HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 4月から看護大学に入学し...

4月から看護大学に入学しますが・・・

2004.3.9 23:41    0 6

質問者: あーママさん(秘密)

昨年秋、社会人特別選抜試験で、なんとか合格し、4年間通うことになりました。
でも、もともと「超文系人間」の私が、大学の授業についていけるか、今になってとても不安なんです。ちなみに社会人入試は英語と面接のみでした。
今は高校の理系の参考書を買い込み自主勉強中ですが、物理、化学なんてさっぱりわかりませーん!

長い道のりですが、助産師資格を取るため、頑張る意気込みは十分あるんですが・・・。
社会人から看護の勉強を始められた方や、文系でも看護系に進まれた方、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もとナースのピコタンです。
私は高校卒業後、すぐに看護短大に入ったのですが、私は理系は全くダメでした。
高校も文文系だったし、物理・化学・生物ダメ、数学もダメの人間でしたが、看護の大学では全く関係ないですよ。
多少理系の授業も入ってきますけど、そこで勉強すれば十分です。
安心してください!

2004.3.10 22:21 7

ピコタン(秘密)

合格おめでとうございます。
私は専門学校卒業です。
10年も前なのでカリキュラムも変わっているとは思いますが、
そんなに心配することはないと思います。
化学も物理も心配するほど難しくはなかったはずです。
一般教養的な部分が多いかな?
でも専門的な医療分野になってくると、とても興味も湧きます。

社会人からだと始めはついていくのが大変かもしれませんが、
目標がしっかりしているので頑張れると思います。

決して楽しいだけの学生生活ではありませんが、頑張ってください。

2004.3.11 14:58 9

そら(30歳)

ナースの仕事(大学病院)は結婚するまでの4年間やりました。
結婚後は、主人の仕事の手伝いをするかたわら
診療所でのアルバイトをちょこちょことやる程度です。
助産院で子供を産んでから、助産師の資格も
とれば良かったと思うようになりました。
あーママさん、素敵ですね、うらやましいです。
理系がだめでも大丈夫ですので、頑張ってくださいね。

2004.3.11 21:08 8

ちゅん(37歳)

私は文系大学から企業を経て看護大へ入学しました。ですので、勉学からかなり遠ざかってからの4年間でしたが。
理系教科は1年次の一般教養で講義されると思います。私の場合、物理などは現役入学の学生らに教えてもらいながら乗り越えました。教授によってはかなり厳しい方もおりますので、入学時のオリエンテーションで履修科目についてはよく聞いておいた方がいいですよ。
4年間は長いようであっという間です。実習や、研究論文、国試など盛り沢山ですが、今の仕事の根源になっています。
体に気をつけがんばってくださいね。

2004.3.12 11:34 8

ゆりあ(秘密)

あーママさん 合格おめでとうございます。
ごめんなさいね。
私はアドバイスはさしあげられませんが どうしても
メッセージが送りたくて。
これから大変なことがいっっぱいあると思いますが
夢実現のためにがんばってください。
応援しています。
私もまけないように がんばるぞ!!

2004.3.14 09:39 7

ひろ(秘密)

ピコタンさん、そらさん、ちゅんさん、ゆりあさん、ひろさん、お返事本当にありがとうございました!
皆さんのお返事を読んで、不安も少し和らぎ、元気が出ました。
家事、育児、学業と、とても大変な日々が始まりますが、なんとか頑張ってみます!
くじけそうになったらまたメールしますので、喝を入れてください!

2004.3.18 23:07 9

あーママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top