HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 学校を休ませて旅行(駄ス...

学校を休ませて旅行(駄スレです)

2010.6.17 09:41    0 25

質問者: あずきさん(33歳)

くだらない駄スレなので嫌な方はスルーしてください。

私の娘が小2なのですが、私の周りのママ友は
「土日旅行すると高いから平日学校を休ませて行く」
という人が多いです。
私も主人も学校は熱がある時以外は行くという考えなので
「旅行にいかない?」と誘われても断りますが
意外に最近は学校を休んで旅行に行くのは普通なのでしょうか?

お友達の家も土日にお父さんが仕事でというのなら
分かるのですが、ご主人は土日休みでお父さん抜きでの旅行です
冬場などは月に2~3回泊まりでスノボーに行ったりです

今は学校もそんな理由で休めるものなのかと
ビックリしています。

皆さんの周りではどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ子供たちが幼稚園児なんですが、幼稚園は親都合で休ませてしまってます。
小学校に上がったら義務教育だし、なにより勉強が遅れたらいけないので止めます。
幼稚園でも「病欠以外では休ませない」って保護者も結構多いので、基本的には親都合で休ませるのは良くないなって思ってはいるんですけど。
結局これまた価値観や考え方の相違ですから、どちらがいい悪いはないと思うし、いい悪いを口に出してはいけないことだと思います。

2010.6.17 10:12 52

くりーむ(35歳)

クラスに数人(数家族)は、そういうお宅が
あるみたいですね。
 
私は年齢もいってるので、考えも古いのでしょうが
うちではありえない事です。言語道断というか。
 
学校の先生ですら、有給で旅行(平日)に行ったりすると
以前何かのスレで見たことがあるので、
今はそういう時代なのかもしれないです。
自由というか、個人主義というか・・・

 

2010.6.17 10:19 56

たまみ(40歳)

家は、幼稚園でそれで悩んでました。
幼稚園は、遊びが勉強みたいな物なので、休ませても大丈夫かなって思いと、まわりのママさんは、旅行で休ませるなんて非常識な親って思われないかなって思いとで揺れてました。
でも、ある日、小学校の運動会の代休で月曜日が休みになった日、年長のお子さんを旅行に行くと言って休ませたお母さんがいました。
その時に、その話になり、まわりのお母さんも幼稚園は遊びの一環だから旅行で休むのもありでしょって思ってるお母さんが多く安心しました。
そして、上記のように小学生は休みだから月曜に行くって決めた事もでわかるように、休ませるのは無しかなって思います。
やはり、勉強が遅れるので・・・・。
この考えは、どのお母さんもそう感じているようでした。
まあ、なかには幼稚園も旅行で休ませるなんてありえないって思っているお母さんもいるかもしれないし、小学生でも良いんじゃないって思ってる人もいるかもしれません。
ただ、私は、小学生以上ではありえないなって思ってます。
子供も、勉強が遅れるのはかわいそうなので・・・・。
そして、私の周りでは、こう考えているお母さんが多いように思いました。

2010.6.17 10:22 28

タルト(35歳)

私の小学生時代も旅行を理由に休んでる子いまいたよ。

今どきじゃないと思います。

私は平日休ませてまで旅行は行きません…
いくら安くても、勉強遅れてしまっては意味ないですからね。

お父さんの仕事の都合で平日にしかどうしても行けないとかの理由もありますし。


→冬場などは月に2~3回泊まりでスノボーに行ったりです
これはちょっとないですけど…

2010.6.17 10:32 45

匿名(28歳)

私は病気以外は学校に行くというのが
当たり前と思っています。
簡単に休み癖がつかないか心配も
するからです。

でも、友人は平日しか「キッザニア」に予約
が取れないからと言って休ませていました。
その理由も担任に話していて担任も「それも
勉強になる」と言ったそうです。
休みの内容がキッザニアだったら良いのか
わかりませんが、TDLは平日がすいているから
と休んでいくお友達もいます。

両親の考え方次第だと思います。
でも、自分達の子供時代にそうゆうこは
いなかったと思います。

2010.6.17 10:53 28

綾香(30歳)

 幼稚園の時は小さい時しか出来ない家族のふれあいの為、幼稚園側から旅行でのお休みを推奨していました。小学校でも低学年のうちは休ませる子も聞きます。(子供が正直に話してしまうそうです)平日のほうが料金は安いし主人も有給があるし行きたいのはヤマヤマですが子供の教育上良くないと思います。親をみれば休ませる親御さんはそれなりの方でーーー今までそのような親御さんとは自然と付き合いはありません。

2010.6.17 11:01 9

さんしまい母(38歳)

私が子供の時は、そういう理由で休んでる子供はいなかったです。

でも、今の職場で年上の同僚の方が、お子さんが中高生だった時に、年に数回2泊3日の国内旅行で平日に有給使い子供さんも学校休ませて連れて行ってました。

そのせいではないと思いますが、2人とも学校での勉強は適当な感じになってしまったようで(でも高い金額の予備校には行ってた)、1人は浪人2年、もう1人はコネ(学校推薦で1人のみ受験)で入学したのですが、留年スレスレみたいです。

2010.6.17 11:14 14

なお(35歳)

幼稚園ではよくありますね。
でも小学校に上がると、勉強が遅れるなどの
理由から、休ませる人は少なくなると聞きます。
でもやはり中にはいますね。
幼稚園・小学校を休んでディズニーランドに
行く人が結構いるように思います。

我が家は、幼稚園でも出来るだけ休ませたくないという
考えです。旅行は高くても構わないので、休日に
行きますね。
でもこの間のGWは一週間旅行へ行ったので、どうしても
日程が合わず一日だけ休ませてしまいました。
入園して3年目でこういう理由で休んだのは初めてでした。


2010.6.17 11:27 10

ゆめ吉(32歳)

安いからとかいうのは、どうかなーって思いますが。
私も基本、平日に学校休ませてまで行こうとは思いませんが、中にはいると思うのです。
モノより思い出?
もし、私が何かのクジで、南米マチュピチュ2週間の旅行券(平日出発)なんかが当たったりしたら・・・・子供学校休ませて一緒に行きますね。一緒に貴重な体験してきます。きっと。


すいません、話がそれましたが、それくらいじゃなければ、お金が安いからとかいうのは大人の都合のような気がして、あまり好印象には思えないですね。


就学前なら問題ないと思いますが。

2010.6.17 11:44 13

ナメコ(38歳)

私が子供の時は、学校を休んでハワイやク゛アムに旅行にいったことがあります。あと、終業式の前になると授業がないけど、大掃除で学校にいくような時に、休んでテ゛ィス゛ニーラント゛とか連れていかれました。
友達でもいましたよ、学校を休んで旅行っていうの。こういうのは、地域性かな?
でも休んで、学習内容が遅れるから、先生の中には、個人的に前の授業の分を教えてくれたこともありましたよ。

2010.6.17 12:18 12

あおいろ(29歳)

私としては、なしかなぁと思いますが。。。

今は、というか、私が小学生の頃でもいました。

特に何も思いませんでしたし、うらやましいとも思いませんでした。

それぞれの家庭での考え方ですしね。

2010.6.17 14:21 13

サナ(33歳)



個人の考えでいいとは思いますが人として否定してる方もいてヒ゛ックリ!!


〉親を見ればそれなりの方
ってどんな方なんですかね(笑)



私は実際小学生の時旅行で休みましたが中学から私立ですし(レヘ゛ルも上ではないけど中位)仕事も大手に勤めてます。


色んな思い出もあるのでお金に余裕があれば我が子にもそうさせてあげたいです♪


無しだと思う方もいるとは思いますがそう言う方の中には軽蔑するように思ってる方もいるんですね。。。


気を付けなきゃ!

2010.6.17 15:17 16

え。(26歳)

幼稚園ならまだしも小学校に入ったら、お金が安いという
理由で休ませるのはよくないと思います。
中学、高校に入って、安易に学校を休む子になって
しまうような気もしますし・・・。
ただ、「今は」ということはないと思います。
私が中学生のとき、クラスの子で4~5日休んで宮古島に
旅行に行った子もいたし、小学生のときは平日休んで
ディズニーランドに行ってる子も何人かいたし。。。
ディズニーランドまで車で1時間もかからない場所に
住んでいたのですが(苦笑)

2010.6.17 15:33 15

はっぱ(34歳)

私が小学生の時に学校を早退して、旅行に行った覚えがあります。
1度だけですけどね。

色んな事情があったり、それにすごーくたまにならそんな事もあって良いんじゃないカナ。

2010.6.17 15:37 11

凛(36歳)

軽蔑しますねー

学校を休んで旅行ってアリエナイ!!

自分でもしたことないし、子どもにもさせたくないなぁ。
もちろん主人も同じ考え。

学校ってできるだけ休ませないように通わせるのが当然なんじゃないかな。

夏休みや冬休みっていう長い休みがあるんだから、そこで行くのは普通だと思うけど、
わざわざ学校を休んでっていうのは気がしれません~。

2010.6.17 15:42 11

匿名(秘密)

娘は私立小なので、娯楽目的の欠席は校則で禁止されています。
当然のことだと思います。

2010.6.17 16:01 15

匿名(秘密)

幼稚園年少に通う息子がいます。
同じハ゛ス停から園ハ゛スに乗る年中さんがまさに今日、休んでテ゛ィス゛ニーラント゛に行っています。先生には昨日、お便り帳で欠席しますとだけ伝えたそうですが娘さんは一昨日から「木曜日にテ゛ィス゛ニーラント゛に行くんだ」と言いまくっていました。そして来月上旬にも休んで沖縄に行きます。
皆「いいなぁ〜」と言いますが、実際に休んで遊びに行く人は初めてでした。
私的には幼稚園を休んで遊びに行くことは、したいけど勇気がありません我が家も沖縄に行きますが、夏休みに入ってから行くので割高です。休んで外出を一度やってしまったら繰り返してしまいそうで…。アンハ゜ンマンミューシ゛アム、テ゛ィス゛ニーラント゛、動物園も遠くはない地域だから誘惑いっぱいです。

基本的には賛成出来ませんが、コ゛ールテ゛ンウイークは会社によってはとびいしがある場合は間の平日も休みにして長期休暇になるハ゜ハ゜もいるからハ゜ハ゜に合わせて遊びに行くでなく「実家に帰る」友達は何人か居て仕方ないかなとは思いました。

2010.6.17 16:29 14

まい(34歳)

無しですね。
何考えてるんだろうと思います。

2010.6.17 16:46 13

匿名(秘密)

36歳の私が小学生の頃でも、既にそう言う子はいたので、
まあ昔からある程度の数はいたんでしょうね~。
当時の雰囲気では、その子は若干浮いた感じに
なってましたけど、今はそんな事ないのかな・・・。

他の方も仰られてるように、ご両親が平日しか休めないなら
夏休みや冬休みに行けばいいと思うんですけどね。
安いから、とか空いてるからって言う、
「100%親都合」ってどうなんだろう?と思います。

極論で何ですが、そう言うお宅の子供さん、
中学生とか高校生くらいに大きくなって、
子供同士で平日に休んで旅行行くとか言い出しませんかね?w
その時は多分反対しますよねえ。
「遅れるから」とか「そんな理由で休むな」とか。
同じ事じゃないかなと思います。

2010.6.17 16:59 12

ふーむ(36歳)

何かのテレヒ゛(ローカルです)で見た話です。大阪の女性の芸人さんが、幼稚園の先生に家族で旅行に行くので幼稚園を休ませますと言ったそうですが、その幼稚園の先生(ヘ゛テランっぽい話ぶり)は「それは親のエコ゛、親の思い出作りの為に幼稚園で学習することを犠牲にしないでくださいね」と注意されたとか…。芸人さんはその話を聞いてから旅行で休ませることはやめたとおっしゃってました。ずいぶんハッキリと言う先生だなぁと思いましたが、先生のおっしゃることももっともだと思いますし、反論せず(したかどうかはわからないけれど)その旅行を取りやめた芸人さんも偉いなと思いました。

2010.6.17 16:59 21

とくめい(33歳)

私は現在30歳ですが、私が子供の時は父が長距離のトラック乗りだったので母と2人でよくついて行きましたよ。

色んな所に行って行ったことがない都道府県はありません。

勉強も遅れた事はないです。

PTA会長の娘さんと同じクラスでしたが、その娘もいつも海外旅行に出かけたりしてたので居ない事が多かったですが成績は常にトッフ゜でしたよ。

うちの子が「金持ちの友達が午後から一週間だけ海外旅行に行くって帰った!」と帰って来て話してくれますが、私はよその家がそうでも別に軽蔑まではしませんよ。

ちなみにその子は1年生から地球温暖化について説明できたり、歴史や地理が好きでいつも難しい事を教えてくれるから男子生徒にいつも囲まれています。

て言うか、よそがどうでもどうでもよくないですか?

周りが軽蔑しようがしまいが、それぞれの考え方とスタイルがあるんだから、スルーでいいのでは?

2010.6.17 17:08 13

りょう(30歳)

親子でいいと思うなら別にいいんじゃないかと思います。
うちは遊びより学校優先なのでそんなことはしませんが、周りで旅行で休むといってる人がいても何とも思いませんよ。
休んだらその分そこの子供が困るだけなので、周りがとやかく言うことじゃないと思います。
それで迷惑かけられるわけじゃないし。
休んで旅行はありえないなら行かなきゃいいし、勉強より旅行と思うなら休んでいけばいいんじゃない?
軽蔑するとかっていうのはなんかひがみ過ぎって感じで大袈裟ですよ。

2010.6.17 17:17 14

ひこうき(34歳)

旅行で休む子どもがいるなんて、迷惑です。

自分の子がうらやましがって、うちもうちも…!なんて言い出したら…。
もちろん「うちはうち、よそはよそ」って言いますけど、うちの子に変な影響を与えないでよって思いますね。


という面で、よその子についてはどうでもいいとは思えません。


大型連休に行けばいいのに何なのかしらね?
ほんと親のエゴです。

2010.6.17 17:58 12

匿名(秘密)

最近は〜とか関係ないと思いますよ。
私が小学生の頃からそういう家族いました。
平日テ゛ィス゛ニーラント゛に行くために泊まり掛けだから一週間休むとか。

ウチではあり得ない事だったのでうらやましかったですけどね。

2010.6.17 20:13 12

くこ(28歳)

皆様、答えの出ない内容にお返事くださりありがとうございます

私自身、特に良いとも悪いとも家庭で決めることだとは
思っておりますが、旅行の誘いを断るたびに
「学校なんてまだどうでもいいんだよ。固いなあ」なので
今は私のような考えが少ないのかなと思いました。

皆さんの色んな考えが聞けて良かったです。
ありがとうございました。

2010.6.17 21:09 14

あずき(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top