HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 横浜の信頼できる漢方薬局...

横浜の信頼できる漢方薬局を教えて下さい

2010.6.19 14:17    9 6

質問者: たね君さん(40歳)

いつも勉強させていただいています。

以前から漢方の事が頭のすみにありながらも、現在不妊治療と同時に鍼とヨガにも通っているため、漢方については「もう少し様子を見て・・」と理由をつけて先のばしにしてきました。

しかしさすがに年齢的にも焦りもあり、漢方もやはり始めてみようと思っています。

漢方は個人差があるというので悩むところなのですが、(高額ですし)とりあえず行動してみようと思っています。

そこで、このサイトでも賛否両論のある桜○町の「○寿○」とクチコミでよいと聞いた「○お○ティ○○診療所」とで悩んでいます。前者はどの患者にも同じ処方というのが少しひっかかるので、後者に電話をしてみたら受付の対応がすごく悪く、印象が・・・

この二つを含めて横浜周辺の漢方で何か情報がありましたらぜひ教えていただきたいと思っています。

よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たね君さん、こんにちは。
私も長年の不妊治療の末、最近やっと妊娠する事ができました。
私もここ2年くらい鍼灸も始めたりして体質改善をがんばっていて凍結卵移植での妊娠でしたが、移植前に漢方を始めましたが、2ヵ月くらいという短い期間でしたが、高温期が上がったりと体調変化を感じられた結果の妊娠でした。
以前、保険の利く漢方を飲んでいた事もありましたが、今回はきちんとした漢方薬局で、と思い自分で探して行ってみたのが、品川駅近くにある「薬日本堂」という所でした。相談員の方とゆっくりお話をして身体に合った漢方を出してくれます。保険は利かないのでお薬にもよりますが、月に18900円でした。でもいろいろ相談にも乗ってくださって効果は半分ですが月に9000円くらいのものもありますし、1日3回飲む所を2回にしてもらって少し料金を安くしてもらったりと臨機応変に対処してくださって助かりました。
不妊治療や鍼灸など普段からお金がかかっているからキツいと相談したらいろんな方法を提案してくださいましたよ。
漢方薬局の隣には薬膳レストランがあったり、お茶などもたくさんあって見ているだけでも楽しめる感じです。
私も横浜在住ですが、品川は通勤途中なので通いやすかったです。

たね君さんに合った漢方薬局が見つかるといいですね。そして1日も早く努力が実り赤ちゃんがやってきてくれますように!

2010.6.19 18:12 29

はな(40歳)

たね君さんこんにちは。
私は卵管詰まっているのと年齢的な事もあり
3年前から治療を始め体外受精も3回しましたがダメでした。
少し夏迄お休みしようと思い4ヶ月前からDHEAを飲み始め整体
も10日に1度だけ始めてました。
こちらで卵管閉塞に良い漢方があると教えて頂き漢方も
始めました。私は都内に住んでいますが川崎市中原区にある
漢方専門サイトウ薬局で処方して頂いてます。
初診のみカウンセリングで行かないとですが
後は郵送して頂けます。1ヶ月23520円です。
先生はすごく親身になってくれますよ。
どれが効いたのかわかりませんが先日陽性反応が出ました。
まだ心拍までは確認出来ていないのですが自然では
難しいと言われてたのでビックリしてます。
たね君さんも授かりますように!

2010.6.20 07:27 25

トン(43歳)

保険適用で煎じ薬とツムラの顆粒を処方して下さる病院に通っています。 一年前に不妊治療・漢方で有名な 銀座の玄和堂に通っていましたが、ひと月約三万円と高額で続きませんでした。
現在通っている病院は
◎新しく開通した横須賀線・武蔵小杉駅徒歩1分の
◎武蔵小杉内科・漢方・横瀬クリニック〔ドクター ヨコセズ クリニック〕 です。 

ちなみに私は 体を温めて気のめぐりを良くする漢方で、煎じる方を選んでいます。〔顆粒〕or〔煎じる〕か希望出来ます。値段も、煎じ薬・顆粒ほとんど同じで,  21日分処方してもらって保険適用で2,200円くらいです。
安定したら一ヶ月分処方してくれます。
診察は予約制で待ち時間は気にならない程度。
先生は癒し系な雰囲気 院内は新しくきれい。
診察時間は10分~15分ほどで保険適用で初診で1,300円くらい。

横浜駅からですと横須賀線で二駅の武蔵小杉駅ですよ!
とてもお勧めです

お互いに幸運が舞い降りると良いですね!

2010.6.20 23:02 27

わかば(39歳)

はなさん、トンさん、情報ありがとうございました。

漢方は体質によって効く人と効かない人がいるとよく聞きますが、一度ためしてみないと、わかりませんものね!

横浜の薬○堂はどうなんでしょうか・・
このサイトでも過去の記事などを見ましたが、なぜか気になります。。病院にして漢方にしても選ぶのって難しいですね。

ああ、、私も早く授かりたいです!
どんどん歳を重ねていくのが怖いです。。

2010.6.20 23:38 22

たね君(40歳)

わかばさんも情報ありがとうございました!

武蔵小杉なら私の住んでいる所からも近いです。
私も友人から漢方は煎じる方が良いと聞いた事がありますので、試すなら煎じる方なんでしょうか。

実は、前回体調が整わず凍結胚を戻すのが中止になったばかりで少しへこんでいました。漢方を始めて気分一新またがんばってみようと思います。

今年は赤ちゃんが授かる!
そう信じます。今日TVである人が言っていました。「本気で願った事だけがかなう」と。

じねこを見ているすべての不妊治療をしている人に赤ちゃんが授かりますように!

2010.6.21 22:24 26

たね君(40歳)

たね君さん こんにちは!

◎〔煎じ〕〔顆粒〕どちらが良いかは、たね君さんの無理の無いように生活リズムを主軸で考えてみてはいかがでしょうか

〔煎じ〕→土瓶か、タイマー付煎じ機を購入します。三十分くらいコトコト煮込み2回に分けて飲む。それを毎日毎日。
※場合によっては六十分コトコト煮込む必要がある漢方もあるようです。

〔顆粒〕→一日三回飲む。
※場合によって二種類ほど組み合わせて飲む事がある。

顆粒は 少ない少ない量ですが添加物が入っていたりします。
煎じは 先生のさじ加減で 無駄を省いた組み合わせで処方。

基本的に漢方ですから 顆粒も煎じも じわじわ身体に染みて来る感じで 癒されますのでお勧めです。
たね君さんも数週間~数ヶ月飲み続けられるかどうかが重要な気がしますので
最初からハードルを高くせず 無理ないように始めてみてください。 

ちなみに私は顆粒から始めました。  
顆粒からはじめて良かったと思うことがあります それは漢方の名前・薬効&成分を知って 漢方への不信感を拭えた事。
不妊に良いと知っていても、具体的に全く知らない状態でいきなり毎日漢方を煎じて飲み続ける事は
私には難しかったと考えます。 

今、実感してる事は、漢方を飲むとなんだか調子が良いなぁぁという事です!

身体を休めることも何より重要。 
漢方もじっくりじっくりです。
お互いに 子宝を祈願しつつ、クーラーの冷え対策ちゃんとして
夏を乗り越えましょう!!

2010.6.22 11:08 18

わかば(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談