HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > また新しいママ友から「2...

また新しいママ友から「2人目は?」って言われるのかな…

2010.6.22 11:27    0 6

質問者: あこさん(秘密)

長年不妊治療していて、数年前顕微でやっと一人授かりました。
その後何度も顕微しても授からず。
ZIFTまでしましたがタ゛メでした。
精神的にも金銭的にも限界で、断念しました。


子供は幼稚園に入園して、新年度になり子供のクラスが変わり、私も新しい知り合いができました。

昨年もママ友がたくさん出来たのですが「一人っ子?2人目は?」とやはり言われるます。
「授からないの」と言いますが、中にはハッキリ言っても何度も冗談のように催促する「ネタ」にする人もいます…私が不妊って思ってないのでしょう。
スムース゛に妊娠した方は「不妊」ってなかなか思い付かないみたいです。

何度も言われるので、すごく話したくないのに、結局授からない話を皆の前で深刻に話すハメになってしまいました。
不妊治療について話すことに抵抗ナイ方もいらっしゃるようですが、私は抵抗あり話したくありません。


今年も新しい知り合いがたくさんできました。
その中の一人のママ友に最初に「2人目は授からないの」と言ったのですが、後日また「私の妊娠」に話が飛び…スルーしましたが。
何となくこの人も今後何度も言いそうだな…と感じました。

今回ももっと何度も、もっと詳しく言わなきゃいけないのかな…と憂鬱です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言う必要はないと思うんですが。
主さんがいやだと思ってるんだし。
ただ「なかなか出来なかったのよ」くらいで
いいと思います。わざわざ今までの経過とか
話したくないのに話す必要があるのでしょうか?
何を言われても「2人目できればいいけどねえ」
とか「ほしかったけどなかなかねえ」
くらいでいいと思います。
そんなにひつこく聞いてくる人もいるのでしょうか?

不妊治療をしていない人はそれがこんなにつらいことってこ
とも分かっていません。
なんだったら話しても全然違う風に感じて理解して
しまうこともあると思います。
「あの子顕微鏡で産まれたのよ」など変な噂を
流すおかしい人もいるかもしれないですよ。

2010.6.22 11:39 14

未知(秘密)

詳しく言う必要なんかないですよ!
察してくれない人相手に、不妊治療の話するなんて効果がない上に危険です。
お子さんのプライバシーでもあるんですから、話さない方がいいと思います。


ただのネタで振って来るなら、ネタで毎回同じように返しておけばいいと思います。
ご自身の中で、もう授からないと結論がでているかもしれませんが、周囲から見ればあこさんはまだお若くて可能性があると思うからそういう発言してるんじゃないですか?
可能性はあるかもしれないくらいの含みをもたせてさらりさらりとかわしていけばいいと思います。


私は不妊だと思われる方がよっぽど嫌です。

2010.6.22 13:13 16

匿名で。(32歳)

言いたくもないのに、詳しく話す必要はありませんよ。
聞いてくる方は真剣ではありません。
なので、適当に返事しておけばいいんです。

私もIVFで授かった2人の子がいますが
「3人目は?」「次はどう?」など、いくらでも言われますよ。

「もういいわ~」「生んだら育ててくれんの?」などと
適当に交わしています。
何度も言ってくる人は、大抵噂好きだったりします。
そんな人にIVFの事なんで口が裂けても言いません。
というか誰にも言わない。

ママ友に結婚11年目で子どもを授かった人がいます。
その経緯は知りませんが
「一人っ子のママ」を充分に楽しみ、幸せオーラが
出ている素敵な人です。

要は、何を言われようが今の生活に自信を持ち、
撥ね退けるパワーというか、気にしないのが一番だと思います。




2010.6.22 13:23 15

アネム(33歳)

2人目を産むと、3人目は?と言われ
女の子が続けば、次は男の子産まないとねと言われます。
(逆もしかり)

今度聞き返してみたらいかがでしょう??
じゃああなたは?って思いますよね。


他人の言うことなんで気にしない方がいいですよ。

2010.6.22 14:06 15

匿名(31歳)

私は年の差兄弟を育てています。

二人目は意識しても出来ず、治療はした事無いですが妊娠し辛いそうで周りに色々言われるのが面倒なので「子供は一人で良いと思ってるの」って言い切っていました。
実際何年も出来ないと一人居たら十分!って気持ちに成っていました。

そして忘れた頃に二人目が出来ましたが、宣言した親や友達からも「おめでとう」って普通に祝福されましたよ!!



2010.6.22 14:27 15

卑弥呼(秘密)

はじめまして☆
うちの子供も今年で幼稚園二年目です!

さっそく言われまくりです〜!
昨日もクラスの親睦会で、『二人目は?』って何回言われた事か…(;^_^A

そんな時は、いつも軽く『いゃぁ〜、経済的にも肉体的にも?いっぱいいっぱいだから(笑)』みたいに流してます♪

親しくなったママたちには、不妊治療してた事とか、一人目を授かるまでにも7年かかった事とか、サラッとは話したりしますが…

二人目を強く望んでる事は、誰にも言ってません!

そのせいか、中には冗談で『あっ!ごめ〜ん!あいらの前で二人目の話しちゃって(笑)』とか、ネタにして何回も言われたり…(苦笑)

でも、気にしないようにしてます♪♪

実際に経験してみないと、わからない事ってイッハ゜ィあると思うし。

不妊の事を知りながらネタにしてくるとか、無神経すぎますもんね(`へ´)
そんな人の言葉なんか気にする必要ないと思います!!

それに、私は、ひとり授かれただけでも奇跡だと思うんです!

生理がきて落ちこんでも、他人の言葉に傷ついても、前向きに自分らしく頑張ってれば笑顔も自然に増えて、また奇跡が起こるんじゃないかって…☆彡

ストレスが一番良くないですもん(><)

とか言いつつ、私も落ち込む時はありますが…(笑)

最近、仕事復帰して、ママ友達とも適度に距離を置くようにしてます♪

だいぶ気が楽になりましたよ〜!(^^)v

2010.6.22 19:24 14

あいら(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top