HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児、どのように寝かす...

新生児、どのように寝かすのでしょうか

2010.6.15 15:58    0 7

質問者: ななこさん(29歳)

来月出産予定です。


まだ部屋の模様替えもしていなく、新生児用の布団も購入していません。


今考えているのは、ベビーベッドを私達の寝室のダブルベッドの隣に置こうと思っており、夜寝る時は一緒の部屋で寝ようと思っています。


ただ問題が、日中は新生児をどのように寝かすのかということです。
うちはリビングから寝室まで離れており、日中はリビングか隣の(ふすまを開ければリビングとつながっています)和室で寝かそうと思っているのですが、そうするとベビーベッド用の布団とリビング用の布団の2組必要になるのでしょうか?



それとも、リビングで寝かす場合は、簡単な座布団みたいなものにタオルケットなどでも大丈夫なのでしょうか?



ちなみに、ベビー布団は子供の為に固めが良いといいますが、それなりにお値段のするものをやはり購入した方が良いのでしょうか?


分からないことだらけでどなたか教えていただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはベビーマットを使っているので、ベッドのことは分かりませんが・・・
リビングでは新生児から使えるバウンザーがオススメです。
離乳食時にも使えるテーブルがついているものは、今後も使えて便利ですし、もちろん座布団等にタオルを敷いても大丈夫です。
クーハンは大きくなると使えないのでオススメできませんが、小物入れ
(オムツとか)にはなるかも。



2010.6.15 16:59 28

はまりん(37歳)

こんにちは!
3ヶ月男の子のママです。

うちは、里帰りしていた新生児期はリヒ゛ンク゛にいる時は座布団にハ゛スタオルという簡素なとこに寝かせて、夜は一緒に寝てました。

自宅に戻ってからもタ゛フ゛ルヘ゛ットに夫婦フ゜ラス息子で寝てます。
幸いうちのマットレスは旦那の好みで固めなもので…

私も産む前はタ゛フ゛ルヘ゛ットにヘ゛ヒ゛ー布団がいいかなぁと考えていたのですが、母にいらないよ〜と言われ買わずに産んだんです。
実際添い乳じゃないと夜は寝ないので段差とかあったらやりづらいし、買わなくって良かったなと思ってます。
ヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛があるならリヒ゛ンク゛にヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛を置いて夜は一緒に寝てしまっては?
赤ちゃんにもよりますが一人で寝れる子ならいいけど、うちは添い寝じゃないと昼間も寝ないのでお昼寝も寝室が多いです。
リヒ゛ンク゛で授乳後寝ちゃったりすると、ハイローチェアに寝かせてます。

産んでからの生活ってとても大変でママは寝る暇ない位になるので赤ちゃんを寝室に寝せてリヒ゛ンク゛で家事…なんてのはしばらく難しいかなぁと思いますよ〜

産まれてからでもいい気がするし、ヘ゛ヒ゛ー布団2セットはもったいないかと思います!
産まれたら他にたくさんお金がかかりますから、削れるとこは削って♪

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように☆

2010.6.15 17:18 24

りーやん(26歳)

旦那さんは、普通に昼の勤務をしてますか?
もしそうでしたら、新生児と一緒に寝るのは旦那さんかなり辛いと思います。
家は、3人いますが、基本夜起きるうちは旦那とは寝室は別にしてました。
夜泣かれて私が寝れなくても、旦那が寝てくれて仕事に行ければ問題ないのし、休みの日は、少しでも変わってくれたら休めたりするので・・・・。
1人目の時は、10ヶ月で一緒に2階で寝るようにしてました。
それまでは、1階のリビング横の部屋ですが、扉はないのでリビングみたいな物ですが、布団敷きっぱなしでした。
まあ、人は呼ぶつもりなかったし呼ぶ時は押入れに旦那にしまってもらっていたので問題なかったです。
2人目の時は、旦那は夜勤勤務昼勤務の交代だったので、昼勤務の前の日は別々に寝てました。
3人目は、4ヶ月で夜泣かなくなったので、4ヶ月から一緒に寝てました。

私がスレ主さんなら、リビング横の和室に子供と2人で寝るかなって思います。
寂しかったら、旦那さんが休みの前の日は和室にもう1組布団を敷いて一緒に寝るのも良いと思います。
ベビーベッドだと、添い寝できないので大変かなって思います。
家は、4万もするベビー布団を買いましたが、3人いてもあまり活躍の場がなく、3人目で生後4ヶ月から無理やり使ってます。
でも、寝返りするようになったら狭くて寝れなくなっちゃうかなって思ってます。
本当にもったいない事をしました。
1人目は、10ヶ月くらいから夜泣かなくなり旦那と寝るようになってしばらくしたらまた泣くようになってシングルの間にベビー布団を敷いて寝てましたが、腕枕で寝かせたら泣かなくなったので即効ベビー布団は取っ払ってシングル2枚並べて子供は私と一緒の布団で寝てました。
2人目も、首が据わったら一緒に寝ようと思ってましたが、おっぱいが出なくて悩み行った母乳相談で、夜泣いてばかりで寝ない話をしたら、腕枕して寝てあげたら良いって助産師さんに言われて、首が据わってないと言ったら、私は退院した日から一緒に寝てたわよって言われて、速攻一緒に寝ました。
3人目は、1階で寝てるうちはベビー布団を敷くスペースがなく、布団1枚に上の子達2人、もう1枚に私と新生児2人で並んで寝てました。


>リビングで寝かす場合は、簡単な座布団みたいなものにタオルケットなどでも大丈夫なのでしょうか?

まさにこれで十分です。
夏生まれでしたら寝てるだけの時は汗かきます。
すぐに取り替えてあげられるように座布団の上にタオルでじゅうぶんです。
座布団でも最初は全然余裕です。
でも、長座布団を用意してあげると良いかなって思います。
固めの物がホームセンターで800円くらいで売ってました。
家はもう長座布団が3枚あるので買えませんでしたが、これ良いなって思いました。
お天気の良い日には干してあげたらカビ対策にもなりますし・・・・。
(干してる間は座布団にするか長座布団を2枚用意するかどちらかで良いと思います。)

出産、楽しみですね。
お身体大切に、頑張って下さい。
少しでも参考になれば幸いです。



2010.6.15 17:37 36

タルト(35歳)

ななこさん、こんにちは!
私も、最初はヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛とヘ゛ヒ゛ー布団のセットを買おう!と思っていました。

しかし、里帰り中に母に、生まれてすぐは寝返りもしないし、これで十分よ!と言われ、コタツの上に、大人用の綿の毛布(硬めです。)を4つ折りにして、そこに寝かしていました。
掛け布団は、ハ゛スタオルで十分でした。

昼間は、リヒ゛ンク゛にレンタルした、オートスインク゛のキャリーに寝かせていました。

自宅に戻ってからは、昼間はリヒ゛ンク゛にレンタルのヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛(子供が嫌がるかもしれないと思い、安い、6ヶ月までしか使えないものをレンタルしました。キャリーは窮屈そうだったので)に寝かしています。
この時、初めてヘ゛ヒ゛ー布団を買いました。

夜は、人の気配がしないとすぐに泣くので、私の布団で一緒に寝ています。

買われるなら、3ヶ月ぐらいの、そろそろ動きも活発になってきて、ヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛が必要だな、と思われてからで遅くないと思います。

新生児からよく寝る子もいるようですが、私の子供や、周りの子供は、3ヶ月頃まで、昼夜問わず30分に1回は泣くし、1時間に1回はおしっこか、ウンチなので、出来るだけ自分に近いところに寝かせるのが良いと思います。

あと、低い位置だと、頻繁な抱っこやお世話でとても腰を痛めるので、ある程度高さがあるところが良いと思います。

赤ちゃんの周りのもの、布団やおくるみなどは、必ず綿100%の表示を確認して下さいね!
私はおくるみを、膝掛けで代用したのですが、ホ゜リエステルが混じっていて、小児科で注意されました。

赤ちゃんにとって、綿以外の繊維は、とても不快なのだそうです…反省しました。

2010.6.15 18:21 33

フラウみーな(23歳)

5ヵ月の女の子がいます☆
私も初めてばかりでアト゛ハ゛イスできる立場ではないですが、我が家の場合を書き込みます。
うちは現在昼も夜もヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛で寝かせています。
新生児の頃は、完母で(今は完ミです)夜中いちいちヘ゛ット゛から降ろして授乳して寝かし付けて…なんて余裕は無かったので一緒に寝てました。
皆さん言う通り、ヘ゛ヒ゛ー布団2組は必要ないと思いますし、うちでもコンヒ゛のリクライニンク゛式のラック(テーフ゛ルもついているもの)を併用しています。
ヘ゛ット゛まで連れて行くのが手間な時や、家事などで手が離せなくて座らせておいて勝手に寝てることもあります
新生児の頃は床に座布団でも良かったのですが、寝返りを打つようになったら心配なので…
また、最近離乳食を始めたのでとても便利です☆
揺りかごのように揺らすこともできるし、長く使えるので重宝しています
それと旦那さんのことですが、うちの旦那は新生児期寝不足でフラフラになりながら仕事に行ってました
なので、一緒に寝るのはおすすめできません
旦那も子供は可愛いから顔見ていたいし、一緒に寝たいし…でも夜中頻繁に起こされて辛いし…って葛藤してたんだと思います(´Д`)
参考にならないかと思いますが、悩んだ気持ちよく分かるので書き込ませていただきました。

2010.6.16 00:23 68

りぃ(21歳)

1人目の時は、里帰り出産で実家にヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛用意してありましたが、夜中の授乳がいちいち起き上がるのが大変だったので添い寝になりました。

布団も保育園でも使えるお昼寝セット(6800円ぐらい)を使ってましたが問題なかったです。

日中はリヒ゛ンク゛に長座布団にハ゛スタオル敷いて寝かせてました。

自宅でも、厚さ2くらいの安い敷きマットを利用して夜は添い寝だったので、ヘ゛ヒ゛ー寝具はお金かけてません。

ただ、レンタルで試したハイローチェアが気に入ったみたいだったので、それは購入して、今は2才ですが食べ方が汚いので食事用の椅子&テーフ゛ルとして利用してます。
もうすぐ2人目出産予定ですが、上の子が手出しするのが怖いので2人目は日中移動可能なハイローチェアで対応する予定です。

2010.6.16 09:39 17

かなこ(34歳)

はまりんさん、りーやんさん、タルトさん、フラウみーなさん、りぃさん、かなこさん、丁寧なアドバイスありがとうございます!
返事が遅くなり申し訳ございません。


とても参考になりました。


夫とは最初のうちは別室で寝た方が良いですね。寝不足で仕事に行くのも可愛そうですよね。


一応ベビーベッドは頂いたものがあるので、これを和室で使用するか、それとも当分使用せずにリビングに座布団のようなものを敷いて、子供を寝かせようと思います。


ハイローチェアもいいですね。


布団2組はやはり不要ですね。安心しました。


皆様本当にありがとうございました。まとめてのお返事すみません。

2010.6.16 18:26 22

ななこ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top