HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精後の基礎体温とOHSS

体外受精後の基礎体温とOHSS

2010.6.18 16:17    0 3

質問者: くまさんさん(34歳)

こんにちは。今週の月曜日に初体外受精・胚移植をした、くまさんと申します。


体外受精をされた方々にお聞きします。

本日胚移植初めての診察に行きました。
胚移植当日、卵巣が腫れていた為、その様子を診る為に行きました。

まずは基礎体温のことを聞かれました。基礎体温表を持って行くのを忘れていて口頭で、胚移植日からの体温が高温期と低温期が日が交互に来てここ2日は高温期です。と答えました。

そうすると先生は「うーん」と悩んだように答えました。
その後、「卵巣の様子を診てみましょう」ということで
私は診察台のある隣の部屋で準備をしていると、先生がポツリと「妊娠してないかもなあ」と言うのです。

その言葉に私はビックリ!!
私は結果を待たずにあきらめないといけないのでしょうか?

その後診察台に座り、超音波で診てもらうとやっぱり
案の定卵巣は両方とも腫れていました。先生いわく卵巣過剰刺激症候群(OHSS)のせいですね、と言われました。


基礎体温が私のように不安だった方やOHSSだった方で妊娠に至った方はいますか?

よかったら皆さんの意見・経験談を聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。
説明が下手ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も月曜日に胚盤胞を移植して判定待ちです。

水曜日に病院があって私が言われたことですが〜
私は今回4回目で一度も陽性をみたことないので、体温があまり高くならないことや、腹痛がなくなったこと(軽いOHSSだったので)、白いオリモノが出たことを伝えました。
ホルモンはしっかり出てるから体温気にしなくていいといわれ、腹痛やオリモノは当てにならないと言われました。

採血でE2やP4を確認しましたか?ホルモンは補充していますか?

判定日にお互いいい結果がでるといいですね

2010.6.18 18:28 19

いつき(33歳)

私ではなく友人の話ですが、OHSSでした。
基礎体温は体外ではホルモン補充をしているから病院でも参考にしなかったし、その時だけやめたと言ってました。

採卵の為に刺激をして、卵巣の腫れがすごい事になったと言ってました。
元々多嚢胞気味で30個以上採卵。
無事に受精し、分割まで進んだのは1個。
その1個を戻す際も、卵巣の腫れは残り、腹水も溜まっていたそうです。
医者が戻すかどうか悩むぐらいだったそうですが、結局戻してもらったそうです。
結果はうまくいって、無事に出産もしています。

判定日までは先生にだって結果はわからないんですから、諦めずに信じてみましょうよ。

2010.6.19 08:45 32

まひる(37歳)


いつきさん・まひるさん、ご意見を頂きましてありがとうございます。

いつきさんも判定待ちなんですね。お互いいい結果になりますように。

ホルモンの値はこの前採血され、私はまだ結果が分かりませんが、ホルモンの充填する為の内服薬と膣座薬を使用しています。


まひるさんのお友達もいい結果だったのですね。

まひるさんの言うとおり、先生にもわかりませんよね。

その言葉を頂いて気持ちが少し楽になりました。


お二人ともありがとうございました。
判定日までのんびり・気を楽にして過ごしたいと思います。

2010.6.19 17:20 25

くまさん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top