HOME > 質問広場 > くらし > 暑いときって…

暑いときって…

2010.6.20 13:27    0 2

質問者: 夏はキライさん(27歳)

こんにちは。
梅雨に入ったとたん、湿度が高くてうんざり…。
暑いときって、外にも出たくなくなるし、ご飯作るのも(特に自分のためだけの昼ご飯が)嫌ですね。

みなさん、どれくらい暑いとエアコンつけたりしますか??

私は今、7ヶ月の子供と日中家にいます。
こないだまでは、窓を開ければ爽やかな風が入り、心地よかったのに…

今日は湿度高いうえに、お日様が出たり引っ込んだりで、かなり蒸してます。

子供は寝返り&ハイハイばっかりして、汗かきっぱなし。
おっぱいを飲ませて眠りにかかったら、頭に大粒の汗が……たまらずエアコンをつけました。

28℃の設定です。

過去スレで見たのですが、『ト゛ライ』だと、設定温度よりも室温が低くなってしまうとあったので、最近寝るときとかは『冷房』にするようにしました。

夜はタイマーですが、

暑い→起きる→またタイマーでつける→消える→暑い  
の繰り返しですね(^^;

子供は私のヘ゛ット゛の横に添い寝が楽なんですが、マットレスが暑いみたいで、最近はいつも夜中に居間に移動します。
で、居間のカーヘ゜ットの上にコ゛サ゛をひいて一緒に寝ます。

昼間も暑いですが、夜寝てるときに暑いのもしんどいですね。
みなさん、何か暑さ対策はしてらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは!私は日本でも有数の(?)高温多湿地域に住んでいて
気候は本土と違って亜熱帯に近い感じ、東南アシ゛アのような多湿です!
梅雨は早くも明けましたが、湿度はすごいですね。電気代もかかりますし
地球にも優しくないのですが、エアコンのト゛ライを付けっぱなしです…。
または除湿機がないとタ゛メです。洗濯物を室内干しする際には欠かせません。

裸足で歩くと床がヘ゛タヘ゛タするので、湿気の度合いが分かります。
室内のカヒ゛対策も大変です。同じ日本でもすごい差があると思いました!

暑さ対策としては、こんな地域ですが夫も私も冷房の風に弱く、
寝室にはあえてエアコンを設置していません。扇風機の風でしのいでいます。
我が家はエアコンがある部屋がひとつしかないなく、建物も暑さに合わせて
間取りが開放的になっているので、リヒ゛ンク゛にも大きな扇風機を置き
エアコンの冷気を循環させています。効率は悪いかもしれませんが…。

湿気が多い時はニオイも気になりますよね。
カラッと晴れた日を狙って布団はマメに干しています。
シーツは吸水性のある敷きハ゜ット゛を使っていて、取り外しも洗濯もラクです。

冷房の風は直接当たると体の芯が冷えてしまうので、できるだけ扇風機で我慢しています。
暑い時間帯はなるべく外出しません。買い物も日が沈む頃に…。

あまり参考にならないですが、こんな地域でも何とか暑さをしのいで頑張ってます!
昼ご飯は夕食のおかずを冷凍ストックしたり、本当に簡単に済ませてます。

夏風邪はつらいので、お腹を冷やさないように気をつけてくださいね。

2010.6.20 22:38 13

高温多湿(32歳)

高温多湿さん(笑)
お返事をありがとうございました!

早くも梅雨があけたんですね!
私の地域よりもシ゛メシ゛メがひどいとのこと…
大変ですね!こちらも最近は除湿器が欠かせません。  
夏に嬉しいのは、洗濯物が短時間でカラッと乾くことですね(^^;

暑いですが、あまり冷房には頼らないようにしたいと思います。
なにかで見かけましたが、子供の汗腺の発達を促すためにも、汗をかかせることも大切であると。

あせもがやだなぁと思ってましたが、そんなのは子供には付き物ですし、神経質にならないようにしたいです。

暑い暑いと思っていても、またそのうち冬になり、毎日寒い寒いって言うんでしょうね(笑)

お互い体に気を付けながら、シ゛メシ゛メを乗りきりましょうーー(^^)
ありがとうございました!

2010.6.23 13:29 14

夏はキライ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page