HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 鬱気味で考え方がおかしく...

鬱気味で考え方がおかしくなっています。

2010.6.21 02:32    0 7

質問者: つぐさん(37歳)

年末、子宮外妊娠をし、少し鬱気味です。
 過去にかなりひどい鬱を経験し、パニック発作も持っています、「気のせい」ではなく「鬱」というものがどういうものか少しは分かっているつもりです。

子宮外妊娠後、年齢の事もあって、体外受精をする事になりましたが、そんな時に、元彼が結婚して子供ができたような話を共通の知人から聞きました(その知人はわたしの子宮外妊娠や体外の話は知りません)。

元彼の事は、わたしがふった形で、未練は全くないのですが、10年同棲していた過去があるせいか、「10年も結婚せずあの男と同棲していたから、わたしには(妊娠するための)時間がなくなったのに」と現在幸せであろう元彼に対して憎しみを感じます。

お門違いなのは十分承知していますが、憎悪に近い感情を持て余して眠れなくなり、手足が痺れる事まで最近はあります(パニック発作の前兆です)。

今は、「元彼も幸せになれて良かった」と思える状態ではありませんが、どなたかわたしの心が少しホっとするようなお言葉、かけていただけないでしょうか。

ちなみに、鬱傾向は悪化していて昼間起きる事がつらくなってきました。何も考えずに眠っていたい、という日が多いです。(主人のいる日は起きて一緒に出かけたりできます)
 友達に会うのも億劫で、以前は一日置きに外出していたのが、月に一回友達に会うか会わないか、です。
 一人でいる事が悪化に繋がるように感じるので、母に家にちょくちょく泊まりに来てもらおうかと考え中です。
 (念のため、わたしの状態として書いておきます)

長い文章、お読みいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つぐさん、こんにちは。
私もパニック発作+鬱経験者です。
どんより曇った今の時期は余計にしんどいですよね。
お母様が病気に理解がある様子で、うらやましい限りです。
しかし、文面を読んだ限りでは、まだまだ冷静に思われますよ。

元彼についてですが。
その彼と10年同棲していたのは自分自身の判断だし、不妊で悩む未来も予想できないですから、プロポーズしなかった彼を責めるのは確かにお門違いですよね。
そもそも、あなたからプロポーズしても良かったですしね。
おそらく、自分が理不尽な考えである事は重々承知していらっしゃると思います。
けど、暴走が止まらないで苦しいのでしょうか。

その元彼は、授かり婚の可能性が考えられませんか?
結婚願望の薄い男性が結婚に踏み切る、よくあるパターンですよね。
授かり婚でなくても、結婚願望が薄い男性は大抵子供も好きではない人が多いので、私はあまり好きになれないタイプです。
あくまで私の考えですけどね。

友人に子供ができたとか、姉が出産するとか、不妊治療の広場に似たような悩みが沢山あります。
理不尽に感じる気持ちはすごくよく分かります。
でも、子供がいるからといって幸せとは限らない、そんな人は沢山います。
人の幸福は、他人には分かりませんよ。

夜、よく眠れるようになると良いですね。

2010.6.21 08:16 17

とまと(37歳)

私もうつを経験しました。

今はようやく薬を止めてまあ何とかやっています。

うつ状態だと、冷静さがなくなりますよね。
何の気ない言葉でも動揺したり、落ち込んだり。

人のことって、見かけでは本当にはわかりませんよね。

私もよく周りから何不自由なく、良いわね・・なんて言われてましたが、父はもうずっと会っていませんし、母は精神の病気をかかえ、私は不妊治療に辛い日々を送っていました。

なので、「人は人」って思えると良いですね。

あと、人生はいろんな縁でできているから、関係が無くなった人とは縁がなかった、と思うことでしょうか。

子宮外妊娠などで辛いのはみんな同じですし、仕方がないですよ。

寝たって良いし、のんびり静養してくださいね!!

2010.6.21 15:47 21

チャム(36歳)

お二方、お返事をありがとうございました。

夜、主人が眠って一人きりになると、元彼の事を考え、怒りをコントロールできない状態になっていましたが、今日は不思議と目覚めが良く、いつもよりは元気に過ごせました。

元彼とは腐れ縁というか、結婚したいとまで思えなかったし、愛情も少なかったのにこうして比べて怒っているわたしって、おかしいですよね、、(苦笑)。こんな事考えてたら主人にも申し訳ないですし。

確かにまだ冷静ではあります。
 悪化しないよう、なんとか頑張ってみます。

話す相手もいなかったので、ここでお返事もらえて嬉しかったです、ありがとうございました。

2010.6.21 18:58 14

つぐ(37歳)

鬱状態で…との事ですが、私から見るとそんなに変な考え方ではないなと思ってしまいました。
不妊治療していてなかなか結果が出ず、お金も時間もかけ高度になればなるほど誰だって辛くなりますよ。そして簡単に妊娠している人を見ると妬ましく思ってしまいますよ。

私事ですが、初めて妊娠し喜んだのもつかの間、初期流産してしまいました。同じ時期に、前の職場で私や後輩を散々イシ゛メて後輩を鬱病退職に追いやり、まわりを振り回しまくっていた女が、妊娠して産休をとっているというのを人づてに聞いてしまいました。
その時は、あんなに他人を不幸にした女があっさり子供ができるなんて、神様は意地悪だ!ととてもどす黒い感情でいっぱいになりました。ここに書けないような事も口ばしってましたよ。だから主さんだけじゃないです。あまり自分を責めちゃタ゛メです。

鬱やハ゜ニックは基本的には病院に通うのがいいと思います。
自分でできる事といえば、日光に当たりリス゛ム運動(ウォーキンク゛)したり、鍼灸に通ってみたり、漢方などは試されましたか?
体外の成功率もあがりますし、知り合いに会う気がしなくても、鍼灸に通うのは気楽に行けるかもしれません。

2010.6.21 19:15 24

ぽっと(30歳)

ぽっとさん、ありがとうございます。

確かに、ぽっとさんのように考えたり、そしてわたしの考えもまた、「特別な事ではない」のかも知れませんね。

ただ、わたしはこの怒りの感情がコントロールできない時間は、本当に苦しく体に異変も出て非常にキツイというのがあります。パニック発作が起きそうで怖いです。

なので、できれば、この怒りから解放されたい、と思っています、、、。

最近は、とにかく昼間起きる事が面倒で、昼間起きているならば何も考えずに眠っていたくて、日光にもほとんど当たっていません。
 漢方と針に関してはまだなので、少し考えてみようと思います。

ありがとうございました。

2010.6.21 21:49 18

つぐ(37歳)

欝気味になると今はたいして気にしてない昔のことを
気にやむようになることが私もあります。
だから本当はその事柄が気になるのではなく、
ちょっと欝気味だから、セロトニンが不足してるから
昔後悔したことを思い出しちゃった、というくらいに思いこむ
のがいいと思います。
今は梅雨だから落ち込みやすいですからね、梅雨の晴れ間には
日光を浴びながらお散歩して深呼吸してください。
それから大豆をたくさん食べましょう、イソフラボンのサプリでもいいです、プロテインの粉末でもいいです。
考えが偏ってきたと感じたらそれは全部
病気のせい、兆候だと思い込みましょう
つぐさんも薬漬けには戻りたくないですよね、私もです。
なんとかやり過ごしてみましょう!

2010.6.21 23:19 14

hide(42歳)

hideさん。
 ありがとうございます。
 「今は調子が悪いのね」と自分に言ってあげる事で、確かに楽になれますね、今後ももし嫌な気持ちになってしまった時にはやってみようと思います。

今週はなんだか気分が楽なまま過ごせました。
 たまにああやって、異様な怒りの中で過ごす日があります。

悪化しないよう、できるだけ出かけたりしてみようと思います。

皆さま、本当に良いアドバイスをありがとうございました。

2010.6.26 01:30 14

つぐ(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page