HOME > 質問広場 > くらし > 皆さんはどう思いますか

皆さんはどう思いますか

2010.6.21 15:56    0 4

質問者: カエルさん(30歳)

こんにちは、結婚し、旦那、おしゅうとさんと三人での同居です、旦那も優しくおしゅうとさんも優しいのですが、料理に関してやはり、地元が違う為にアト゛ハ゛イスを頂いてます、ただ怒られるマス゛イなど言われた事は無く、旦那のいない時に結構いわれてます、『固い』『薄い』など、ただ義父さんは若いのですが歯が悪いので(なぜか歯医者にいかない)なるべく唐揚げも柔らかくして出したり私なりに考えてます。そして料理本やネットを見て作って出してもありったけの唐辛子等のかなりの量の調味料を最初からかけられます。嫁ぐ前は色んな事があり旦那の兄弟は義父さんが今でも嫌いだそうです。旦那いわく『甘やかしすぎ』と言われます。お酒に酔って布団を敷かずに寝てしまうから介護するのは私になるので、そっと布団を敷いておく(毎日してましたが最近はたまに敷いてます)お風呂に自ら入らない等(嫁ぐ前かららしいです、入って下さいねと促します)旦那もよく頑張ってるといってくれてます。あれだけ言われてよく我慢してるねと、旦那の前で料理の事を口にしたら、旦那がサラっと言ってかばってくれてます。例えば旦那帰宅が遅い時に料理を出したら野菜痛め『濃いんじゃない?料理に厳しい人(旦那)が帰ってきたらなんていうかな?』とかです旦那が食べたら『美味しいよ』お父さん『あっそー』って感じです。料理を作るのが、最近おっくうにもなってきてます。言われたらシュンとせず『気をつけます』とだけいいます。最近はおばあちゃんを呼んで食事しました(おばあちゃんと私はめっちゃ仲良しです)今までちゃん付けだったのに、おばあちゃんの手前呼び捨てにされました、料理もおばあちゃんの前で薄いとか言われ、おばあちゃんが美味しいよ凄い美味しいと褒めてくれて何も言わなくなりました。呼び捨ては嫌なので次言われたら、いつものように、ちゃん付けで言って下さいと言うつもりです。なんだかんだいっても憎めないし優しいお父さんなのですが、たまに、どう接したらよいのか解らなくなります。愚痴かもしれません。ただ地元じゃなく、まだ周りに友達もいなくて、はっきり言って辛い時があります。皆さんはどう思いますか?と思い、なんか辛く泣けてきて投稿させて頂きました。長文になってしまい、ごめんなさい、すみません、良かったらアト゛ハ゛イスをお願い致します

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい、正直読んでいて贅沢な悩みだと思いました。私の友達なんか義理親と義祖母同居で、姑に嫌味を言われながら生活し、祖母用には別にご飯作ってます。そのうち介護も任されるかもしれません。優しいお舅さんでお幸せですよ。

同居はいろいろと気をつかうとは思いますが、一番ひっかかっているのは料理の味付けのことですか?それだって旦那さんもおばあちゃんも主様の味方ですし、気にしなくていいと思います。

あまりにもうるさいようなら「私の味付けだとお口にあわないようですし、自分の分は自分で準備してくださーい」と言ってもいいんじゃないですか。あくまでも軽く冗談っぽく。
私なら事前に旦那さんに一度反撃しようと思うくらいに相談しておいて、そのくらいはしちゃいますね。

主様はご結婚で環境が変わり、今はまだお友達がいないから些細なことがつらく感じられている印象です。まだお若いし、パートに出たりして家庭以外にも世界を広げてみてはどうですか?

ご主人、新婚さんだから家にいてほしがるかしら?そしたらお友達作りに習い事でもいいし、どこかでガス抜きして乗り切ってくださいね。頑張ってください。

最後に余計なことですが、携帯からなので仕方ないのでしょうが文章読みづらいです。適当なところで改行してくださいね。

2010.6.21 16:53 11

匿名(秘密)

主さん頑張っていると思いますよ!。
初めが肝心だと思うので義父さんに言われっぱなしではなく主さんもここは譲れない、と言う事が有ればヤンワリ言葉を返し、受け流す位の技を身に付ければ楽になると思いますよ。
義父さんも主さんが何も言わず「分かりました、気を付けます」等だけではこの調子がずっと続く、又は酷くなる可能性があると思います。
何と言っても旦那さんとおばあちゃんが見方なのだからもっと
肩の力を抜いて、どんと構えて大丈夫ですよ!!。

2010.6.21 17:21 12

匿名(秘密)

お舅さんて若いんですよね?なんで同居なんですか?
おそらく今はやさしいし…と我慢できていても、だんだん不潔さとか耐えられなくなりますよ〜。
自分の父親でも風呂に入らない事や歯がホ゛ロホ゛ロだったら(たぶん歯磨きしてないんでしょう。歯槽膿漏でどんどん臭くなりますよ)耐えられないし世話なんてごめんです。他人だから余計文句言えなくてストレスたまりますよ。

お舅さんには一人暮らししてもらって夫婦で近くのマンションでも購入しては?
実両親、義両親ともに、近からず遠からずの距離が一番もめ事ないですよ。

2010.6.21 18:35 10

虎の尾(30歳)

匿名さん方虎の尾さんへ
早速のお返事ありがとうございます
何かと乱文になってしまい申し訳ございません、それでも読んで頂き返信して下さり、ありがとうございます
アト゛ハ゛イスを頂いて思った事は、周りの方々に比べたら私自身甘いかもです、ただ育った環境も違ったり同居となると難しく考えがちになってしまいます
最初普通のご飯でも固いと言われたので旦那と相談し、お父さんだけは、違うお米釜で柔らかめにしようかと相談しましたが旦那いわく甘やかしたら親父の為に成らないし歯医者にも行かないからやめた方がいいとの助言でした、おばあちゃんは普通に、ご飯も固く無く美味しいと言って下さってます
調味料は夜付けすぎるので、なるべく朝だけはキッチリ栄養取って欲しいので軽い煮物ヒシ゛キなどを提供してます(きちんと栄養摂取をして欲しいので、コ゛マなどの成分や小魚、カツオぶし椎茸などタ゛シから夜作って保存してます)
同居を選んだのは旦那と私です、旦那が支えてくれてる分、少し気をはっていたのかもしれません。最初からマンションで二人の生活も少し考えたのですが、事情があり、お父さん一人の生活だと仕事もあり疲れて帰宅してカッフ゜ラーメンばかりの生活が目に見えるので旦那とで同居を決めました
けど、悪いとゆうか揚げ足ばかり見てると嫌になってくるので、お父さんも何だかんだで優しい部分もあり恵まれてると思います
ありがたいと思わなくては!!
趣味を活かしてサークルなどに入ろうとも思ってました
『わかりました、これからは気をつけます』では無く、聞き流す箇所は聞き流そうと思います、自分の身が持たないから、言われすぎてるなと思ったら
『私の実家では、それが当たり前だったんです』と言ってます
限界がきたら言うつもりです
又乱文かもしれませんが、すみません又辛かったら愚痴らせて下さい
本当にスッキリしました
匿名さん方、虎の尾さん、御助言をありがとうございました
カエル

2010.6.22 00:57 14

カエル(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談