HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮卵管造影に行ってきま...

子宮卵管造影に行ってきました!!

2010.6.15 15:26    0 6

質問者: こいとさん(37歳)

昨日、無事に子宮卵管造影検査を終わらせてきました。もちろん初めての経験だったので超緊張でした。投稿欄を見ても「痛くない」という人もいれば、「すごく痛かった」という人もいて、果たしてどっちなのか…。かなり不安でした。
まずは、管を入れて、バルーンも入れて。そのまま車いすに乗ってX線室へ。ベッドに寝て、ビデオで画面を見ながら液体を注入していきました。私は子宮外妊娠のせいで卵管が右しかありません。ということで、ちゃんと通っているかかなり心配でしたが、見事に卵管を液体が通り抜けていくところを確認することができました。ホッと一息です。注入している間はなんとなく生理痛のような鈍痛はありましたが、特別痛いというものでもありませんでした。その後、管をすべて抜き、下着を付けました。ナプキンまたはおりものシートを付けていくことがベストです。漏れてきますから。液体の色は薄いピンク色です。数日は子宮の中に残っているそうですが、液体の原料は「ごま油」だとかいうことで、たとえ妊娠したとしても無害だそうです。
とにかく、無事終わってホッとしています。皆さんの造影検査ってどんなでしたか???またその後の体の調子て、どんなですか???
次は排卵予定日あたりに診察です。無事に卵が成長しているといいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!私は6月1日に卵管造影検査をしたところです。ほぼ同じ感じでした。私も子宮外妊娠をして右側卵管はありません。左側は癒着していて残念なことに造影剤は抜けてくれませんでしたが…検査で少しでも通ってくれたらいいなと思っています。重い痛みは夕方まで続きました。軽い出血もありましたが、平気でした。その2日後が排卵日予定で病院行ったら排卵してました。それから今日で12日経ちました、まだ高温期だけど、なんとなく生理がきそうな感じです。こないで欲しいんだけどなぁ〜!でも次の検査へつながる検査だし、自分の身体を知れて良かったです。私も、ここでいろんな方から励まされています。みんなに良い結果が訪れますように。読んでくださって、ありがとうございます。

2010.6.15 16:38 21

かよりん(34歳)

検査お疲れさまでした。
私は、何年か前にその検査をしてめちゃくちゃ痛かったです。「痛い!」と悲鳴をあげつづけていたせいか、途中で、「止めますか?」とまで言われましたよ。結局、最後まで検査しましたが、右側癒着、左側が通りが悪いということでした。こんな痛い思いをするなら、赤ちゃんなんか、、、と思うくらいでした(>_<)
もう、できたら二度と受けたくない検査です(苦笑)

2010.6.15 16:48 18

あおいろ(29歳)

検査お疲れ様でした。私も卵管造影しましたよ。痛かったです。
でも卵管は無事に通っていたみたいで、翌々月に妊娠しました。

2010.6.15 17:20 19

けい(35歳)

こいとさん、おつかれさまでした!!私も去年の暮れに卵管造影しました。私の場合痛くて泣きました・・・。とりあえず無事に卵管は通っていたのですが、他の方より卵管の入り口や内宮が狭かったみたいでした。だからあんなに痛かったのかなー??

翌月は生理が来たのですが、その後妊娠し、現在妊娠6カ月です!!検査後半年くらいは妊娠しやすいといいますよね。こいとさんの願いも叶いますように☆

2010.6.15 20:16 18

もんこ(27歳)

私もいろんな体験談読ませてもらった上で 先月検査に臨みました。
恐怖心もあり 自ら痛み止めを希望し、ホ゛ルタレン座薬を挿入後に臨みました。
しかし、検査中は優しく丁寧なスタッフの声がけなど耳にはいらず テンハ゜ってしまいました。
生理の数十倍?ともいえない鈍痛。耐えられなくて造影中の画像を目の前に説明されても眼中に入りませんでした。
多分ものの5分もかからない検査だったんでしょうが、検査後もお腹の痛みと、吐き気、めまいでトイレに座り込みしばらく動けませんでした。かるいショック状態だったのかもしれません。。

結果異常なしでしたが、過度の緊張や、恐怖心。あとは普段使ったことのない痛みどめの座薬などが私には合わず更に身体に負担となったようでした。

2010.6.16 01:57 18

ももみ(35歳)

今日卵管造影してきました☆私は子宮口を鉗子でつまむ&油性造影剤の、子宮掃把を彷彿とさせる激痛検査(ToT)でした。結果は片っぽの通りが悪いって…。
今調べたら、なるべく痛くない造影検査方法もあると知り、ショック(ToT)さらに造影検査の後しばらくは妊娠可能性が上がる?!と知り、タ゛フ゛ルショック…(;_;)来月から旦那は1年間出張なのに(ToT)
ラスト一回か、二回。頑張ってみます。

2010.7.9 16:57 17

もも☆(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page