肥満妊婦

2010.6.19 22:29    6 7

質問者: ぶーさん(30歳)

私は妊婦になる前から肥満体質で身長156cm、体重85kgです。ただ今、妊婦14週目。

先生からカロリー制限が言い渡されました。

せめて75kgぐらいにして下さいと言われました。

妊婦が10kgのダイエットをするのは可能なのでしょうか。
ただでさえ、この間、濃い出血があったばかり・・・私も痩せたいが流産も怖い・・・でも妊娠中毒症もコワイ。

毎日、夕食だけライスを食べずに鍋料理的な野菜のみで痩せられるでしょうか?

でも半年で10kgは無理ですよね・・・(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は婦人科で看護師をしています。実は私も肥満妊婦でした。身長160㎝、体重78㎏でした(妊娠前)肥満だと産道に脂肪がつきお産がかなり大変だと仕事がら知ってはいるのですが、いざ自分のときはなかなか・・・
でも妊娠15週から体重減少につとめました。私がダイエットでしたことはとにかく歩くことでした。通勤を歩きにして買い物も歩き、暇があれば近所を歩きました。妊娠中でしたが39週での体重は73㎏。無事に3002gの男の子を出産しました。産後も体重維持につとめています。
ウォーキングといわれると「やらなくちゃ」って感じがしますが「歩く」ってきくと気をはらなくっていいように思えませんか?私はお腹の赤ちゃんといろんな景色を見ながら歩こうと思い始めてみたら楽しくなっていきました。ときどきお腹をさすりながら「ここきれいだね。また来ようね」など言いながら歩いていました。今は歩くのお休みしていますがもう少し息子が大きくなったら一緒に行きたいと思っています。
ダイエットは我慢ではなく楽しんでされた方が良いとおもいます。頑張ってくださいね!!!

2010.6.20 08:54 63

マー(30歳)

私も妊娠時、160㌢ 96㌔の超肥満妊婦でした。
私の場合は妊娠中期まで続くつわりで10㌔痩せ、一旦1.5㌔増えたところですぐ一ヶ月半の管理入院(多胎のため)になりそこで10㌔痩せました。
管理入院のときは1800㌔㌍の減塩食でしたが、ごはんは毎食200㌘・おかず類は網焼きやゆでたもの、薄味の煮物など油抜きのもので、カロリーは朝500 昼700 夕600 でした。私はお米が大好きでごはんが結構多かったのでカロリー制限も苦ではなかったです。
入院中は安静を言われていたのでずっとヘ゛ット゛で寝ていましたが、それでも入院したとたんどんどん痩せていき、ちょっとびっくりしました。

主さんの病院は栄養士さんによる食事指導はないですか?

ご飯も栄養ですので抜いたりするよりも量を計って食べたら、また、違うのではないですかね?

ちなみに私は妊娠中毒症で、出産した双子は低血糖の未熟児だったり、胎児ストレスで吐血したり・・・、説明を受けたときはかなり自分をせめました。

主さん、頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね!


2010.6.20 10:58 46

ぷくぷくママ(34歳)

主さんと同じような体系の妊婦です。
160センチ83キロ。
現在やっと12週ですが…

私も不安に思っていたのでとっても参考になりました。
予定日も近いですし、お互い頑張りましょう!!

2010.6.20 13:24 99

みーこ(29歳)

妊娠中の無理なダイエットは赤ちゃんにも影響するので
マイナス10kgというノルマはキツいですよね。せめて
これ以上増えないようにする、という目標から始めて
みてはいかがでしょうか。

体重を拝見すると、いきなり無理な運動を始めた場合、
膝や腰にすごく負担がかかると思います。私も経験者なので
それは分かります。すごく太ってしまった時に、ジムで
運動を始めたのですが膝を痛めてしまいました。

スポーツショップで自分に合ったシューズを選び、
初めはゆっくりゆっくり歩くことから始めてください。
靴選びはけっこう重要です。あと、食事は食べたものを
記録していくと、食生活を客観的に見ることができるので
「あ~、今日は食べ過ぎた」「これは塩分が多すぎる」と
振り返ることができます。これもオススメです。

マタニティヨガもいいですよね。教室に行かなくても
DVDつきの本が出ていたり、レンタルビデオもありますよ。

スイミングはどうですか。水中では体への負荷が減るので
歩いたり、泳いだりするだけで、気分もスッキリすると思います。

赤ちゃんがお腹にいるので無理はできませんが、
体調が良ければ半身浴もいいですよ。ぬるめのお湯に
胸の下ぐらいまでゆっくり浸かります。水分補給もして
たくさん汗をかきましょう。体も芯から温まるので
冷え症予防にもなります。でも、体調を見ながらですよ!

私も、ダイエットや仕事のストレスでだいぶ痩せたのに
妊娠した途端に体が何を必死で蓄えようとしているのか
あっという間に2~3kg、簡単に増えました。怖いです。

お互い頑張りましょうね。

2010.6.20 17:51 48

ほどほど(34歳)

マーさん、ぷくぷくママさん、体重が減らせたのですね!

出来るもんなんですね!!

私にも出来るか不安ですが挑戦してみます。


みーこさん、私と変わらない周期なんですね!体系は私の方が肥満ですが・・・。

みーこさんはツワリはあるのですか?
私はツワリがなく痩せたくてもなかなか難しいです。

お互い年齢もあまり変わらないし、同じ時期の出産、無事に産めるように頑張りましょうね!!

2010.6.20 19:57 50

ぶー(30歳)

26週の軽肥満妊婦です。


痩せるなら今だと思います。
安定期を過ぎると体重はますます増え、赤ちゃんも大きくなり
体を動かすのも大変になってきます。


ある程度体重があると減るのも早いですよ。
お腹の張りがでたら立ち止まって休む位の気持ちでウォーキンク゛に出てみてください。


食事は炭水化物を控えるだけでも全然違いますよ

2010.6.20 20:04 19

ホ゜コ(29歳)

私は167センチ105キロで今27週ですf(^_^;
通ってる病院からは特に何も言われないです。
確かに太ってると色々問題があるみたいですが
27週の今まで特に何の問題も無く順調に来てますよ。
食事制限とかもあまりしてないですf(^_^;

妊娠前よりかは野菜を取るように心がけてる位ですかね…

元気な赤ちゃんを産めるようにお互い頑張りましょうね☆

2010.6.20 20:58 21

まい(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top