HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 二人目妊娠に不安…

二人目妊娠に不安…

2010.6.17 18:21    0 3

質問者: ぱぴぷーさん(34歳)

こんにちは。
つい先日2人目の妊娠がわかりました。

前から子供は2人欲しいと思っていたので嬉しいのですが、1人目妊娠中にいい思い出がなかったのでトラウマになってます。

まず、妊娠初期の悪阻はなかったものの中期に入り毎日頭痛で動けませんでした。
旦那は仕事が忙しく、休みの日はひたすら寝てるし、赤ちゃんに興味がなくお腹は触ってくれないし、たまごクラフ゛を渡しても読まないし、重い荷物も持ってくれないし、妊娠時特有のイライラも理解してもらえず毎日喧嘩をしていました。

最近は妊娠がわかってすぐ、頭痛が2日続いたので以前のツワリの症状が早くもきたかと思い、旦那に話したら、イライラしながら想像妊娠じゃないか?
と心無い言葉が飛んできたので、前の妊娠で辛かった話しを旦那にしたらオレも辛かったと言い出す始末…
ホントに妊婦の体と心の変化を理解してくれません。

どうしたら妊婦に優しい旦那になって、不安なくハッヒ゜ーな妊婦生活をおくれるでしょうか?

長文ですみません…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那様がおいくつかわかりませんが、結婚して何年も経っていて子供もいるのにそういう感じは…、たぶん直すのは難しいですよ。
三つ子の魂百までですよ。
一人目のお子さんの事はかわいがったり面倒を見たりはしてくれないんですか?だとしたらもう諦めちゃった方がいいかも。

シンク゛ルマサ゛ーで二人目を産むけど、金銭的には援助がある…くらいの感覚に思ってみては?
色々してほしいって欲求があると、してくれないと不満も溜まるけど、始めっから無いと思えばたま〜の優しさに感動できたりしますよ。
私の母や母世代の人達なんて、みんなお金に困らない母子家庭で育てたって言ってます。父なんて家にほとんどいなかったですよ〜。いない方が平和でよかったけど。
あまりストレス溜めないよう頑張ってくださいね。

2010.6.17 20:47 19

大吉(30歳)

おめでとうございます。
私も今二人目妊娠中です。

うちもそんな感じでしたよ。大きいお腹してヒ゛ール3タ゛ース買いに行かされたり、前屈みもキツイのに庭の草むしりやらされたり。
後期は足がむくんでハ゜ンハ゜ンになってるのも『象のあしみたい』と言って笑ったり、少しお腹が張るので横になってれば怒られるし。
結局出産の10日前まで働かされ慌てて里帰りした思い出があります(笑)

勿論子供生まれても何もしなくて、お宮参りは渋々、その他行事は一切参加せず。入園料・発表会は常に二日酔いで欠席だし(汗)

結局子供なんですよね。
父親がどうあるべきかわからないんでしょうね。
子育ては女の仕事と思ってる古いタイフ゜の人間なんですよ。

そんな人に急にイロイロ言っても反発するだけ。

出産後2ヶ月で働かされ、家事の手抜きも許されず。けど文句言う事もせず必死に耐えましたね。
で、そろそろ私の有り難さが分かったかなって頃に過労で倒れました。
過労と言ってもたいしたことない位だったんだけどオーハ゛ーに言ってみました。

そしたら急に家事手伝うようになって、洗濯からお風呂掃除から。別人のようですよ(笑)

それから一ヶ月に一度、二週間に一度と間隔を狭めながら『親とはどうあるべきか』を会話に取り入れています。

子育てと共に旦那も育てるつもりで日々努力しています。その甲斐あってか、今はけして重いもの持たせようとしないし、赤ちゃんのエコー写真を毎回楽しみにしています。

人の家庭と比べても自分がイライラするだけだから、『うちはまだマシな方』と思いながら過ごした方が気持ちが楽ですよ。
そうすると自分も楽だし。
なんと言ってもイライラは顔に出るし、そんな空気を察して旦那さんも素直になれないだけだと思います。

早く旦那さんも変わってくれるといいですね(^_-)-☆

2010.6.17 21:09 22

つかこ(36歳)

大吉さん、つかこさん、お返事ありがとうございます。

あれから色々考えたのですが、大吉さんの言う通り「三つ子の魂…」じゃないけど、うちの旦那は変わらないと思います。
自分大好き、人の事はどうでもいい人間なんです。ちょっと前に「自分の子供が目の前で溺れてたらどうする?」と訪ねたら「浮き輪を投げる」と言った人ですから、私が諦めるしかないですよね。
ここに投稿して少し気分が落ち着きました。
ありがとうございました。

2010.6.17 22:13 20

ぱぴぷー(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page