HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫流産。妊娠初期の黄体...

切迫流産。妊娠初期の黄体ホルモン補充について

2010.6.16 12:24    1 2

質問者: 猫好きさん(34歳)

現在妊娠7週です。妊娠がわかった時点で子宮内に出血があり切迫流産とのことで 注射とルトラールで黄体ホルモン補充をしていました。不妊専門病院を卒業となり、次の産婦人科にかかりましたが、そこのお医者さんには、「何度も流産してる人なら黄体ホルモン補充をするけど、そうではないから」ということで、薬は使わないと方針を説明されました。(初産です)赤ちゃんの発育は順調だそうです。心拍確認しています。

このまま薬を使わなくても大丈夫なのか やはり心配です。同じように切迫流産のご経験をされたかた、ご意見や体験談を教えていただければありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も6週から現在まで出血があります。
体外受精なので9週まで、ルトラール(注射はもう少し前まで)等がホルモン補充の為出てました。
人工的にホルモンをコントロールしての妊娠なので、そうだったのかと思っていましたが、医師に尋ねると「大事な時期だから念の為に補充している」ということでした。
私は黄体ホルモンが不足してる診断もなかったですし、過去流産経験もなく、自分としては流産しやすい体質とは思わないので、本当は不要じゃないかなと思いながら服用していましたよ。
切迫流産の恐れには、ホルモンを補充しても防げないのかと思っていました。出血については止血剤や子宮収縮防止のお薬が出るのでは。医師によっては、初期の流産は卵さんの問題と言って薬の処方をしない場合もあるそうですね。
あくまで私の場合ですが、こんなんです。
安定期までも長いですが、頑張りましょう!!

2010.6.17 09:26 47

はるこ(33歳)

はるこ様

お返事ありがとうございました。とても参考になりました。今かかっているお医者さんもあまり黄体ホルモン補充にメリットを感じていないようなニュアンスの話をされていました。私もはるこさんと同じように、特にホルモン検査では問題を指摘されませんでした。とにかくできるだけ安静にしようと思います。

はるこさんも、どうぞお体お大事になさって下さいね。お互い元気な赤ちゃんに会えますように。

2010.6.17 14:12 58

猫好き(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page