HOME > 質問広場 > くらし > 食費(長文です)

食費(長文です)

2010.6.14 18:25    0 13

質問者: ちーさん(34歳)

こんにちは。
食費についての質問です。
なかなか貯金が増えないので、先月からきちんと
家計簿をつけて見直しをしています。
だいたい1カ月終わってみたら、食費が6万でした。
収入に対して16~17%が妥当とよくありますが、
その範囲内ではあります。
家族は夫婦と子供2人(5歳・2歳の女の子)です。

そこで質問ですがよくこちらでも食費が3万とかいう
レスを見かけるのですが、3万の食費でどうやってやりくりされているのでしょうか?

我が家についてです・・。
●夫婦ともにお酒は飲まないので夕飯はしっかり食べます
●お米は月に10キロ(約5000円)
●長女はお弁当なので私と次女は残り物という感じです
●外食はほとんどしません(しても月に5000円程度)
●夕食には必ず肉か魚のメインです
●夕食後にフルーツを必ず子供に食べさせます
●野菜はたくさん食べてほしいのでかなり買ってます

多分メインの肉魚と食後のフルーツがけっこう多いのかなと思います。ちなみに肉は輸入物に抵抗があるため、牛豚鶏全て国産のものしか買いません。野菜も週に1度まとめ買いのときに1000円以上はかかってますが、健康のためここは削れません。
けっして贅沢はしてないのですが、できれば5万以内に収めたいところです。

食費3万と考えると、メインは例えばどんな感じですか?
お米代をひくと2万5千円。牛乳だけでも週に3本飲むので、安くても500円くらいです。とても今の感じでは無理な気がします。やっぱりお肉とかを輸入物の安いものにしたり、フルーツは食べないとかにしないと無理でしょうか?

やりくり上手な方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は夫婦2人で月2万です(外食は週1回・外食費除く)
牛乳は週2本、朝食のパンはHBで自家製です。
フルーツは週1ぐらいですかね。
主人の昼食で弁当を作っています。


まとめ買いだと節約できるって話をよく聞きますけど、
私はあまりそうは思いません。

チラシを見て、安売りしている際に大量に買います。
マヨネーズや味噌など、日持ちするものは結構ストックしています。

野菜も安い時に買うようにしています。
まとめ買いだと、一部高かったりするので。

あとは冷凍庫を駆使することですかね~。
我が家の冷凍庫は常にパンパンです。
れんこん・ごぼう・にら・ねぎ・かぼちゃ・ブロッコリー…
あげたらキリがありません。
肉や魚も基本は安い時に買って冷凍しています。
魚は週1ぐらいでしか食べませんけどね(主人が魚嫌いなので…)。

なのでスーパーは週に4回は行くかな。
近所に2~3軒あるので…。
ガソリン代が高くついていたりして…。

2010.6.14 19:15 15

まろ(秘密)

うちも家族4人で5万から6万かかります。

夕飯後のフルーツも同じですね、高いですよね。

うちの主人は3万に抑えろといつも言ってますが
主人の飲み物(お茶が飲めないのでペットボトルの飲み物と
お酒)と主人のフルーツとヨーグルトで1万超えるので
これをまず最初に止めると言ったら
あまり強くいってこなくなりました。

この前。テレビで月の平均の食費が6万3千円くらいで
過去最低を記録したと言ってたので意外に7万くらいは
かかる人が多いんではないでしょうか。

あとは近くのスーパーが高いのでそれもあります。
安いスーパーに行きたいのですがすごい人ごみで
週1回でも躊躇します。

家庭でのこだわりがあるのでしたら、
6万くらいはしょうがないような気がします。

2010.6.14 19:23 25

あずき(33歳)

>まろさん

ありがとうございます。
1か月2万とはすばらしい!脱帽です。
我が家もまとめ買いをしてはいるのですが、
結局足りなくなりちょくちょくスーパーへ。。
冷凍も肉魚きのこ類はしていますが、根菜もできるのですね。
ごぼうなどよくふにゃふにゃにしてしまいます(苦笑)
いろいろ冷凍術を勉強したいと思います。


>あずきさん

ありがとうございます。
やっぱりそれくらいはかかりますよね。
最近雑誌やテレビでやたらと「1か月3万円」というのが目に飛び込んできて、多すぎるのではと思っていました。
酒代がないぶん多少食費にウエイトを置いてるので仕方ないのですが。フルーツも子供も楽しみにしているし、ビタミン摂取にもなりますので削りたくないですしね。
我が家も隣がスーパーなのですが、デパート系スーパーで高級なため1回の支払いが結構いってしまします。
でももう少し頑張って減らしてみたいと思います。

2010.6.14 21:03 21

ちー(34歳)

うちも全くスレ主さんと同じ状態です。
家族構成もこだわりも、そしてかかっている金額も。
お米は貰っているので、更にひどいかも。
で、これまた同じ家族構成で2万でやってる友人がいて聞いてみたら…
・作れるものは何でも作る(〇〇の素も買わない)
・一週間分の献立をたて、買うものをヒ゜ックアッフ゜。他のもので代用できる野菜や肉は材料をチェンシ゛させて買う予定の品数をできるだけ減らす。
・家族全員お弁当で、冷凍食品は買わない。
・買い物は立てた献立にそって特売日2日ほどでまとめ買い。
なんだそうです。
意外に地味な方法でヒ゛ックリしましたが、てっとり早い「献立を一週間分立ててから買い物」なら私にも出来そうと思い、6月から二週間実践中。
確かに無駄なものは子供にねだられたお菓子くらいで、かなり抑えられて愉快です。
なにより、一週間に一度献立に悩めばいいので、毎日の「今晩なにしよう」ってモヤモヤがなく気持ちが晴れやかで快適ですよ(笑)。

2010.6.14 21:07 17

ヒ゜ーチ(34歳)

うちは子どもがいないのであまり参考にならないかもしれませんが。
夫婦2人で月2万5000~3万円の間です。


まず思ったのが、お米10キロ5000円って高くないですか?
結構舌が肥えてるご家族だったら、確かにお金がかかるかもしれませんね。
うちは、スーパーではなくお米屋さんで10キロ2580円のを買っています。
初めて見つけたときは聞いたこともない銘柄だったし不安だったんですけど
買ってみたら普通に美味しかったのでずっとこのお米です。
うちは、私も主人も味にうるさくないというか、
大体何でも美味しく感じるのでお得なのかもしれないです(^^;)

あと、毎日夕食後にフルーツは、高くつきそうですね~!
うちは主人が果物きらいでバナナしか食べないので安上がりです。
私はたま~に1人で食べますけど、週に1回もないですね。

夕食のメインはうちも肉か魚ですし、肉は国内産です。
が、牛肉はたまにオーストラリア産を買っちゃうことも。。
野菜は節約したくないですね。
野菜はスーパーで買われてますか?
うちは田舎なのでJAの直売所があるのですが、断然安いです。
近くにないか探してみて下さい。
果物も売っています。

あとは、スーパーのポイント5倍の日とかないですか?
高いものを買うときとかまとめ買いのときに
その日を狙うと結構すぐにポイントが貯まって
500円券を貰えたりします。

こんな感じですかね~。
あ、あと私は家庭菜園が趣味で
結構な種類の野菜を育ててるのでそれもお得ですね。
飽くまで趣味なので自分のお小遣いから土やら種やら買ってます(^^;)
ご興味があればぜひ☆

2010.6.14 21:07 19

たけっこ(28歳)

うちは2人で、外食込みお酒抜きで3万円ぐらいです。

旦那は朝から1食でカップラーメンとカップ焼きそばとカレーライスを食べられる(独身時)ぐらいの大食漢で、私も小食ではありません。
夕食時、二人で3合食べちゃうこともありました。

旦那のダイエットも兼ね、肉料理はあまり作りません。和食中心です。
ハンバーグ作るとしたらおからや豆腐を混ぜると思います。
野菜も高いですね。特売の時に買っています。

メインは…
・水菜や小松菜の煮浸し(ツナと油揚げや厚揚げ入り卵とじ)
・麻婆系・八宝菜・野菜炒め・餃子・肉じゃが・ニラ玉
など。その他メインらしくない物でも、品数や品目・量があり野菜とタンパク質が含まれていればいいかなーという感じです。

2010.6.15 00:09 14

こう(32歳)

>ピーチさん

ありがとうございます。
うちと同じくらいと聞くと安心してしまいます^^;
お友達すごいですね!
先に献立を考える。いいアイデアです。
私は逆でした。まとめ買いのときに安いものを買って、
そこから1週間の献立を考えていました。
でもそうするとどうしても足りないものが出てくるんですよね。
先に考えて買い物すれば無駄がでなくていいですね。
今週で1カ月の家計簿の締めなので、来週から早速実践してみます。

2010.6.15 07:36 13

ちー(34歳)

>たけっこさん

ありがとうございます。
確かにお米のウエイトは高いですが私がどうしても
おかずを贅沢してない分、ご飯くらいはおいしいものが
食べたくて・・・。あと10キロ5千円としましたが実際は
単価はもう少し安いのですが、10キロでは足りないので合計したらこれくらいになってしまいます。
野菜の直売、我が家は東京23区内なので残念ながらそんなに安いところはありません。
スーパーの10倍ポイントデーはあるのですが、伊〇丹デパート系のスーパーなので元の値段が高い(苦笑)!ついついたくさん買って逆に節約からは遠くなってしまうのです。
安い野菜や家庭菜園ができるたけっこさんの環境がうらやましいです^^

2010.6.15 07:45 12

ちー(34歳)

こんにちは。
我が家は夫婦+0歳児一人と家族構成が違うので、ちょっと違うかもしれませんが・・・

ウチは食費はお米込でひと月2万5千円くらいです。
一時4万程かかっていまして、どうしたものかと悩んだ結果、
スーパーなどで発行しているマネーカードを利用することにしました。
このカードには1度に2万円しか入金出来ないので、給料が出たと同時に2万円入金。
それでひと月やりくりしています。
このやり方だと使いすぎが防げる事がわかりました。

買い物するのは特売の時だけ。
1週間に1度、出来るだけ特売のものをまとめて買っています。
買った食材は無駄なく使うように、家に帰ってから1週間分の献立を紙に書いてキッチンに貼っています。
なので、「あ、この食材足りなくなっちゃった~」と、スーパーに買い出しに行くことがなくなりました。

おかずの内容ですが、ウチも肉と魚がメインが多いです。
お肉はもちろん国産を使いますが、キノコやもやしなどを使ってかさ増しします(笑)
木綿豆腐をハンバーグに混ぜたり。
時には豆腐類をメインにしたりもします。
使い方次第で、豆腐類も立派なメインおかずになりますよ!
フルーツは近隣の安い農産物直売所があり、そちらで地元の旬のものを買っています。

2010.6.15 08:28 11

ちょび(秘密)

他の方へのお返事を読ませていただいて思ったのですが、デパート系のスーパーでお買い物されてるのが一番のネックじゃないですかね?

こだわっているものはいいとして、全く同じものが他のスーパーより高くないですか?それについつい目を惹かれるものもたくさんあるし、金銭感覚が鈍りがちになると思います、私の経験上、、、。

必要に応じて店を使い分けてみては?
こだわりのものを買う時はこの店、どこで買っても同じものは安い店ってかんじで。

2010.6.15 10:10 11

10か月ママ(32歳)

>こうさん

ありがとうございます。
やはり肉メインにすると高くなりますね・・・。
子供が野菜メインの食事にすると食べるものがほとんどないので(長女はなんでも食べますが)どうしても肉に頼っています。
大人だけでも野菜や豆腐中心のメニューを考えてみます。

2010.6.15 13:39 13

ちー(34歳)

>ちょびさん

ありがとうございます。
実際に食費を減らされたんですね。尊敬します。
豆腐とかさまし(笑)実践してみます^^


>10か月ママさん

ありがとうございます。
実は6万は高級スーパーを止めての金額なのです・・・。
今月は生協と生協の実店舗、あとは安いスーパーで1カ月やってみましたが、この結果です。
やはり肉・フルーツを見直そうと思います。

2010.6.15 13:44 14

ちー(34歳)

私は金額にあまりこだわりはないので
参考になるかどうかはわからないのですが
(とは言えそんなにたくさん使ってませんが)

メインもお肉でもミンチとかだと安いですよね?
なすにはさんで揚げたりすると少量でも結構
お腹持ちはいいです。
豚肉でも中に何か野菜などいれて巻いたり
要はそれだけではなくてかさを持たせると言うのも
いいと思います
牛肉でしぐれ炊きでも牛蒡などいれたり。

フルーツに関しては少しずつ余ったものを
一緒にあえてシロップとかあえて少しずつ余らせて
買うのを1回分減らすとかもいいかなと思います

どこで買うかも大きいですよね
場所柄可能かどうかはわかりませんが
野菜は私は農家の無人の直売所で買います
新鮮で安いですしね。
スーパーの安い野菜は味がやはり落ちてます。

以上調理師学校出てるのでまかないと言うか
カサ持たせたり残りを利用と言うのが
身についてるのですが毎日の事だと積み重ねで
少しの事でも大きいです

2010.6.15 17:08 14

京おんな(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top