HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊高度治療は激太りまっ...

不妊高度治療は激太りまっしぐら?

2010.6.17 02:43    2 6

質問者: 春さん(34歳)

只今、不妊治療4年がたとうとしてます。
来月に体外受精5回目を控えていますが、太ることでのストレスの方が、最近は耐えれません。
治療期間中の、ホルモン剤投与の影響もあれば、お休み期間の時も常に太り気味。

身体が年から年中、太りやすい体質になり、大食いしてストレス発散なんてこともできません。
軽い運動はしてますが、全くと言っていいほど効果がなく、体重維持するストレスと、治療のストレス、高度治療費によるストレスと、体にたまるものばかりです。
体外など高度治療をして、太る体質になった方おられますか?
この1年で、体外による流産1回と化学流産1回を経験して、まだまだ長く暗いトンネルは続くようです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も体外を始めて、太りやすくなり、痩せにくくなりました。気休めに、ウォーキンク゛やランニンク゛をすることで、体重には変化はあまりないですが、ストレス発散になり、心も体も軽くなったような気がします。

体を動かすといいですよ〜

2010.6.17 09:35 23

ここあ(28歳)

私も体外治療中、太りやすくなりました。
たぶん水分がたまってたんだと思います。
1回体外(ホルモン補充)をすると2キロくらい増えてましたね…。
私の場合は、体外をして、ダメなら次まで何もしない期間が2ケ月あくのでできるだけ太らないようにはしてました。

私は普段から沢山歩いていました。
私は車がないので、買い物も通勤もひたすら歩いていたので毎日強制的に歩いてたんです。毎日最低1時間以上。

歩くのは代謝が高まるし、効果があったように思いますよ。
妊娠してからも、歩くことで体力がついていたので、良かったと思う事ばかりでした。
おすすめですよ。

2010.6.17 10:23 21

m(34歳)

わかります〜〜。私の太る体質はもともと!ですが、高度治療初めてからは、更にストレスなのか太りぎみになりました。

今は不妊治療三年目で先日顕微受精でようやく陽性が出たものの、科学的流産になりつつある状況です。

やっぱり注射が続いたり、卵育てる時は必ず太りました〜。でも…このままでは、妊娠した時にせっかくのお腹のふくらみが贅肉に隠れてわからなくなってしまう((笑))
と、治療中でもいつか授かる子供の為にせめて女性らしい綺麗なママでいよう!ハ゜ハ゜になる主人の為にも痩せておこう!と今がんばってます。

代謝を高める為に、コントレックスを毎日まめに飲んでお風呂あがりは腰回し運動…、まだ半月ですが少量の食事でも便秘にならず、お腹のクヒ゛レが出てきました!
体重もマメに計るようにして今は-4キロ達成です。そんな矢先、着床してくれました。(継続できなかったですが)

気分が落ち込みの時はゆっくりする…ハ゜ワーがあるときは頑張ってみる。結局ストレスを上手にコントロールするのが大事ですよね。
お互い赤ちゃんが授かる日が間近だといいですね!
頑張りましょうね!

2010.6.17 11:50 27

はな(31歳)

春さんこんにちは。

私は高度治療ではないのですが、ホルモン剤(内服・注射のみ)で体重がみるみる増加しました。もともとやせ気味だったのが標準くらいになって、体的にはよかったと思いますが服が入らなくなったり見た目がどんどん変わっていって戸惑いました。合計6キロ程増加しました。しかも1年です(汗)もやもやする気持ちよく分かります…。私は食事制限はストレスになるのでウォーキングを頑張りました。多少効果はあったかなーと思いますが、劇的に変化はありませんでした。現状維持って感じですかね…。本当、体重管理は難しいです。食欲は人間の3大欲求の1つですもんね。

食事は、夜は軽めにしたり、減塩に心掛けたりしたらいいかもしれませんね。そして甘いものやカロリー高いものは朝食べるとか。一緒に体重管理頑張りましょう!!一人じゃないですよ(^u^)

可愛い赤ちゃんが授かれるといいですね!!応援しています!!

2010.6.17 12:14 19

もんこ(27歳)

わかります。
私は太っただけでなく、ムクミが酷く、体は重く、朝はだるさで起きれないという毎日でした。
こんな心身ともに不健康じゃ妊娠するわけないとさえ思いました。
体外の注射、お薬の量はどうですか?
私は卵巣機能が悪く、薬も合わないようだったので、自然周期採卵のクリニックに転院しました。
完全自然ではなく、弱い誘発でしたが、移植後の不必要な薬もなく、体が凄く楽になりました。
太るのも穏やかな感じになり、気持ちも全然違いました。
転院して最初の移植で妊娠しました。
私の経験ですが、誘発の強さやヒ゜ルを変えるという案もあるかもしれません。

2010.6.17 13:16 19

けんぴ(35歳)

さっそく多数のお返事ありがとうございます。
みなさんも治療中、太り気味という事を知り、自分だけの悩みではないと知って、安心いたしました。
治療を知っている、幼馴染に会えば、独身でばりばり働いているスリムな友人から、育児に追われてハート゛な毎日をこなす主婦友人。
何もしてない私だけが、腫れぼったい身体で、言い訳するにも(^^;

子供を授かる(授かって出産まで)まで、体重管理に気を使い、健康な身体を維持するよう、がんばります!
アト゛ハ゛イスありがとうございました!

2010.6.17 14:21 18

春(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page