HOME > 質問広場 > くらし > 健康に気をつけてくれない...

健康に気をつけてくれない自分勝手な主人

2010.6.20 13:42    0 10

質問者: しらこさん(34歳)

こんにちは。

今、妊娠中のシラコと申します。

主人の健康の事でご相談です。

喫煙者であり、歯が悪い(多分歯周病の末期)のですが、タバコの話や、歯医者の話をすると、あからさまに不愉快な顔をして、話を聞かず、逆切れしてしまいます。

喫煙は、これから産まれてくる子供の為にもですが、彼も、彼の家族も高脂血症の家系で、脳の血管が詰まったり、心筋梗塞になったりと、喫煙が更に悪化させる病気の方が多いです。

歯に関しても、これから産まれてくる赤ちゃんに移したくありませんし、歯周病は体全体に廻るというので彼自身の歯と身体を大変心配しています。

先にも、申しましたとおり、人の言う事を素直に聞くような人ではありません。

彼の親にも相談した所、「そういう性格だから、身体が悪くなって初めて気づくよ。そうしたら自ら病院に行くから大丈夫」と言われました。

身体が悪くなってからじゃ遅いと思うので、その前にどうにか自覚して、自分の身体のケアをしてもらいたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの主人も喫煙者で歯が悪く、腰が重い人です。
うちの場合は、私が知り合いの歯科を予約をして、当日は一緒に行きました。
それからきちんと通うようになりました。
喫煙は屋外でしてもらいます。
うるさく言うと逆キ゛レするので、難しいです。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2010.6.20 15:16 12

とまこ(33歳)

とまこさん

返信ありがとうございます!

歯医者を予約してしまい、一緒に行く方法、私も考えました。

予約をした手前、人様(歯医者さん)に迷惑がかかるから行っとこうか、とか、せっかく妻が予約してくれたからなどと考えない人なので、絶対!行かないだろうな。。
と思い実行していませんでしたが、だめ元で今度やってみます!!

近くの老人ホームに来る、出張歯医者さん、個人宅にも来てくれないかなーーなんて思ってます。

2010.6.20 17:05 12

しらこ(34歳)

うちも同じです。喫煙、飲酒、いい加減な歯磨きで
歯並びもガタガタ、口臭もあります。言いづらいのですが
指摘すると、その時はマウスウォッシュで口をゆすいだり
ガムを噛んでごまかしています。根本的な治療にはならず、
歯磨きの習慣は子供の頃からだと思うので、大人を直すのは
本当に大変です。

タバコはベランダで吸うようになりましたが、
ガタガタの歯並びや口臭の治療はどうでもいいと思っている
みたいです。夜中の歯ぎしりもとてもうるさくて、私も
どうしていいのか分からず困っています。

いずれ子供が生まれて「パパのお口はクサイ!」なんて
言われたら、少しは気をつけるかと思いますが…

歯周病がもたらす悪影響を、グロテスクな写真や
生々しい実例と一緒に見せれば少しは懲りるかしら?
自分から進んで治そうという気が無い人を動かすのは
苦労しますよね。喫煙者の吐く煙は副流煙として胎児にも
多大な影響を与えます。そのことを根気よく伝えていくしか
ないのかなぁ…と。あまり参考にならず申し訳ないです…。

2010.6.20 17:14 12

同じです(35歳)

うちも同じです。

もう勝手にしてもらっています。
私も今妊娠中ですが、たまに「将来ハ゜ハ゜と一緒に○○したくない。ママと~」って言われるよ。ってたまにチクチク言うくらいです(笑)

歯も痛くなってから歯医者に行き、落ち着いたら途中でも行くのをやめてしまいます。(抜歯だけして差し歯をしないとか)
行った方がいいとは言いますがそれ以上はいいません。
大人なのにそこまで世話しきれません。

タハ゛コも換気扇の下で吸っていて、以前テレヒ゛で「換気扇下では意味ない」という内容をしていましたが相変わらずです。
せめて私と子供はタハ゛コの害に巻き込まれない様こちらが避難してます。
旦那の体は知りません。いくら言っても聞かないし、将来痛い目にあうのは旦那なので。
保険だけはしっかりかけてますけどね(笑)

…私ってもしかして冷たい嫁かも?

とにかくそういう人は痛い目にあった時にやっと気づくので何か体調不良があった際に言ってみてはいかがでしょう?

2010.6.20 18:59 10

まいこ(24歳)

今はほっておいた方がよいと思います。
うちの主人も、「俺の体だ。好きにする」と健康に悪い生活習慣&食生活の王様でした。いくら言ってもまさに逆ギレでした。
子供が生まれ、今2歳半。かわいい盛りになりました。つねずね、大黒柱がなくなったら、シングルママの下で子供の将来はこうなる、金銭的に本当に大変なんだって、という話を意図的に悲観的にしてきましたら、「こいつがいるから、長生きしなくっちゃ」に変わりました。お子さんが生まれて、父親になるように成長したら、自然と自分の健康に責任感を持つようになるんじゃないのでしょうか。
長期プロジェクトですが。うちはほぼ成功しました。

2010.6.20 22:04 10

まるまる(35歳)

(笑)うちも同じです。しかも義両親の言う事も全く同じで笑ってしまいました。もう勝手にしてくださいという心境です。とりあえず生命保険は手厚くかけておいて、主人に何かあった時私と子供達が生活できていけるくらいのお金が入ってくればそれでいいです。健康管理って結婚した男性だったら義務だと思います。
アドバイスとしてそういう男性に何を言っても無駄。自分の気苦労で終ってしまうケースが殆どだと思いますので、残念ですがあきらめるしかないと思います。言葉悪いですが病気でもされて寝たきりになられるよりはぽっくり逝ってほしいのが本音です。

2010.6.20 22:19 9

ゼウス(38歳)

同じですさん

お返事ありがとうございます。

うちも口臭あります。
おまけに、たまに歯茎から出血させながら会話しています。
口臭や口内出血、自分で気持ち悪くないのか不思議すぎます。
歯周病のグロテスクな写真を見せても、見向きもしません。
主人は、もし歯医者に行ったら総入れ歯どころの騒ぎじゃないと思うのですが。。
現実から逃げるタイプなのかも知れません。

タバコもベランダで吸ってくれますが、本人の健康も心配です。
吐く息も嫌なので、ベランダで煙草を吸い終わったら、数回深呼吸してから部屋に入って!と言ってます。(あまり守ってくれませんが)

子供って敏感ですから、絶対
「パパのお口はクサイ!」っていうか、あからさまに顔を背けたりしそうですね。 可愛い子供の為なら歯医者に行ってくれるのかな。。

2010.6.20 23:32 7

しらこ(34歳)

まいこさん

御返事ありがとうございます。

冷たくないと思います。

私も、自分も嫌な気分になって、旦那に嫌な顔をされるのを承知で、さんざん旦那の為に
言っても聞かないので、最近は諦めて来ています。

そして、自分の身体をケアする事が出来ないなら
将来の私と子供の生活が心配なので、生命保険の額を上げるよ!!
って言ってます。

もうそろそろ実行しようかな???

やっぱり痛い目に合わないと気づかないんですかね。。
軽い体調不良で気づいてくれるといいのですが。。。

2010.6.20 23:41 7

しらこ(34歳)

まるまるさん

長期プロジェクト‥そうですね。

今はほっておきつつ、子供が産まれてからのことを想像させるような事をチクチク言いつつ、赤ちゃんが出来てから、自覚を持ってくれる事を期待するしかないですね。。。

まるまるさんの旦那様のように、「長生きしよう」と思ってくれますように!!

ちなみに旦那の口癖は「長生きする為に健康食品を食べたり無理して健康になるのはおかしい」終わってますね。。。

旦那は少し年上なので赤ちゃんが産まれて、自覚が出るまでに、先に体調を崩す用な事がないように祈ってます。。。

2010.6.21 11:26 7

しらこ(34歳)

ゼウスさん

ゼウスさんを含め、「うちも同じです」とおっしゃって下さる方が多くて、それだけでも私の旦那だけじゃなかったんだ、となんだか励み?になりました。しかも義両親の言葉も一緒なんて(笑)

生命保険、手厚くかけ直します!

本当に厄介な性格です。。

義両親も諦めてるくらいなんだから、今更妻が言って言う事聞きませんよね。

皆さんにアドバイスしてもらった事を、出来る限りしつつ、生命保険かけ直し作戦で行きます。

病気でもされて寝たきりになられるよりはぽっくり逝ってほしいのが本音です→分かります。病気で苦しい思いをするのは本人ですが、お世話をしたり、一緒に心を痛める家族がいて迷惑がかかるという事まで考えて欲しいですよね。。。

2010.6.21 11:55 8

しらこ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page