HOME > 質問広場 > くらし > 美容室のクレームってどこまで?

美容室のクレームってどこまで?

2010.6.22 04:37    0 12

質問者: カッパさん(36歳)

髪を伸ばしてる途中でしたが白髪が増えてきたのもありショートで気にいったのがあったので(妹がこれ似合う!とすすめられたのもあり)見本を持って3回ほど行った美容室に行きました。

カラーをしてカットしてパーマをかけてなんとか終わりその時は、見本とちょっと違うし似合わないかな。程度で帰りました。(美容師さん達もほめてくれたので言いにくく)でも帰ってみるとますます見本と違ってきたので すぐ連絡し手直しをしてもらいました。
するとますます見本とまるで違ってくるし ドンドン短くなってくるしパーマもドンドンきつくなって・・。

急に老けた(しばらく美容室にいってないかのような)感じです。ちなみに私は、童顔です。
料金は、1万7千円でした!
もう一度やり直してもらえるよう頼めるものでしょうか?短くなったのでそれにあわせて気にいったスタイルを見つけました。(昔、転勤前に違う美容室でしたスタイルです)初めも担当の方とどちらにしようか迷ったスタイルです。

悶々とするやら鏡を見て悲しくなるやらで。
高い料金払ったのに・・。
愚痴になってしまいましたね。すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん、難しいところですね・・・
私は基本的に美容室では、
髪型が気に入らなかったらあきらめちゃいます。
まあ安いところしか行かないので、
もともとあんまり高い希望を持っていないんですけど。

私だったらその美容師さんとは
合わないみたいだし、
あきらめて他行っちゃいますね。
でも悲しいですよね、高いお金払ったのに。

2010.6.22 09:14 20

めろん(33歳)

髪質や髪の量、色、それぞれなので、見本通りって言うのは難しいでしよね。。
料金は普通だと思いますよ。
見本はイメーシ゛ぐらいに思って、後は自分の髪質や顔の形に合ったスタイルにしてもらった方が無難です。
結局、おうちで自分でセットできないなら、お手入れ簡単なのとか…

お気に入りのスタイリストさんを見つけるの大変ですが、信頼できるスタイリストさんとの出会いが大切ですね。

2010.6.22 11:06 31

う〜ん…(36歳)

イメージ通りでなくても私なら諦めるかな・・・
以前「(本に載っている)見本は、その場限りのものなのでイメージ通りにはならない」と美容師に言われました。
確かにモデルとは顔や髪質も違うので、そのままのイメージを求めるのは難しいのでは・・・客のイメージにも合うように美容師は、最大限の施術をされていると思いますよ。
通販で服を購入して「(着用して)モデルのようにはならない」とクレームをつけているのと同じかも。

2010.6.22 12:09 17

そんなもん(36歳)

私も、一度だけ縮毛矯正をかけた時に、コテで伸ばした
時に伸ばし方が悪かったのか、変な形がついて仕上がり
手直ししてもらった事があります。
(気に入らないのではなく、ミスだと思ったので・・・)
ですが、髪の毛が痛む為2度もかけられなくて、
トリートメントで伸ばして終わりでしたが、
なんとなく綺麗にならずに帰ってきて、
結局それ以上言えず諦めちゃいました。

それ一度だけで、髪型で気に入らない状態で仕上がった場合は、
そのまま諦めてしまうことが多いです。
やっぱり髪質なども違うし、写真のモデルさんとの顔
の形も違うから、こんなもんなのかなぁって思ってしまって
います。
美容師さんのセンスもあるでしょうね。

2010.6.22 12:41 19

桃(34歳)

雑誌などのモデルは、その場だけなのでホットカーラーでやったりスタイリング剤も私達が使うものとは違う。しかもプロがセットしている。
髪のボリュームは見えないように束ねていると私も聞きました。

雑誌で雰囲気は伝わると思いますが、モデルと自分は顔が違うし
髪質やクセも違うし…
パーマのかかりが悪く次の日取れたとかなら言うと思いますが。
一度お直しいってますし、また?って自分でも思うので行かないですね。
どーしてもなら別の美容院いきます。
専業のようですしお金もかかりますから、今の髪型でなんとかアレンジでしのげないですか?

2010.6.22 12:56 45

うん(秘密)

他のスレでも美容室のものがあったのでこちらもお邪魔します。

スレ主さんのお悩みは、もう一度やり直す事が出来るか?ですよね。

やはり美容師次第です。スレ主さんの今の髪の毛の状態にもよります。今より髪を傷める恐れがあるなら断られるでしょう。

私が勤めてたお店は一週間以内のやり直しは無料、二回目以降は料金頂いてました。
ただ二回目のクレームに対する料金設定は担当美容師に任されてたので、私はお客様の髪を傷める心配がなければハ゜ーマやカラーなどは半額ぐらいで施術し、カットのお直しはあまりにもカウンセリンク゛の時のスタイルとかけはなれてなければサーヒ゛スでしました。

お客様も多少お金を払った方が、次回から来店しやすいから受け取って、と言う方もいましたよ。

まあ、お金を払うなら思いきって他のお店に行くのも一考ではありますね。

かえって老けてしまったのですね。
もしかしたらハ゜ーマをおとすと=ストレートに戻すと若返るかもしれないです。

その方の髪質や肌の色、お顔だちにもよりますが一般的に黒髪より茶髪、ウェーフ゛よりストレート、前髪なしよりアリの方が若くみえます。

もしその美容師が嫌な顔せずスレ主さんの話を聞いて、一緒に最善の方法を考え、丁寧に対処していい結果が生まれたら、お互いにこの先いい関係が築けるかもしれませんよ。

2010.6.22 16:36 9

元美容師(30歳)

もう一度やり直してもらえるかどうかは
その美容院次第でしょうね。
OKするとそう言う人が続々来ては商売に
ならないでしょうし。

自分の思うような髪型って結構難しいですよね。
私はかならずこうなりたい髪型とそれと感じは似てるけど
こう言うのは嫌と言ういい例と悪い例の両方を
持って行くようにしてます。
でないとやはり感性で切られる部分も大きいので。

2010.6.22 18:22 10

みな(31歳)

経験された方もいらっしゃるのですね。
ご意見ありがとうございます。

今日再度やり直しにいきましたが・・・。
だいぶ切られ(もう切りようがないくらい)たりない所は、パーマをかけ(パーマをかけたところは、せっかく染めたカラーが取れました)・・・。
悲惨です。見本とは、全くちがうスタイルに。

あまりにひどいのでチェーン店なので本社に連絡させてもらいました。
明日、支店の責任者から連絡がくるとのことです。
やり直しといってももうやりようがないと思うし、お店にも行きたくありません。こんなこと初めてです。
鏡を見ながら「早く伸びないかな~」と泣いてしまいました。
しばらく美容室恐怖になりそうです。むずかしいんですね。
聞いてくださいましてありがとうございました。

2010.6.22 19:33 9

カッパ(36歳)

締めあとに申し訳ないんですが、カラーとハ゜ーマを同時にやることにもともと無理があったんじゃないでしょうか…
以前私はやろうとしたとき、美容師さんに止められましたよ。
薬の効きが悪くなるだか効きすぎるだかで、同時にやるとかかり方が予測つかないから出来ませんって。
施術前にそういったことは言ってなかったですか?
もしそれを言ってなかったならその美容師さんもちょっとアレですが、仮に言ってたのにやって気に入らない髪型になったのなら仕方ないような気もします。

2010.6.22 22:21 9

ト゛ナルト゛(25歳)

やり直しは受け付けてくれると思います。

でも、理想の髪型にはならないと思いますよ。顔も髪質も違うのだから。

切り抜きはイメーシ゛を伝える程度のものです。
可愛い感じなのか、落ち着いた感じ、ワイルト゛、シャーフ゜、柔らかい雰囲気、などいくつも言葉でなりたいイメーシ゛を伝えると失敗が少なくなりますよ。

2010.6.23 14:35 9

まさよ(38歳)

お返事ありがとうございます。
そうなんですね。今までがこんなことがなかったのでショックでした。母にも「私でもしないおばさんヘアー」だって・・。

本社のクレーム係の方から今日連絡がありまして、再度施行させてもらいたいとの事でしたが、これ以上たぶん直しようがないと思いますし諦めます、と伝えたところ 今夜責任者が家に来て返金させてもらいたいとのことでした。もういいです、と断ったのですが、申し訳ないのでとの事でした。
誠意ある対応でよかったと逆にこちらが申し訳なく思います。

返金していただいたお金でお盆前に(同窓会があるので) ちゃんとリサーチしたお店でなんとかしてもらおうと思います。
それまでは、このおばちゃんヘアーで我慢します。
聞いてくださってありがとうございました。

2010.6.23 16:05 12

カッパ(36歳)

雑誌の切抜きなどを利用する場合は髪型よりも、まずは輪郭や頭の形から選び自分と合ったモデルなどから髪型を選んでいくと失敗が少なくなると思われます。美容師サイドからの意見を言うと髪形を同じに切ったとしても切り抜きとは同じにはなりません。なぜなら髪質から頭の形首の長さどれか一つでも違うとイメージはガラッと変わります。そういったのを美容師さんが伝えきれていなかったのが残念だと思いますが・・・。結論から言うと直しはしていただけると思いますし、自分の写真なので先ほどの部分も解消されているので問題ないと思います。それでも上手くいかなかったら美容室を変えたほうが良いと思われます。髪の痛みが少し気になる所ではありますが。

2010.7.2 19:17 10

美容師です(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page