HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 排卵はいつでしょうか?

排卵はいつでしょうか?

2010.6.16 12:37    0 5

質問者: みーやんさん(35歳)

生理周期は普段は31日ですが子作り始めて4ヶ月です。でもずっとリセットしてしまい今月こそは!と気合が入りすぎていたためか排卵が遅れました。基礎体温も付けていて普段は最低で36.4.最高で36.9くらいです。
普段は17日目から上昇する体温がその日は36.2。18日目36.38。19日目36.45。20日目36.2。21日目37.70。22日目36.55。23日目から現在27日目までは36.8以上を保っています。21日目からは高温期に入ったとして22日は測り間違いとしていいんでしょうか?そうすると高温期7日になるのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

22日が測り間違いなのか、21日が測り間違い
なのかどちらか分からないですよね。
何故、22日が測り間違いとするのでしょうか?

20日目に排卵をして、21,22日の2日間で
高温期へ移行していっているという
見方でいいのでは??

23日目からは確実に高温期と呼んでもよい
というくらいしかそれでは判断できないと
思います。
基礎体温ってとても気にしてしまいますが、
それって測り間違いもあるし、絶対同じ状況で
測っているわけではないのであまり
気にしないほうがいいと思います。
結果でしかないですよね。

私もその朝の体温で一日の気持ちが変わる
こともありますが、そんなことにふりまわされ
ないようにと先生も言っているし、
測る必要がないという先生もいるみたいですよ。
(これは排卵チェックをしている人は有効ですが)

自分だけでタイミングをはかっている人だったら
基礎体温、排卵日チェッカーくらいしか
目に見えるものってないですからね。

2010.6.16 13:08 23

さえ(30歳)

病院で調べてもらってください。
ここで聞いても予想するだけで実際のことはわからないのに、
〇日目です、と言われたらそれを鵜呑みにして信じるんですか?
医者でもない素人発言を・・・。
22日が測り間違いとか言う前に、21日目を37.7度を書いてらっしゃいますがこれは明らかに熱がありますよね。
36.7度の間違いでしょうか?
どちらにせよ、とてもわかりづらいし、あなたの排卵日なんてだれにもわからないですよ。

35歳、もう高齢出産(こうれいしゅっさん)の域ですよ。
どちらにせよ子供が欲しいなら病院に行った方が良いんじゃないですか~?
年を重ねるごとに卵子はどんどん古くなりますから。
余計なお世話ですかね(笑)

2010.6.16 13:16 22

ララルー(31歳)

お返事ありがとうございます。
実は結婚が遅く、周りの親戚には子供が次々に出来ているので過敏になってしまっています。確かにすでに高齢出産ですし・・
あまり考え過ぎないようにしながら頑張りたいと思います。
今まで、基礎体温がずれたことがないので心配になりました。
尚、21日目の体温は37.7ではなく、36.7です。
有難うございました。

2010.6.16 14:15 16

みーやん(35歳)

ララル―さん、

人を小馬鹿にしたような発言は良くないと思います。
誰だって書き間違いはあるし、「余計なお世話ですかね(笑)」って笑えないでしょう?
みんな真剣なのに…

みーやんさん、

排卵時期を特定するのは基礎体温だけでは無理だと思います。
どんなに規則正しい方でも、一番下がった日が排卵の方もいれば、
その翌日、その翌々日、という方もいます。
基礎体温だけでの排卵日特定は、医師でもできない、とはっきり言われました。
排卵チェッカー、又は排卵検査薬があります。
購入を検討してみてはいかがですか?
検査薬はアメリカ産などであれば安価に入手可能です。
ネットオークション、ショッピングサイトなど。
ご自分でもインターネットで調べてみてください。

あとは病院を受診されるのも良いかもしれません。
それならば本当に早いに越したことはありませんよ。
どうぞご検討ください。
そして良い結果に恵まれますように・・・

2010.6.16 18:57 18

とくめい(37歳)

とくめいさん、分かりやすい回答と励ましのお言葉有難うございます。
ネットから色んな情報とっていますが、自分の事となると期待と不安で一杯で経験者の皆さんの言葉で安心したいと思いました。
年齢も年齢ですので排卵検査薬を使って確実にしたり、まだ子作りして早いですが、当初子供が一年間出来なかったら病院に行くつもりでしたが早めに行くことも検討したいです。
お礼が遅くなりましたが、さえさんも丁寧なお返事有難うございました。

2010.6.17 10:08 21

みーやん(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top