HOME > 質問広場 > くらし > 母親から聞かされる愚痴

母親から聞かされる愚痴

2010.6.20 20:52    0 7

質問者: さくらさん(30歳)

うちの母親は自分の親・義理の親(私の父方の祖母・おば)の悪口を私に言ってきます。
ボケてきてる、面倒みるのが大変、ケチ、常識がない、感覚がおかしい、等私に愚痴をこぼします。
聞いていて母親もストレスはあるんだろうなぁとは思いますが、そういう愚痴って子供に普通言いますか??

聞いていてとても嫌な気分になってしまいます。
私の器が小さいのでしょうか?
聞いてあげるのが普通ですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの母も言います。嫌ですね。

酷い時は「私は子育てに失敗したから…」なんて言っています。
「私は失敗作かいっ」って突っ込みたくなりますよ。

親も人間ってことで仕方ないかなーと思っています。
反面教師にしようと思っています。

2010.6.20 21:24 20

なお(32歳)

お恥ずかしいですが、ウチの実母はまだ酷いですよ(^^;)

義妹、その実家、死んだ夫、その家族、夫の親戚・・・。

特に酷いのが、父が死んでから祖母が死んだ後に父の浮気、そして相手の女性への金銭関係、などなどを母にあてつけでバラし、母はわたしやキョウダイに愚痴りました。

普通言うか?と思います、どっちも。

残されたわたしとキョウダイは心に傷を負っただけ。

他にも色々。

それに義妹への愚痴を聞いて同調すればフォローし、さらにわたしがけなすと逆切れしわたしに対しキレます。<聞いてほしいだけだからムキになって反論するな、と

内孫は親より盲目になりかわいがり、わたしの子供にはたいしたことなくてもキレます。

それでも耐えます(^^;)

何かあったらお金を出してくれるし、子供の面倒を見てもらわなきゃいけないときもあるので・・・。

持ちつ持たれつ・・・そう、持ちつ持たれつ、ですね(笑)

お互いがんばりましょうね(^^;)

2010.6.20 23:20 18

ハル(30歳)

悪口や愚痴はよっぽどユーモラスでもなければ、
吐き出す人間だけがスッキリして、聞く側は負のパワーをまともに貰う、いわば骨折り損のくたびれ儲けになりがちですね。

でもお母さまの日々のストレスも分からなくもない。
世間一般の娘(あるいは息子)の仕事?として「ふーん」「そっかぁ」と相手してあげましょう。
聞き流せばいいのです。老人の繰り言で解決はしないのですから^^
「大変だったねー」「ドンマイ!」「笑っちゃうねー」と明るめのコメントを返して労って(ねぎらって)あげたら、さくらさんも気持ちもラクかも。
頭では今夜の晩御飯のメニューや夏の家族旅行、友達とのランチのお店選びなど考えて(笑)

世の中、持ちつ・もたれつ。
何となく相槌打って聞いてあげる事がコミュニケーション、親孝行。
聞いてあげた分、自分も色々吐き出してみては。
スッキリしますよ。
もしお母さまが聞いてくれなかったら「自分だけズルいよー」と言いましょう(笑)

2010.6.20 23:22 16

マチャ(40歳)

わかります、わかります・・・。
私も姉妹の中で一番言いやすいらしく、すごく聞かされます。
しかも歳とってきたから同じ話を同じ流れでって事も多々あります。
でも聞いてあげる事が私の役目かなー・・・って毎回同じ返事になりながらも聞いています。
順番、、、というか。
母も祖母の話をこうして聞いていたんだなーと思いつつ、
私も娘にこうして話を聞いてもらうようになるのかなーと思いつつ。
私はなるべく娘にこうしないようにしようとは思っていますが。

私がどうにもしてやれない相手にされた事とか聞くのってすごく苦痛ですけどね。
相談というより聞いて欲しいだけみたいなのでしんどいなぁと思いつつも聞いています。
さくらさんムリせず頑張ってください。

2010.6.21 07:24 15

りんご(36歳)

うちも同じです。
もっと言えば、上記に書かれているハルさんのところと同じです。不倫や夫婦生活のこと、祖父母のことなど、大人同士は同士ですが、親と子なんで聞きたくないことまで全て話します。前妻の子どもに負けたくないから頑張れと育てられましたし、私が勉強しない事で父が怒ると、家庭内不和になるから、いっそのこと死んでくれって頼まれたこともあるし、母には飽きれてます。
今は家が近いんで、夫婦喧嘩をしたら愚痴りに来る始末。正直莫大なストレスです。ですが、まぁ煩いながらも金銭面でだいぶん援助してくれてますし、老後は旦那の方を見ると宣言してるので、今だけの辛抱と思ってます。反面教師にしてます。

2010.6.21 07:33 16

ぽん太(24歳)

私も子供の頃からよく聞かされています。
しんどいですよね。
一度しんどいから愚痴はやめてとお願いしたら、愚痴なんて言ってないよ、と言われて、本人は話の一つと思ってるんだ、とわかりました。
母の愚痴にすっぽり埋もれないよう、意識を遠くに持って行き、遠くから眺めるような感じで話を聞けたらな、と思っています。

2010.6.21 14:11 13

とまこ(33歳)

皆様お返事どうもありがとうございます。
結構同じような方が居られて驚きました。
気持ちが分かっていただけて嬉しいです。

聞き役というのも仕事、あまり重くうけとめず聞き流す程度の技を身につけて耐えていくしかないと思いました。

みなさんもそうやってしているとのこと、、、お優しいですね。
がんばります。
ありがとうございました!!!

2010.6.21 17:34 13

さくら(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する