HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お宮参りでムカムカ

お宮参りでムカムカ

2010.6.19 12:03    0 3

質問者: ちょろさん(31歳)

2ヵ月半の娘のお宮参りに行って来ました。本当はもっと
早くに行きたかったのですが義母が「ウチの地域は生後100日辺りで行くのが普通でそんなに早く行くのなんて聞いた事がない」と主張するので遅めになってしまいました。しかし、私の実家と義実家は「目と鼻の先」で
同じ地区内なんですが両親は「そんなの聞いた事ないしウチのコもちゃんと生後30日過ぎに行った」と。

そして、*日にお宮参りどうでしょうか?と伝えた際に
「お義父さんは行かないって言ってるから」と言われ、
何で?と思いましたが仕事でもあるのかと思いました。
当日実家に集合だったのですが義父は義母を車で送って
来てそのまま帰って行きました。(仕事があった訳では
なくその日は1日中家に一人でいたそうです)
義姉のコのお宮参りの際には他府県まで何時間もかけて夫婦で車で出かけていたのに・・・。

娘をダッコするのも本来は義母の役目なのに「ヒザが
痛いから落としたら困る」とか「自分の体支えるだけ
でも一苦労だから」と拒否され、私の母がダッコしました。

お宮参り終了後の雑談中には義母がいきなり母に対して
ヒートアップして怒り出しました。よ~く聞いていても
一体ナニに怒っているのか理解不能だったんですが、
そもそもお宮参りとかはしなくても十分事足りるんであって、できる状況・経済力があっても敢えてしない人も
沢山いるんだから「できるのが幸せ」とか「親の責任として子供や孫にしてあげられたら・・・」という考え方はおかしと言って怒ってた様です。

私の実家が、そういう事ができる力があるのを鼻に掛けて自慢している(天狗になっている)と思って腹を立てている様です。
そしてお宮参りに行った神社は私の両親が結婚式をした神社でもあるんですが、母が「あそこのお料理は
結構おいしいって参列した叔母が言ってたよ」と
何気なく言ったら「それはたまたまその人の口に合った
ダケの事であって、それだけであそこの料理がおいしいと決め付けるのは間違っている。そんな事おおっぴらに
言うのはおかしい」とグダグダ・・・。

その後も母が「親として子供や孫に色々して上げられるのは幸せのおすそ分けかな~と思ってるし、それは自分が親にしてきてもらった事でもあるから~」って言うと
「(息子夫婦に対して)アンタんとこには何もしてもらってないわ」というニュアンスの事を言ったり「幸せなんて人に分けてもらうモンじゃなく自分で得るモンや。
おかしな事を言うな」という様な事を言ったり、も
「あ~言えばこう言う」状態で母も閉口してしまい
かなり雰囲気悪かったです。

義姉家族が初めて娘を見に来たときにも義両親は一緒に
きたのですが、義父に「ダッコしてあげて下さい」と娘を渡そうとすると「いらん」の一言・・・。

母が(娘の顔は)ダンナによく似てる(だから可愛い)と言ってるのが義父の耳に入った際も、「オマエんトコ
の娘も(私の事)オカンにそっくりの顔してるくせに・・・」と。
どうも娘の顔が義実家寄りの顔だというのをバカにされてると取ったらしいのですが、母はそんなイヤミな言い方してないし、何を言ってもちゃんとした意図が伝わらないんです・・・。

義実家としては、私の実家に対抗心を燃やしているようなんですが、場の雰囲気も悪くなるし孫(私の娘)に
対しても半分私の実家の血が入っているので単純に
可愛いとは思えない様です。

めんどくさい人達で参ってしまいました・・・。

長々と読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

口悪くは言いませんが、うちの義実家も同じような感じです。
まず、私達の結婚式の準備から始まり、満面の笑みで有無も言わせず「あれはタ゛メね、これもタ゛メね」と言われ結納どころかお祝いも一切ないのに、式が完全義実家仕様。
旦那はひたすら私に謝るだけで、義両親には何も言えず。
そして初孫誕生するもお宮参りも、御食い初めも、しまいには初節句までも「今時そんなのやらないわよね」とまたまた満面の笑みで却下、、、
さすがにふざけるなと私の両親が怒り旦那にすら言わずに勝手に行いました。
私達夫婦、私の両親がやろうとする事すべて満面の笑みで潰します。
必ず「今時タ゛サい、そんなのやらない」と。
次に潰されそうなのは七五三です。
もう話すのも嫌なので全て私の両親と事を進めるつもりです。
もう満面の笑みでスハ゜ッと潰されるのはこりごり。
別にお金どうこうではないんですよね。
やったからどうこう、やんないからどうこうではなく、主さんの御両親の言う通りその子の幸せを願ってなんですよね。

2010.6.19 18:46 16

との(31歳)

こんばんは。
いや〜こちらまでイライラしちゃいました。
私のところの義両親も、「お宮参り?ああそっちで勝手にやって頂戴」みたいな態度をとられ、その他諸々お祝い事の一切は「そっちで勝手にやって頂戴」状態なので、実両親もその都度憤慨し、非常に気分が悪いです。
そりゃ、嫁の子ですよ。
嫁の子だけどお宅の孫でもあるわけでしょ?
と何度言おうと思ったか。

話にならないのでお祝い事あっても義両親には声もかけません。

主さんのご両親もかなり気分が悪かったでしょうね。
長年育てた大事な娘を嫁に出したのにそんな態度じゃ。

お宮参りもその他のお祝い事も、子供の幸せを願ってのことだと思います。
義両親さんも何でそんなに腹を立てたんでしょうね。

時代が変わり、お宮参りなんてやらないっていう方もいれば、夫婦だけでって方もいるし、やり方はそれぞれですが、私はおじいちゃんおばあちゃんが揃ってみんなで子供の誕生を祝い、幸せを願いたいと思っているので、あんまりやる気のない態度を取られると悲しいです。

2010.6.19 22:49 17

たかぽん(28歳)

孫のお祝い事なのに、どうしてその場だけでも、上手く立ち回れないのでしょうね~。
余計な一言を言って、その場の雰囲気が悪くなっているのに全然気づかないなんて、本当に頭が良い人のやる事ではありませんよね。

うちもお宮参りの時には義母が孫を独占していて離さず、その割には不機嫌でとても嫌な感じでした。
しかし後から知ったのですが、子供に着せるお宮参りの着物をレンタルにしたのですが、見栄っ張りの義母はそれが気に入らなかったから不機嫌だったそうです。
だったら自分が着物を用意してくれればいいのに!!

どんなに面倒な人たちでも、結婚した以上完全に無視もできないのが辛いですよね~。

2010.6.19 23:31 12

こもも(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page