HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮筋腫の検査でMRIは必要?

子宮筋腫の検査でMRIは必要?

2010.6.20 13:19    0 5

質問者: とまとさん(36歳)

妊娠した時に産科で筋腫が見つかり、出産後のつい先日、改めて婦人科へ筋腫を調べに行きました。
その先生、説明が不親切でわかりにくく、聞きたいことも聞けなかったので、ここに投稿することにしたので、教えてください!

エコーで見つかった筋腫は3センチほど。
先生曰く、エコーで映りにくい部分に他の筋腫があるかもしれないから、MRIを今度するとのこと。予約をして帰りました。
しかし、同意書も必要なMRI をしてまで、最初の検査でするものなのでしょうか。
その総合病院、最近いろいろな検査を患者さんに勧めるという噂も聞きました。

不要な検査なら、したくないです。

子宮筋腫の検査をしたことのある方、MRIを最初からとりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とまとさん こんにちは☆

私は子宮筋腫ではないんですが、子宮内膜ポリープがあります。
主治医へMRI検査をお願いしましたが、私のポリープは大きい
もので5ミリほど、数センチなければMRIを行う意味がないし、
画像に写らないといわれました。

以前、卵巣のう腫でMRI検査を受けましたが、エコーでは
わからない細部までが見れるのでMRI検査をする価値はあると
思います。

子宮筋腫や子宮内膜ポリープだと「子宮鏡検査」を受けるケースが
多いですが・・・。

MRIも検査方法の一つだと思います。
筋腫の手術をした友人はMRI検査をしたと言っていましたし。

もし、ご不安なようでしたら主治医ともう一度ご相談されては
いかがでしょうか?

どうぞお体ご自愛くださいね☆

2010.6.20 15:10 30

らんこ(33歳)

子宮筋腫というのは、1つだけ単体でできるというより多発性でできることが多いので、エコーでみえたのは大きいの1つだけだったけど、MRIを撮影すると5〜10個もあったなんてことはよくあるのです。
 とまとさんの年齢では、閉経まで手術せずに経過観察できるか微妙なところなので、子宮筋腫の数も含めて現在どのような状態であるかを確定診断するためにはMRIは必要です。
 そしてMRIの検査は、病院としてはあまりもうからない検査なので営利目的でされることはないでしょう。MRIは強い電磁波を使った検査なので同意書はとりますが、とくに痛みもなく寝ている間に終わる簡単な検査ですよ。音がうるさく、放射線を使った検査より時間は長くかかります。

2010.6.20 18:13 27

とわ(39歳)

私は5年前に子宮筋腫の手術をしました。

その前にエコーではわかりにくい筋腫も隠れているかもとMRIで検査しましょうと言われて検査したところ子宮の背中の腰側に大きな筋腫三個見つかりました。
エコーのときは5個でさらに三個見つかりましたので念のためMRIは必要とおもいます。

お身体お大事になさってくださいね。

2010.6.20 18:47 44

ゆうくま(39歳)

子宮筋腫の手術を検討するために2ヶ所病院へ行きましたが
どちらの病院も初診でエコーで確認した後はMRI検査しましたよ。

他の方が書かれているように、子宮筋腫は多発性のことが多いですので、正確に現状を把握するためにはMRIは必須かと思います。

ちなみにエコーで私は5センチくらいと言われましたが、実際MRIでみると9センチもありました!そして他にも3センチのものが発見されました。

2010.6.20 23:26 25

なぎさ(38歳)

みなさん、情報をありがとうございました。
ひとつひとつの投稿をじっくり読ませてもらいました。
自分の子宮の状態を正確に把握するために、結果はどうあれ、この機会に受けておいたらいいなという気持ちになりました。
七月に入ったら受けます。
ドキドキしますが、頑張ってきます。
ありがとうございました!

2010.6.21 16:22 58

とまと(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page