HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 車の必要性・・・?

車の必要性・・・?

2010.6.15 21:32    0 14

質問者: 匿名希望さん(秘密)

初めての出産を控え何かと勉強中の匿名希望です。

以前より知人友人たちから「子供ができたら車が必要」と驚くほど同じことを言われてきました。

私は今まで車が必要だと一度も思ったことがないんです。なのでピンとこないんです・・・。
ついに主人まで主人の友達に「奥さん、子供生まれたら運転どうするの?」と言われたそうです。
「別に困ることはないけど」と言ったそうですが、
私たちの考えが甘い?と不安になってきました。

まず、私たちは転勤族ですが地方都市勤務でも必ず街の中心地に住んできました。
買い物、病院、生活、交通の面で困ることはありませんでした。主人は会社に徒歩か自転車通勤でした。
なので休日にドライブに行くか帰省くらいしか車を使ったことがありません。主人の車が一台あれば用は足りました。

そして、今出産&子育てのため、一時的(たぶん3年間くらい)に主人の地元に配属させていただいています。
幸い主人の家の周りは児童館、幼稚園、保育園、小児科、総合病院、夜間緊急病院、公園、スーパー、デパートに近くいずれも徒歩圏内です。
バスも5~10分間隔で運行していますので、ちょっと離れた大型ショッピングセンターへはバスで行くことがあります。かなり恵まれた環境に家があることに感謝しています。舅、姑も自慢の立地です。

主人が友人にそれを話したら、たとえ一度でも子供つれてバスなんて信じられない。とかちょっと遠くに遊びに行くときはどうするのか?と言われたそうです。
ちょっと遠くに行くときは私は主人同伴で行きたいです。子供と二人っきりのほうが不安です・・・。

(私が子供のころはバスや電車って当たり前だったけどな~。)

今家には主人の車と舅の車2台があります。もし車を購入するとなると庭の一部にわざわざ駐車スペースを作るか、近所の月極め駐車場を借りるか、です。自動車学校
駐車場代、保険料、税金、車検、メンテナンス、それらを考えると躊躇してしまいます。

交通の便が悪い、学校が遠い、送り迎えなどを抜きにして、
子育て中にそんなに車が必要なことってありますか?

私たち夫婦が気がつかないだけで、こういうときは
車がなきゃ不便!ということがあればなんでもいいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とても良い環境にお住みなんですね!羨ましいです。

率直な意見ですが、車なくても大丈夫だと思います。
みなさんが、心配しているのはおそらく、
子どもが病気になった時にどうするのか?
インフルエンサ゛などが流行っている時はハ゛ス電車は避けた方が良いので車が必要ではないか?
たくさん買い物をした時に困らないか?
暑い季節、寒い季節、雨の日はどうするのか?
と言ったところでしょうか?
感染症が流行っている時の移動が確かに困りますが、他は何とかなるかなぁっと思います。
8ヶ月くらいになれば、自転車にも乗せれますし、車がなくても多少遠くまで行けますよ。

実際、私自身、車はありますが買い物などは雨の日以外は歩いて行ってましたし。私の場合は地元なので、子連れで頻繁に友達と遊ぶことがあるので、その時は車が必要なくらいです。

免許がないのであれば、出産されてから何年後かに取っておくのもいいかもしれませんね。子どもが大きくなると、習い事の送り迎えがあったりするので。

元気な赤ちゃんを産んでください。

2010.6.16 08:30 21

まるこ(30歳)

私は車の免許を持たない母親に育てられましたが
休日のお出かけは父がマイカーを運転してくれていましたよ。

母と出かける時は、近所なら自転車、少し遠かったらハ゛スや電車でした。
公共の交通機関に早くから慣れて、乗り方も覚えましたよ。

私自身は、今はスレ主さんほど便利な地域にいないので
通勤や買い物も車がないと無理です。主人と私、一台ずつあります。
維持は大変ですよ。私は軽なのでまだ安く済むんですが…。

車を使わずに生活できるなら、無理に所有する必要はないと思います。
既に二台もあるなら、なおさら必要ないです。車は高い買い物ですよ。

免許はあると便利です。いつどこで運転することになるか分からないし。
私も都内から地方に嫁に行って、車を運転するようになりました。
早くから免許を取っておいて良かったと思いましたよ。
でも免許がなくても何とかなるし、そういう奥さんは何とかしてますね。

2010.6.16 08:52 21

とくめい(30歳)

5歳の男の子がいて今2人目を妊娠中です。

主人が仕事で車を使うので、私自身はペーパードライバーです。

何度か転居していて、必ずしも立地条件が良いところばかりではありませんでしたが…

子供が1歳2ヶ月くらいまではベビーカーでどこでも行っていました。もちろんバスにも乗りました。電車は使ったことがありませんでしたが。

一度バスに乗って泣かれたことがあり、ベビーカーも大きいし、周りの目が気になることもありましたが、赤ちゃんなんだから仕方ないと思いました。そんな大人の都合のいいようにおとなしくする赤ちゃんの方が珍しいと思います。

1歳2ヶ月くらいから自転車に子供用の椅子を付けてどこにでも行くようになりました。児童館、新幹線を見に駅、海、買い物…特に街中のデパートなんかに行くときは、車だと駐車場を探さなきゃいけないし、料金が無料になるのが2時間くらいなのでゆっくり見ることもできないし、気軽に公園なんかにも寄れないし、かえって車だと不便を感じました。

自転車なら料金はかからないし、警察に路駐を怒られる事もないし、風を感じて気持ちよく出かけられました。自分の運動にもいいですしね。

もちろん荷物が多くなりそうなときは週末まで待って主人と車で出かけたし、急に雨が降ってくると困ったのですが、サークルで遠出するときはお友達が乗せてくれたので色んなところにいけましたよ。

2歳くらいになれば毎回車と言うのではなく、電車やバスに乗せて色々な経験をさせることも必要だし子供も楽しむと思います。

本当に急に具合が悪くなったとか怪我したとか言うときはタクシーを使いなさいと旦那に言われていて実際何度かそうしたこともあります。

普段から車を使っている方には不便かもしれませんが、慣れてしまえば意外と快適に、工夫次第でどうにでもなると思います。

2010.6.16 09:24 28

たぬき(34歳)

夜間、子供が具合が悪くなったときを想定すると
車があるほうが安心だと思いますけど・・・
家族の車があるのなら、問題ありませんしね。

あと便利なのは、雨天時のお稽古・幼稚園の送迎でしょう。

私は首都圏在住で運転しません。
(免許はあるので、義親の介護時には使う予定です。
 普段の運転は夫だけです。首都圏の道路は解り難いし、事故が怖くて)
ただ、申し訳ないことに、ほんのたまにですけど、
他のお母さんに拾って貰って乗せてもらうときもあります。
近所には、車を手放して幼児二人育ててる方いますが
お金が貯められるから良いよ~とおっしゃっています。

>子供つれてバスなんて信じられない

そうなんですか?皆さん普通に乗っていますよ。
今時は車椅子やバギーごと乗せられるバスも走っています。
地域性でしょうか?

うちは転勤族で、地方に行くこともあるそうなので
車を持っていますが、車は金食い虫です。
正直、実家が近くにあって、転勤が無ければ手放していたと思います。
ちょっと遊びに行くのならレンタカーで十分ですから。
使う頻度にもよりますが、首都圏で車を持つコストを考えたら、
レンタカーやタクシーのほうが安いと思います。

コストを考えてどちらが得か?
どのような生活がしたいかではないでしょうか?
人に言われたからといって持つ必要はないと思います。

2010.6.16 09:24 19

トクちゃん(37歳)

今のところはいらないと思いますよ。

ただインフルエンサ゛の季節は
ハ゛スや電車は怖くて私は子供と乗ってません。
特にハ゛スは平日の昼間は高齢者の方や主婦で激混みで
夕方は高校生だらけだし
電車に比べたら密着するので本当にこわいです。

私が子育てしていて必要だなと思ったのは
雨の日や寒い日暑い日の習い事や病院ですね。
たとえ近くても(私も徒歩12分程度)悪天候の中
ヘ゛ヒ゛ーカーを押したり抱っこしたりはめちゃくちゃ大変です。
これが原因で子供が体調を崩してしまったり
さらに悪化したらどうしようとヒヤヒヤしますしね。

あとはママ友とのお付き合い。
ランチや子供を連れてちょっと遠くへって話になった時に
車がないと皆気をつかってしまい
行く場所が限定されてしまったり
絶対に「送迎するよ~」と親切で言い出すママもいて
丁重に断るのに一苦労したりします。
それで今後のこと(習い事やもっと大きくなった時に部活とか)を考えて
私は子供が2歳になる前に幼稚園入園までに乗りこなせるように免許取得しました。

赤ちゃんの頃は必要なくても
だんだんと必要になる可能性も考えた方が良いと思います。
赤ちゃんの頃最初は心配ですけど
半年くらいたてば赤ちゃんと二人でお出かけするようになりますよ(笑)

でも、運転する友達でも
小児科の駐車場は狭くて止められないから
小児科には自転車なんてこともありますし
運転しなれない人間が緊急時に運転しても危ないから
病院へはタクシーを使った方が安心安全だと思います。

2010.6.16 10:13 26

さららん(29歳)

超うらやましい環境にお住まいですね。

徒歩圏内に必要な施設がそろっているなら、車に乗らなくても全然OKだと思います。実際そういう場所に住みたいです。

その友人の方は、元来車が大好きなんだと思いますよ。

私の住まいは県庁所在地ではありますが、市街地になれば山越えするような地域なので車は必需品ですけど・・・・
匿名希望さんは、免許はお持ちなんですよね?
車も所有されてるなら、特に問題は無いんじゃないでしょうか・・

2010.6.16 10:26 14

風太郎(秘密)

私も一人目の子育て中は車なしでした。
都心が近く、バスも電車も本数はたくさんあるし、病院、スーパー、デパート等も徒歩圏内で、必要性を一切感じませんでした。
なので大丈夫だと思います。旦那さんが乗れるならなおさら大丈夫と思います。平日は全く必要ありませんでした。
ただ子どもが大泣きした時、荷物が多い時などは、公共の乗り物だときついかもしれないですけど…。

ただ、二人目を出産してから私も車を使うようになりましたが、車はやはりあると便利だとは思います。
一度乗ってしまうと、やはり乗らない生活というのは大変だな~と思うこともあるので、乗りなれている人間からすると、車はあった方がいいと言うのではないですかね。
最初から乗らないのであれば、問題なしだと思います。

2010.6.16 10:40 15

しばふ(31歳)

主さんが、困らないと思っていらっしゃるのであれば、必要ないと思いますよ。

最近は車も手放し、どうしても車が必要なときは、レンタカーやタクシーを利用される方が増えていらっしゃるそうです。
その都度、レンタカーやタクシーを使うほうが、お金がかかるイメージがありますが、車を所有した場合の年間維持費と比較しても、随分と安上がりだと思います。

>私たち夫婦が気がつかないだけで、こういうときは
車がなきゃ不便!ということがあればなんでもいいので教えてください。

例えば、大きい買い物をした際、豪雨の日、急病の時、くらいですかねぇ。
そんな時でも、レンタカーやタクシーを利用すれば解決するので、主さんにとっては車は必要ないと思います。

私は、どこへ行くにも車なので、車がないとすごく不便を感じ、自転車で行ける距離でも車を使ってしまうダメ人間です。

主さんのように、自分の足と公共交通機関を利用し移動をされる方は尊敬します。健康にもいいですし。

2010.6.16 11:16 14

まるこ(34歳)

車要らないと思います!
何もかも徒歩圏内、そんな便利なところに住んでいる場合は必要ないですよ!
うちも車なしですが全然平気です。どうしてもの時はタクシー利用したほうが免許取ったりから始めるより安いし。バスがいやならタクシーがありますよ。タクシーなら騒いでも泣いたりしても平気ですよ。
きっと絶対車必要という方はあまり便利でないところに住んでいるので、買出しや子供のお迎えに必要なんですよ。

2010.6.16 11:23 15

りこ(22歳)

普段、車の生活をしている人だから車は必要!と言うんだと思います。
ないならないなりの生活できます。
私は車も自転車もありませんが普通に子育てしました。小児科がちょっと離れた所ににしかいい小児科がなくて、何度かタクシーを使ったくらいです。
おかげで子どもも足腰強くなりました。

2010.6.16 11:23 14

とほ(40歳)

車がすでに二台もあるなら、買う必要はないと思います。
免許は、地方の不便な土地に転居するかもしれないし、
今後のために、余裕があれば取っておくと便利ですよ。

今の生活で車がなくても移動手段に困らないなら、
周囲の意見はあまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?

私も結婚前に免許は取っていて、自分の車を買ったのは
結婚して遠くに引っ越し、必要に迫られてからです。

2010.6.16 11:35 18

kerama(32歳)

そのご自宅の立地を伺うと、車はなくても
不便で困るってことはないかなと思います。

ただ、これは子供の性質によりますが、
なかなか寝ないタイプの子の場合、車に
のせると寝てくれるって話よくありますよね。
うちの坊主も8ヶ月頃まで昼間はなっかなか
寝なくて、抱っこ三昧でやっと寝たと
思ったら布団におろすとオギャ~・・・
それが車にのせてしばらくドライブすると
スヤスヤ・・・長いと2時間くらい
寝ました。適当なところに駐車して私も仮眠や
読書。車中ではありますが、自分の時間がとれました。

長文ですみません。こんな車の利点もあることを
ちょっと言いたくて。

2010.6.16 11:45 16

ごまみそ(35歳)

私は子どもが小学1年生の時に免許を取りに行きました。
福岡市内に住んでいたので、市役所、病院、スーパーなど歩いて行ける距離だったし、幼稚園までは自転車の後ろに乗せていたので不便だと感じたことはありません。

田舎に転勤になり、子どもも自転車には乗せれなくなったので、
車に乗るようになり便利だなとは思いますが、
恵まれた環境であれば、必要性はないと思いますよ。

以前はどこでも自転車で行き、(雨の日も風の日も)、子どもとはよく電車やバスで出かけてました。
今思えば楽しかったなあ。
もちろん今、自分専用の車があることは本当にありがたいし便利です。でも必要性がなくお金も時間もかけられないのであれば
急ぐ必要はないとおもいますが。

2010.6.16 23:19 17

ケロ子(39歳)

皆さん、たくさんの意見や丁寧なアドバイスありがとうございます。

ジネコに相談してよかったです!

まず、インフルエンザの時期の公共機関の乗り物のこと、確かに怖いですね。時間帯によっては混雑しますし。
それから今偶然外は雨が降っています。
この中を子供おんぶして、夕飯の買い物して、おむつ買って
・・・とシュミレーションしてみたらブルーな気持ちになりました。

車の購入は保留として、子供を姑に預けられるようになったら
免許は取りにいこうかと思います。

2010.6.17 09:55 18

匿名希望(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page