HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 判定日まであと5日…期待...

判定日まであと5日…期待と不安でいっぱいです

2010.6.15 18:26    0 6

質問者: チェリーさん(27歳)

6/9に凍結胚移植を行い、ただ今判定待ちをしています。判定日は6/20です。

体外受精は初挑戦で、採卵した周期は卵巣が腫れて移植を見送ったため、今回初めて8分割の凍結胚で移植を行いました。

重度の男性不妊で、先生から「自然妊娠どころか人工授精でも可能性はほとんどない。体外でも顕微受精じゃないと受精は難しいだろう」というようなことを言われていたため、移植したばかりのころは、自分のお腹の中に受精した卵がいると思うだけでも嬉しくて…。
それこそまだ妊娠もしていないのに、妊婦さんのようにお腹をさすって「私たちがちゃんと守るから安心して着床してね。」なんて話しかけたりしていました(笑)

けどやっぱり判定日まで待つのは長いですね~。
そろそろうまくいっていたら着床している頃だろうなと考えはじめたら、だんだんそわそわしてきました。
基礎体温の上がった下がっただけでも一喜一憂…、こちらの掲示板で過去の経験談などを読みあさり、自分の症状と当てはめては駄目だったのかなぁと落ち込んだりしています。

1回でうまくいくもんではないと自分に言い聞かせているつもりですが、やはり初めての移植ということで期待している気持ちが膨らんでしまいます。細かいこと気にせず気楽に過ごすのが1番いいとのことですが…なかなか難しいですね。

長々と愚痴を書いてしまいましたが…。
こちらの掲示板では、同じように体外受精で頑張っている方々がたくさんいらっしゃるので、周りに相談できる人がいない私は、つらいのは自分だけではないんだなぁといつも励まされています。
いつもは眺めているだけですが、きっと今も私と同じように判定日まで期待と不安で過ごしている方がいらっしゃるかもしれないと思ったらつい気になって、一緒に励ましあえればいいなぁと今回はじめての投稿をしてしまいました。
同じように判定待ちの方々、判定日までなるべく思いつめないで、明るい気持ちで迎えられるようお互い頑張りましょうね!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも同じく男性不妊で顕微受精しか無理だと言われました。私は新鮮胚移植で判定日が24日です!同じ男性不妊で判定日も近いので書き込ませて貰いました。私も初めての移植で色々と敏感になっていてシ゛ネコさんで何度も色んなキーワート゛で検索してしまっています(笑)お互いに良い結果になるといいですね!

2010.6.15 19:06 33

ちゃこち(28歳)

ちゃこちさん、お返事ありがとうございます♪

そうなんです。やっぱり敏感になっちゃいますよね~。
「ジネコさんで何度も色んなキーワードで検索してしてしまっています」というところを読んだ時には、自分も全く同じ行動をとっていたので、私だけじゃないんだなぁと嬉しくなって思わず笑ってしまいました。

でも悲しいことに、今回は本当に自覚症状がほとんど出てないんですよね。いつも生理前になると、胸がぱんぱんに張って痛くなったり、体がだるくなったりとそれこそ勘違いするような症状がでているのにそれすらありません。ここまでないと、今回はダメかもしれないなぁと思っていますが…、症状が全然なくても陽性だった先輩方もいるようなのであまり思いつめず、少しの希望にたくしたいと思います!

判定日までまだ日にちがありますが、同じような気持ちで待っている人がいるんだなと思ったら心強くなってきました。
ちゃこちさんとは年も近いですし、男性不妊でお互い初の移植と共通点いっぱいで勝手ながら親近感がわいちゃってます♪お話聞けてよかったです。本当にお互い良い結果になるといいですね!!

2010.6.16 10:08 29

チェリー(27歳)

気持ちわかります☆ 

私は6月7日に顕微受精しました。判定日は21日です。 私も採卵は4月にしたのですが子宮が腫れてしまい、移植は6月になってしまいました。

判定日が近づくにつれ、ソワソワ落ち着きません(><)
昨日は仕事帰りに薬局に寄り、検査薬を買おうか手に取って悩んだ結果…元に戻しました(笑) 
シ゛ネコで『顕微』で検索したり、『妊娠 兆候』やら『妊娠 初期症状』などをネットで検索したり。当てはまるのないかな~とか見てまわってます(笑)
妊娠していたとしても、まだ早い段階だから変化があるわけでもないんですが。
私も初めての顕微受精なのであまり期待しないよう普通に生活しようと思ってたんですが、期待と不安が交互に押し寄せて来る感じです。夜眠れません(笑) 

お互い妊娠できたらいいですね♪ 

2010.6.16 10:46 36

アッフ゜ル(秘密)

チェリーさん。はじめまして♪

私も8日に初胚移植、21日に判定です!!

本当に毎日毎日不安でいっぱいです・・・(泣)
フライングしちゃったり・・・。
本当に辛いです。

PCでいろいろ検索しては、自分に当てはめてしまって
「今回はダメだなぁ~」
「お!いけるかな??」
って、勝手に判断しちゃったり・・・

けど、血を見るまではお互いにあきらめずに頑張っていきましょうね!!

2010.6.16 13:31 32

ティマ(29歳)

みなさんこんにちは。
私も11日に凍結胚盤胞を移植して判定日が21日の判定待ち主婦です。
私は現在二人目の判定待ちなんですが、
一人目の時は新鮮胚盤胞を移植し、1回で妊娠できました。

参考までに、私の場合の症状は普段の生理前と同じでした。
着床出血等もなく、移植から8日目には市販の妊娠判定薬に陽性反応がでました。

判定待ちのこの時間、凄く長く感じます。

みなさん良い結果であるといいですね。

2010.6.16 18:01 37

るら(35歳)

アップルさん、ティマさん、るらさんお返事ありがとうございます♪
再び覗いてみたらお返事が増えていたので嬉しいです。まとめての返事で失礼します。

やはりみなさん気になって、ネットで色々検索してるようですね~。かくゆう私も、昨日の夕方から左の卵巣あたりがチクチクと痛みだしたのでちょっと心配になり、またまたこのジネコで検索をかけて過去の経験談を読みあさってしまいました。
読めば読むほど出る症状は本当に人それぞれで、同じ症状であっても良い結果の時もあれば悪い結果の時もあることがわかってくるんですけどねぇ…。 気になる衝動は止められないようです。

それからフライング検査!私もやりたい気持ちと格闘中です。
私の場合は移植した日にHCG注射をしたので、判定日前に検査しても注射の影響で正しい結果がでないだろうから、今回はフライング検査はしないぞっと移植直後に決意したはずなんですが…。
判定日3日前にしてもう、フライングしたい気持ちでいっぱいです。なんて忍耐力のないことでしょう(笑)
恥ずかしながら今まで何度もフライングで検査してしまったことがあるのですが、1度も陽性反応の線を見たことがありません。よく時間が経ってからなどうっすら線が出たなんて話を聞きますが、それすら一切なくいつも真っ白。ここまで出たことがないと偽反応でもいいから、1度線が出るのを見てみたい!なんて注射した後ちょっぴり誘惑にそそられましたが、さすがにそれは検査薬の無駄使いだなと思いやめました。
でも最後までフライングせずに判定日を迎えられるかは…正直自信がありません(笑)

またまた長々と書いてしまいまいた。時間が経ってしまったのでもう誰も見ていないかもしれませんが、最後に一言ずつだけお返事させてもらいます。

アップルさんへ☆
私も3/31に採卵して今月に移植だったので状況がほとんど一緒ですね♪私も3日くらい前から、気になって夜あまり眠れていません。困ったものですねぇ(笑)

ティマさんへ☆
本当に毎日不安でいっぱいになっちゃいますよね~。もうダメだろうなんて弱気な気持ちがどんどん膨らんでいますが、「血を見るまではあきらめず」ですね。わずかでも希望をもっていたいと思います。

るらさんへ☆
るらさんは二人目の判定待ちなんですね。何度経験してもやっぱり判定日までの時間は長く感じらるもんなんですね~。
陽性反応が出た時のお話参考になりました。ありがとうございます♪一人目のお子さんの時は1回で妊娠できたとはなんとも羨ましいです。私も1回でうまくいけばいいなぁ★

最後にみなさんに良い結果がおとずれますように…☆

2010.6.17 13:12 23

チェリー(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page