HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 心拍確認後の流産について...

心拍確認後の流産について教えてください。

2010.6.19 01:24    0 10

質問者: DWBHさん(32歳)

心拍確認後の流産を経験された方に質問です。

普通、心拍を確認したら流産の確率がぐっと減ると言いますが、心拍確認後の流産をされている方、結構いらっしゃいますよね?

それは、「心拍は確認できたけれども、そのときに少し心配があると言われて、次の検診でやはりとまっていた」か

「赤ちゃんも心拍も、なにも問題がなく安心していたのに、次の検診ではとまっていた」のどちらでしょうか?

私は前回、心拍確認後の流産をしています。7週目で心拍確認時に、赤ちゃん・心拍は正常だけれど胎農が小さすぎるので、育つかどうかわからないと言われ、8週目でやはり稽留流産になってしまいました。

今回は赤ちゃん・心拍・胎農、全て問題なしといわれたのですが、前の事があるのでやはり心配です。

つわりが急におさまってきたのと、軽い腹痛ができたので、ますます心配に…

海外在住で次の検査まであと1ヶ月あり、日本のようにすぐに見てもらえないので、本当に心配です。

皆さんのご経験を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も前回心拍確認後、流産をしました。その時は何も先生から言われてなく順調に過ごしていました!!が、次の検診(10週目)で心拍が止まっていました。
腹痛も出血もなく、なんで?って感じでした。

今妊娠6週後半、心拍確認も確認でき嬉しいのですが前回の事もありやはり嬉しいより怖いが大きいです。
赤ちゃんの生命力は私達にもわからない事。赤ちゃんを信じて次の検診まで一緒に頑張りましょう!

2010.6.19 07:44 67

りぃ(秘密)

医師からは 何も言われなかったのですが
15週でなくなりました。染色体異常でした。
医師は、赤ちゃんが少し小さめだと思っていたようです。

2010.6.19 10:57 69

とく(秘密)

こんにちは。
二回、心拍確認後の流産をしました。
医師は心配させないためか、特に何も言いませんでしたね。
三回目に妊娠した時には
「前の時とは違うからね〜(元気に動いているという意味?)」
って言っていました。
きっと医師には判っていたのだな。とその時思いました。

2010.6.19 10:57 129

まるも(38歳)

こんにちは

私も3年前何週目か忘れましたが三ヶ月の時に赤ちゃんの心臓が止まってしまい稽留流産しました。

お医者さんには検診の時は何も言われず母子手帳貰ってきてくださいねといわれて貰いにいった次の検診で心拍が止まってることがわかりました。私も上の方と同じで腹痛や出血はなかったので始めは信じられなかったです。とても落ち込みました。

その後妊娠することができましたが心拍が確認出来てもまた止まってしまうをじゃないかと毎回検診の度にハラハラしてました。でもその子は無事産まれて今1歳8ヶ月で元気に育ってます。

今も二人目妊娠中で心拍確認できてますがやはりまだ心配です。
赤ちゃんを信じて余り悩まずリラックスしてお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2010.6.19 13:09 135

くちゅこ(26歳)

こんにちは。
私は妊娠した時双子だったのですが、一人は9週で育ってないことが確認され、結局一人出産しました。

私も普通に育っていたのに次の検診で突然一人は育ってないと言われ、ショックを受けたのを覚えています。

「心拍が確認されたらとりあえず安心」というのは、昔は超音波が無くて医師が心音を確認出来たら流産の確率が低くなるということで、心音が聞ける十週数になれば安心ということらしいですよ。
今はエコーで早いうちから心動を確認できるから、心拍確認後でも育たなくなることが多いのです。

腹痛があるのであれば心配なので、検診日前でも病院で確認してもらった方が良いとおもいますよ。

2010.6.19 13:14 69

ちゅく(39歳)

10wで心拍確認後流産でした。
無症状だったので誤診かと最初は信じられませんでしたが
染色体異常でした。

心拍確認後はもう大丈夫とか、1%くらいしか流産しないとか
色々言われているようですが、本来は「安定期」なんてものは
存在しないし、心拍確認後でも100%じゃないと医師に言われ
本当にそうだと思います。

死産だってあるし、安定期でも悲しいことも起こります。
本当に生まれることは奇跡なんだと思います。

2010.6.19 16:24 30

匿名(31歳)

初めまして。
あたしも去年心拍確認後、順調と言われてたのに10週で赤ちゃんの心臓が止まってしまっていることが分かりました。

腹痛も出血もなく、ただ突然つわりがなくなったので「ラッキー♪」ぐらいに思っていた矢先のコトだったので、本当にショックでした。

今回も順調に13週まできていますが、いつ前回のような事になるか不安です。

産まれるまで不安だと思いますが、お互いにお腹の中の小さな命を信じて、元気な赤ちゃんを産みましょう!

2010.6.19 17:42 32

あや(35歳)

昨年、ケイリュウ流産しています。
心拍の確認が出来た検診の5日後に出血があり、急遽病院にいったところすでに心拍が止まっていました。成長具合からしておそらく検診の2,3日後にお空にかえっていったようです。
腹痛や痛みはありませんでした。ただ、体温を測っていたのですが、ずっと37℃をキープしていたのが、そのころに36.9くらいに落ちました。高温期だからとおもってあまり気にはしていなかったのですが、赤ちゃんは知らせたかったのかな・・・?と勝手に思ってます。
医師からは成長が遅いなど言われたことはありませんでした。
むしろ順調ですよ!とのことでした。

2010.6.19 18:56 23

soy(31歳)

私も9週目で繋留流産したものです。

そのときは8週目の時に「ん?大丈夫かなあ…この心拍の速さ心配だなあ」と先生に言われ。
不安になり、急きょ別の病院で診てもらいましたが、
そこでは「普通だと思います。安心してね」と言われてました。
医者によって、心拍の見立ても変わるのだなあ、
と思ったのですが、結局最初の先生が言うことが正しく、
翌週で心拍がとまっているのを確認。
身をよじるほど泣きました…。

先生は「心拍確認後の流産なんて山ほどある、
私は最低12週までいかないと安心できないと思っている、
心拍確認後は安心、なんて戦前の話だ」
とおっしゃってました。

その時は、でもネットでは心拍確認すれば一安心、
なんて話であふれてるのに、なのに…と自分を呪いましたが、
ちゅくさんのコメントを読んで納得できました。
変な話ですがちょっと救われた思いです。

トピ主さんの今回の妊娠が順調にいきますよう祈っていますね。
お体お大事になさってください。

2010.6.19 22:59 26

べん(秘密)

みなさんお返事ありがとうございます。

やはり、お医者さんから「今のところ大丈夫」といわれたからといって安心できるわけではないのですね。

動いていた心臓が止まっているのを一度見てしまうと、エコーの検査が本当に怖くなってしまいますね。

急につわりがなくなって心配なのでお医者さんに行きたいのですが、怖い気持ちのほうが勝ってしまって…
今の数週でもし異常が発見されたとしても、どっちみち何もできないので、出血がないうちは赤ちゃんを信じて、ゆったり過ごすしかないですね。

次の検査が待ち遠しいような、怖いような。。。
辛い経験を教えてくださってありがとうございました。

2010.6.19 23:16 30

DWBH(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page