HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後4ヶ月、体重…

生後4ヶ月、体重…

2010.6.16 16:21    3 7

質問者: みーこさん(25歳)

今日は娘の4ヶ月健診でした。正確にはあと2日で4ヶ月になります。目も見え、耳も聞こえ、お話ししたり笑ったり、順調に育っています。ただ体重の増えが思わしくありません。

産まれたときは2700gでした。2週間で2800g、1ヶ月で3360g、2ヶ月で4100g、4ヶ月で5030gでした。
産まれてからずっと完母です。今は夜には6〜9時間寝るので、母乳は足りてると思います。
今日(産婦人科の)先生に「成長曲線からはみ出ることはめったにない」と言われ、不安になりました。正直体重が軽いことは、元気な娘の姿を見ているのであまり気にしていませんでした。義理の父母も不安にならなくていい、息子たち(私の旦那と兄弟)も小さかったから遺伝ではないか、と言ってくれます。
しかし今の私は今日の先生の言葉に胸が苦しくなる程不安になっている状況です。
たま○クラフ゛の赤ちゃんの成長曲線を見ても、みんな順調に大きくなっています。必死に体重の軽い子を探しますが、成長曲線からはみ出している子は低体重で産まれた赤ちゃんのようで、ますます不安になってしまいます。

…説明が長くなってしまいました。
ミルクを足せとアト゛ハ゛イスして下さるかもしれません、言い訳になりますが、娘は哺乳瓶では搾乳した母乳でも飲むのを嫌がります。
私は今アト゛ハ゛イスではなく安心できる言葉が欲しいです。うちの子もそうだったよ!でも元気に成長してるよ!そんな方はいらっしゃいますか?

ワカ゛ママな要望だとは思いますが、本当に今不安で悲しくて辛いです。もしかして体のどこかがおかしいのでしょうか。こんなに元気なのに!
考えたくないことばかり考えてしまいます…先輩ママさん、どなたかお話を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みーこさん、こんにちは。
育児お疲れ様です。

うちの次男は、2830gで生まれましたが、1歳のお誕生日に6300gしかありませんでした。
生後一ヶ月から、成長曲線の下にはみ出しました。体重だけでなく、身長もです。ちなみに完母、ミルクは一切受け付けませんでした。

健診のたび、いろいろ言われましたが、第2子でもあり、私の育児もいい加減になってきてきたので、ほとんど無視。

現在、5歳。体重は13kgしかありません。身長も102cmでおチビです。でも、保育所に通い始めた冬に気管支炎と嘔吐下痢で2週間ほど入院した以外は、大きな病気もなく、元気に育っています。

2430gで生まれた長男よりも小さかったので、さすがに4歳になるときに成長ホルモンなどなど検査しましたが、結局は、遺伝と体質ということに落ち着きました。今でも食は細いですが・・・^_^;

医者でもなんでもないので、みーこさんのお子さんが絶対大丈夫とは言えませんが、うちみたいな子もいると言うことで、慰めになったでしょうか?

2010.6.16 16:58 48

さみー(38歳)

うちの2歳の娘もそうでした。
うちの場合は成長曲線から大きくはみだしましたよ。
1番ひどかったのが7ヶ月頃で、7ヶ月で5800グラムほどしかなかったです。


4ヶ月の頃は5380グラムです。でもうちは3100グラムで生まれてきたのでみーこさんの赤ちゃんよりも増えは悪いと思います。
うちも検診で体重増加不良のハンコを押されミルクを足せと言われましたが結局無理でした。
先月2歳になりましたが至って普通です。
相変わらず細身ですが離乳食を食べ始めてからぼちぼち体重が増え、今はぎりぎり曲線内に入ってます。


無理にミルクをやらなくてもおっぱいをちゃんと飲んでて元気なら問題ないですよ。
うちも元気だから心配ないって保健師さんに言われました。


同じ頃は私も悩んでいたので気持ちはすごく分かります。
でも大丈夫!ちゃんと成長してくれますよ。

2010.6.16 17:03 51

ゆう(28歳)

さみーさん、お返事ありがとうございます!
次男さんはもう5歳なんですね(^o^)1歳の時に6300g…うちの娘は1歳のときにどれくらい体重があるのか…想像もつきません。でもきっと元気いっぱいなんだと信じたいです!初めての子供なので神経質なんですかねぇ…さみーさんのお子さんは遺伝、体質だろうということで…。私も遺伝だと思うことにします!

ゆうさん、お返事ありがとうございます!
やはり悩みますよね…私も2年後には「小さかったなぁ」と思い出話にできていますでしょうか…5ヶ月過ぎてから離乳食をする予定です!食べてくれればいいんですが(>_<)体重増えてくれると嬉しいなぁ。次の健診でまた少ない!と言われるのかと不安です…ゆうさんはステキな保健士さんに出逢えてよかったですね(*^_^*)大丈夫だよという言葉が一番安心しますよね☆

実は健診の結果、先生に色々と言われたことを夫には黙っていることにしました(>_<)
今は娘の成長を見守りつつ、次の健診の時には「おっきくなったね」と言われるように頑張ります!大きくなってなくてももう不安にならないよう…
さみーさん、ゆうさんのお言葉、画面メモしておきました!これから不安なときにはそのヘ゜ーシ゛を見て元気をもらいます!

本当にありがとうございました(*^_^*)

2010.6.16 22:19 60

みーこ(25歳)

こんにちは。毎日育児お疲れ様です。

ウチの娘は先日、1歳になりましたが約7000gしかありません。

出生体重は2980gでした。

成長曲線の下を這うように成長していき、時にははみ出す事も。

でもこの1年間、突発性発疹をした以外、風邪も引いてません。

離乳食もよく食べ、よく動きます。だからあまり増えないのかも。

今では、あまり増えない体質なのね、とあきらめています。

あまり体重ばかり気にしなくてもいいと思いますよ~。

元気でいれば大丈夫でしょう!



2010.6.16 22:37 41

スノウ(28歳)

小さいお子さんの話を聞いて安心したい気持ちは分かりますが、それがスレ主さんのお子さんにもあてはまるとは限りません。
くれぐれも現実から目をそらさないようにしていただきたいと思います。

私の娘は2570gで生まれ、4ヶ月検診の頃は5600gでしたが、それでも体重の少なさは指摘されました。
ミルクの摂取量が標準のお子さんの7割弱くらい(飲ませても途中で飲むのをやめたり、1日に1回は吐いたりしていたので)でしたから、標準の大きさになるはずはありません。
それでもよく遊びよく寝る子でしたので、寝るから母乳が足りているとは限りませんよ。
現にそのときの栄養が足りなかったのか、言葉が遅く、3歳検診では育児相談を受けるように指導され、「3~6ヶ月程度発達に遅れが見られる」との診断が下りました。
(ある程度の栄養はきちんと摂らないと、脳の発達にまでまわらないそうです。)
幼稚園に入園してからはその差は縮まってきましたが、小学校に入ってからも精神面の発達などちょっと遅れているかな、幼さが残るかなという感じはします。
体の大きさも早生まれの子(うちは5月生まれ)と同じくらいで同月齢の子と比べると1歳くらい違うように見えます。

また、娘と同じ時期に生まれ、娘よりももっと小さかったお子さんはその後先天性と思われる病気を発症しました。
予後が悪い病気で四肢と知能面で障害が残り、特別支援学校に通っています。

不安を煽ってしまったら申し訳ありませんが、これからはますます体重が増えない時期になりますので、注意深く見守ってあげてください。
数ヶ月して離乳食が始まるようになったら、粉ミルクを使った離乳食を作るようにするのもいいと思いますよ。

2010.6.17 08:51 53

匿名(秘密)

スノウさん、お返事ありがとうございます(*^_^*)
お子さんが1歳を迎えたってことは私の娘と同級生になるんでしょうか。なんだか心強いです。娘が早生まれということ+体重が軽いので、保育園に入ったら周りの子たちよりも随分と小さいのだろうなと今から心配しています(T^T)
しかしママがこんなんじゃだめですね!他の子たちと比べちゃだめですね…でもやっぱり体重の大きな同い年のお子さんの、うらやましいなぁという気持ちが消えません…
うちの娘も元気に1歳を迎えれるよう、見守っていきます!

2010.6.17 12:46 76

みーこ(25歳)

匿名さん、お返事ありがとうございます。
匿名さんのお子さんは離乳食時期からも体重は増えなかったのでしょうか?離乳食にミルク、いいですね!飲まないミルクがたくさんあるので…(>_<)
今の私は娘がどうなるか想像もつきません。そして今はおっぱいを飲ませるしかできません。(もちろん無理矢理には飲ませませんが)もう少し時間が経って、その時まだ不安な気持ちが消えてなかったらもう一度相談させて頂くと思います。
匿名さんのお子さんのお話、お友達のお話、頭の中に入れておきます!ありがとうございました!

2010.6.17 13:05 30

みーこ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top