HOME > 質問広場 > くらし > 遠方での結婚式招待について

遠方での結婚式招待について

2010.6.21 17:17    1 11

質問者: ふくさん(28歳)

この秋に夫の実家の北海道で結婚式を予定しております。

私の親族、友人、仕事関係者を何人か招待したいと思うのですが、東京都内と中部地方と、どこから行っても北海道はかなり遠方になります。

車代を考えたいのですが、個人、家族(3,4人)の場合
幾らくらいお渡しするのが常識的でしょうか?

遠方での結婚式、パーティを経験された方のご意見伺わせてください。
また、招待される側だったら、行けるとしてどんな条件が整えば参加しようと思われますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は逆で私の実家のあるところで結婚式を行いました。
主人の方は義両親と弟一家、友人のみで
親戚は参加していませんでしたが。

親族には特に車代は払いませんでしたが
(主人の弟一家の費用は義両親が負担してくれています)
友人には飛行機代、宿泊費全額負担しました。
(事前にパック等で手配してもらい金額を聞いておきました)

私の親戚(遠方に住んでいる)についてはホテルだけこちらで手配(費用も私達で負担)で特に別途車代は払わなかったと思います。

私達は30人ほどの少人数の結婚式で
友人もそれぞれ一組ずつしか招待していないので全額負担できましたが
人数が多いと大変かもしれませんね。

最低でも半額くらい負担した方がいいのでは?
そして事前にいくら車代でこちらで負担すると伝えておき
出席者の方が残り負担しても結婚式に出席したければ出席するだろうし
自己負担できないようなら欠席されると思います。

友人、仕事関係を全員招待できないようなら
お住まいのところで簡単なパーティーだけ後日してもいいかもしれませんね。

2010.6.21 18:30 16

orihime(38歳)

スレ主さんこんにちは。

私の希望としては、一人でも家族で参加でも、人数分往復の新幹線代か飛行機代が欲しいのが正直な意見かな?(無理ならせめて片道分)

遠方なら泊まりになると思いますが、それはケ゛ストの人に選んでもらってがいいと私は思います。(式場近くに何軒か宿泊施設が有り選べるなら、ランクがあると思うので。)その宿泊代金は、ケ゛ストの方に持ってもらって。

私が2年前に、同級生に結婚式で呼ばれた時は、新幹線で片道一時間くらいの場所で前泊しましたが、ホテルの宿泊代金は私持ち(なので安いとこ探しましたよ)新幹線代は期待してなかったのですが、御車代として、新幹線片道分フ゜ラスちょっとくらいの金額が入ってあり、期待していなかった分嬉しかったです。

私の希望と体験談なので参考までに。
でも北海道で結婚式って素敵で、羨ましい。

2010.6.21 19:02 16

トクメイ(秘密)

こんにちは。
役に立てるかは分かりませんが…
一般的には交通費の片道分を出すと言われてると思います。

友人が結婚式をあげた時は招待した方たちの交通費片道分+宿泊費を出したそうです。
私が参加した結婚式は、私東北在住で友人は九州だったのですか、交通費はなく宿泊費を出して貰った場合や、宿泊は実家だった為交通費+宿泊代もない場合もありましたよ。
ただその場合は事前に招待状の発送前に移動費自費だけど参加して貰えるかなって打診がありましたけどね。

なので地域とか関係によっても変わるのではないかと思います。


私の場合招待者が仲の良い友人であれば場所は関係なく日程さえ合えば参加しようって思っています。

あんまり役に立てるような情報じゃなくてごめんなさい。

2010.6.21 19:12 15

なお(30歳)

ご結婚おめでとうございます。
私は東京出身で主人の出生地の大阪で披露宴をしましたが、東京近郊からの友人先輩会社関係の私側出席者全員40人弱分の往復交通費を全部負担しました。
遠方で式は自己都合なので交通費負担は当然だと思っていました。
でも出席して欲しいと個々にお願いする時点では「交通費出すから出て」とは敢えて言いませんでした。
でも幸い声掛けた方はみんな遠方でも出席と言ってくれたので、出席と伺った時点で早々に「交通費はこちらで」と申し出ました。
ただ宿泊が伴う人の宿泊代は自己負担にしてもらいましたが…
難しいですよね。
出て欲しいけど遠方。
交通費負担するからと言うと、だったら出るって言われてしまうのも複雑だし。
スレ主さんの場合は北海道ですから、私よりずっと負担大きいですもんね。
でも遠方なだけに厳選した友人、上司たちばかりだったので交通費負担の話をしなくても皆即答で「もちろん出るよ〜」って言ってくれましたから、スレ主さんもあまり心配しなくても皆快く出てくれますよ。
よい式にして下さいね。

2010.6.21 19:13 15

シ゛ャンホ゛(34歳)

私の場合は旅行も兼ねる気持ちで
喜んで参加します。会社も大きな顔して
休めるし 笑
ただ、交通費、ホテル代、
ご祝儀などを考えると行けないと思う人も
多いと思います。
それを理由に欠席される方もいるかもしれないですが、
参加したかったけど出来ないと思ってあげてください。

私も新幹線を使って1万5千円くらいかけて
結婚式参加したことありますが、車代は5千円でしたよ。
飛行機になるともっと上乗せするべきなのかは
分かりませんが、、、

自分の結婚式の場合も、親族には遠くからきてもらって
日帰りはできなかったのでホテルに泊まってもらった
ときもホテル代も出しました。
えらい出費でした。
私も友達に結婚式に来てくれるかと聞いたら
「遠くて行けない」と言われ悲しい思いもしました。
そうゆう子が何人かいたので地元でまたパーティー的
なことをして結婚式には親友くらいしか
呼ばなかったです。

2010.6.21 19:35 14

海(秘密)

私の場合 私の実家のある東京で結婚式を挙げました

夫の実家は飛行機の距離 親戚30名ほどが参加
私の友達のうち5人くらいは学生時代の友達で新幹線の距離
私のおけいこの師匠が新幹線の距離
夫の会社の関係で飛行機の距離の方10数名

が遠方から来ました。

本来なら少し多めに○万円をお車代として包むべきだったのだと思いますが なにせ人数が多かったので

おけいこの先生以外は
こちらで飛行機・新幹線のチケットを用意して差し上げるという形にしました
他に 宿泊代と朝食代(式を挙げたホテルに泊まる)も全員分持ちました

私としては 友人なら交通費はなくても参加したいとは思います
(親戚などで義理だけの関係だとつらいです)

2010.6.21 19:52 8

ぷよ(38歳)

北海道では結婚式をする場合、ご祝儀制ではなく会費制(15000円〜20000円くらい?)のことが多いと思いますが、主さんはどちらですか?
会費制の場合、会費制だからお互い気を使わないかわりに車代など出ないことが多いそうです。

とは言っても、私が昔、北海道での式に招待された時に飛行機代と宿泊費が一銭も出なかった時は心の底からびっくりしました。

あと、ご主人の実家が北海道とのことですが、ご祝儀制の場合でも、会費制で慣れている人達はご祝儀の額の相場が少ないことがあるので、ご祝儀収入はあんまりあてにできません。

なので、飛行機代全額負担は痛いですよね…

私なら、宿泊費は全額負担。飛行機代は「ごめんなさい、半額しか出せないんだけど…」とあらかじめ言って、それでも来ていただける人に参加していただくと思います。

準備大変だと思いますが、よい式になるといいですね!

2010.6.21 20:04 13

しゅふ(31歳)

秋に義弟の結婚式があり、九州から北陸へ家族6人で行く予定です。
親族メインの結婚式との事で出席しないわけにはいきません。
関東圏なら飛行機で1時間ほどですし、交通の便がいいのですが、北陸や乗り継ぎが必要な場所は宿泊代も必要になるので、正直大変だな~と感じています。
親族は皆九州からです。
我が家は大人2人子供4人で交通費が20万近いです。
シーズンではないのだけが救いですが・・・
宿泊代や美容院代、そしてご祝儀を入れたら幾らになるんでしょう・・・
こちらから御車代の事など聞けませんし、多分出ないとみています。
半分でも出してもらえたら嬉しいです。

2010.6.21 20:51 9

ちっちっち(32歳)

このたびはおめでとうございます。

友人の結婚式がハワイであり出席しました。
仲の良い友人&普段から何かと気遣いしてくれる子だったので
交通費は出せないけどと言われましたが
喜んで自腹で出席しました。

スレ主さんは交通費負担される予定でしたら
もうあらかじめ飛行機を予約されてはどうでしょう?
私の兄も遠方で挙式したのですが
来て下さる方の新幹線を片道は予約して
駅から会場まではタクシー手配して
帰りは切符だけお渡ししてました。
往復新幹線とタクシー代をお金でとなると
端数が出ても繰り上げて出す事になります。
ウチの場合遠方からの招待客が50人近くいたので
金額的にも結構大きくなるので切符でお渡ししました。
飛行機だと慣れてない方なら手配自体が
おっくうになる可能性もあるかもしれませんしね。

2010.6.22 17:40 9

ブルー(31歳)

スレ主のふくです。


皆様お返事ありがとうございます!
お祝いの言葉まで頂いて、見ず知らずなの私なのに。凄く嬉しく思いますし、同時に招待される方々の気持ちや準備、負担をシュミレーションできて、身が引き締まる思いがしました。


やはり遠方からやってきて後悔するより行って良かったと感じてもらえるのが一番ですよね。
基本的には全額負担の線で検討してみます。
また年配者が多い親族は
手配もなかなか大変だと思いますので旅行社にハ゜ックで手配を依頼して見積りをとってみようかと思います。

仕事関係者は時間も自由に選べるように回数券があればそういったものを渡す、とか。

一生に一回のことですし、お世話になった方々ですので、思いきってみようと心が決まりました。


ありがとうございます。
招待した方々に喜んで貰えるよう頑張ってみます!


2010.6.22 20:09 10

ふく(28歳)

ご結婚おめでとうございます!
北海道で挙式なさるんですね。北海道はだいたいが会費制です。
1万3千円くらいが相場だと思います。
そして、結婚式の日にちはあらかじめわかっているので飛行機は
早割などもつかえますよね?
金額的にそんなに大変な額にはならないと思います。

泊まるホテルだけ用意してあげればいいと思います。
それだけだもだいぶ助かりますよ!

私は北海道在住で、東京・神奈川・京都でそれぞれいとこの
結婚式に出席しました。いづれもホテルだけは手配してくれていました。交通費は実費なのが当たり前だと思っていました。
遠方の結婚式って半分観光気分な所もあるので、
わざわざお車代と固く考えなくても大丈夫じゃないですか?

2010.6.22 22:54 12

さゆ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top