HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卵管閉塞について教えてく...

卵管閉塞について教えてください。

2010.6.22 17:33    0 6

質問者: ちゃめころさん(26歳)

はじめまして。妊娠希望の主婦ちゃめころと申します。

去年から自己流のタイミングでベビ待ちをしていましたが、ひどい生理痛のため、内膜症(チョコレート嚢腫)の治療を優先することになりました。
リュープリンで生理を止め、6月頭に腹腔鏡手術をうけました。
経過は良好で、あとは生理再開を待ってベビ待ちを再開する予定です。

これを機会に、早く妊娠したいので不妊検査も受けたいと思ったのですが。。。
卵管閉塞について気になったことがあります。

主治医には私が早く子供が欲しいと伝えていました。

術後、手術のDVDを見ながら説明してくださったんですが、内膜症以外のことは何もおっしゃっていませんでした。

卵管が詰まっているなどの説明もありませんでしたが、ベビ待ちを再開しようとしている今、とっても気になります…。

もし卵管が詰まっていると術前に診断されたら、
内膜症の手術の際に一緒に治療していただけたんですよね?

もしくは問題ないから先生も特に何も言わなかったのか…。

私は卵造影はうけてません、MRIは撮りました。

卵管閉塞は卵管造影をしないとわからないのですか?
MRIでわかりますか?

ちなみに術後クラミジアの検査はしていただき、陰性でした。


私もしっかり聞くべきででした。
手術をうけた病院は不妊治療を行っていないので、次は専門医に通うつもりです。

乱文で申し訳ありませんが、皆様の見解を聞かせていただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 3年前にチョコ囊の手術を腹腔鏡でしました。妊娠するか手術で除去するか迷って手術をしたので、事前の話し合いで卵管造影をする代わりに手術の時に通水検査をしてもらえることになりました。
 手術成功、通水検査異常なしで、ゴールデン期間に期待してタイミングをはかっていたのですが結局授からず、不妊治療専門病院に転院しました。
 そこで卵管造影をしたところ、両卵管閉塞がわかりました。

 もちろん、個人差はあります。ゴールデン期間に赤ちゃんが授かったという方も大勢いらっしゃるでしょうし、私のように術後癒着で卵管閉塞する人もいると思います。
 気になることは、なんでも医師に確認してみるのが一番だと思います。

2010.6.22 21:35 17

てと(36歳)

こんばんは

私の体験ですが……

子宮外妊娠の手術の際、(卵管に妊娠したので片方切除)
片方は 青い液体を使用して検査(子宮外妊娠の腹腔鏡手術のさい)をして、つまり気味で卵管を通す手術も一緒にしました。

手術から、しばらくして卵管造影検査もしました。通ってました。
翌日 レントケ゛ン検査で、液がながれているので癒着も心配ないと言われました。


なので、内膜症の手術をした際、卵管をみていただけるのでは?

思いますが…
先生に聞いた方がいいかも…と思います。

2010.6.22 21:43 19

あ(35歳)

ちゃめころさん、こんばんは!

手術お疲れ様でした。回復は順調でしょうか。

卵管閉塞は卵管造影か通水検査、通気検査をしないとわからないと思います。

私も腹腔鏡手術受けました。私は不妊専門に通っていたため、治療の一環として手術してもらい、同時に通水検査をしてもらいました。
不妊検査を始めると通常は、腹腔鏡手術の前に卵管造影などが先にくるようですが、私は手術の決定と予約が先だったので、卵管造影は痛いからとのことで、麻酔している手術のときに詰まりをみようということになりました。結果詰まってました。

ちゃめころさんの通われている病院は婦人科でしょうか?不妊専門でなくとも、婦人科でしたら、まとめてみてみよう、とかなりそうだなと思いました。もしかしたら問題ないから説明も省かれたのかも…
担当の先生にもう一度質問なさって、卵管がどうなのかはっきりしてから専門に転院されることをお勧めします。

よりよい治療の選択ができますように!

2010.6.22 22:43 17

ムササヒ゛(32歳)

卵管内部の詰まりや通り具合を確かめるには、卵管造影をしないとわからないんではないでしょうか??

詳しくは分かりませんが、先生に聞いてみるのが一番早いんじゃないかとおもいます。

一日も早く、ベビちゃんを授かれますように…☆


2010.6.22 22:58 16

ぴなこ(27歳)



MRIでは・・・。

私は2年前、公立病院で嚢腫の腹腔鏡手術を受け、
そこではお願いしなくても通水検査をしてくれていました。

全麻で行われたことがわからないのは当たり前です。
気になることは、事後であっても聞いちゃいましょう。
なお、手術をした病院から不妊治療をする病院を
紹介してもらうなら、次の病院へある程度の検査結果が
報告されるはず。
紹介なしだったら、次の病院の先生に状況を説明すれば
確認の要・不要を指示してくれると思いますよ。

元気な赤ちゃんを授かるといいですね。

2010.6.23 01:22 20

あつ(35歳)

皆様早々のお返事ありがとうございます。
そうですよね、やはり医師に聞いてみるのが一番ですよね。

でも思い返してみても、手術のDVDを見せていただいたとき、
病巣部分の処置が一通り終わった後に、
「お水でお腹の中を綺麗に洗っていますー」と先生が説明してくれました。
そこで先生がDVDを早送り…。
あサンのおっしゃる青い水もなかったので…。
ちょっと微妙です。

しかし、腹膜?!に癒着がありそれについて、
「クラミジアに感染していると癒着が起こり、不妊の原因になるから…。」
と術後に検査をしていただきました。
先生は私が妊娠希望ということをご存知だったのでそのような言葉や検査もしてくれたのでは…。
と思ったり。


しかし、術後の癒着で詰まってしまうこともあるんですね。
通水検査でOKでも造影検査でNGもあると…。

もう診察は終了になってしまっているのですが、
とにかく主治医に聞いてみようかと思います。

ムササビさん、私の通っていた病院は総合病院の婦人科です☆
不妊専門医でなくても婦人科(産科も診られている)の先生なのでもちろん知識ありますもんね!

2010.6.23 09:11 13

ちゃめころ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top