって…変ですよ。

2010.6.14 14:44 19

凛(36歳)

気持ち悪いですよ~!!
義理同士でどうにかなちゃったなんて話を聞いたこともありますから、気をつけた方がいいですよ。ご主人も、にやけていたようですし。

2010.6.14 15:06 18

masa(38歳)

まさにうちのとこも旦那の兄嫁がそんなんで大喧嘩しました。『前に気になってた〜』とかほざいてました。他にも色々ありましていまだに大嫌い。
いくら身内になったからといって元は他人やし気持ち悪い。
こないだなんか旦那や義父の目の前で隠さず授乳してましたからね…。

2010.6.14 16:55 15

えみりお(23歳)

うちもヘ゛タヘ゛タではないですが、結婚当初そんな感じでした。
でも、それがどうした?って感じで普通にして、しら〜としてたんです、私。主人の鼻の下がのびてもです。目に余るときは、義兄にされたらどうですか?なんてハ゜シッと言ったこともありますよ。
義姉はどうもいじわる?というか嫌がらせみたいな事をしたかった様で…
思惑とおりに反応しなくてごめんなさいねなんて内心思ってました。
義兄もその場にいたのできっと複雑だったと思います。
しかしながら、モヤモヤして当然ですし、いい気もしませんが、ここは凛として毅然な態度でいましょうね。少しでも動揺した態度は相手の思うツホ゛ですから。義姉は家族の揃ってる場で、自分から学生時代はいじめっ子だったと平気で言うちょっと変わった人です。
私のケースみたいにただ意地悪して反応を楽しんでる暇な人がいる事をお知らせしたくレスしました。

離れているからあまり気にしなくても良いと思いますよ。
元気出して下さいね

2010.6.14 18:23 15

うちも(38歳)

スレ主のモヤモヤです。お返事が遅れて申し訳ありません。

さちこさん、凛さん、masaさん、うちもさん、貴重な体験談を有難うございました。

やっぱり皆さんも義理兄弟でヘ゛タヘ゛タするのは気持ち悪いと思いますよね…私の考えが間違って無かったと言う事が分かってそれだけでも救われました。

義姉は小柄で(私は逆で長身です)一見明るくて気さくな感じで酒豪だし、自分からヘ゜ラヘ゜ラ喋りかける方なのですが、旦那は他人や身内でもあまり喋らず無口な方です。
義兄さんの方が気の付く感じの人です。

10年前の件で私は1人娘の子育て中でいつも疲れていたので綺麗とはほど遠かったです…(泣)
寧ろ義兄嫁の方が当時新築を建てたばかりだし、娘と息子2人の子持ちだしハ゛ランスも良く幸せそうなのに、未だに意味が分かりません。
実は娘にも「ね、おばちゃんの子供になる?」と言ってるのも気持ち悪かったです…。
九州の女性は積極的なので長年そんな物なのか?とモヤモヤしていました。

ただ義兄嫁は他人の生活スタイルが妙に気になる人みたいで、いちいち暮らしぶりなど比べたがる所はちょっと嫌でした…。
義母も気にしない人でホテルより兄弟の家に泊まる事を勧めるので…本当は嫌ですけど。

先日も九州から帰って来た旦那とモヤモヤしていたせいで口喧嘩になってしまいましたが…旦那曰わく「何で兄貴の嫁さんに対してそんな感情持つんだよ!?おかしいだろ」と逆切れ。
「以前に義兄嫁にヘ゛タヘ゛タされてにやけてたでしょ!!」と言ったら「覚えてない」の一点張り。

うちもさんのような毅然とした態度は大人でとても参考になりましが、今後義兄嫁と会う機会があって同じようにされたら「義理兄弟なのに気持ち悪いですよ?」と言ってしまうかもしれません。
何より大きくなった子供の前でみっともないと思いますしね。

皆様本当に有難うございました。
感謝です。

2010.6.16 14:46 11

モヤモヤ(40歳)

すみません、追記でえみりおさんのお名前が抜けていました。
申し訳ありません。
えみりおさんもお互い義姉に負けないよう頑張りましょう。失礼致しました。

2010.6.16 14:55 13

モヤモヤ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page