HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 娘を孫と間違えられました・・。

娘を孫と間違えられました・・。

2010.6.23 12:45    1 11

質問者: 紫陽花さん(38歳)

昨日とてもショックな出来事がありました。

病院の待合室で娘(生後半年)を抱いていたら、80前後ぐらいのおばあさんに「お孫さんですか?」と言われてしまいました・・・。
私は「いえ、娘です」と答えると、ちょっと驚いたように「あら、そうなの?随分と遅くに出来た子だからかわいいでしょう?」と言われ、私は引きつりながらも笑顔で「はい、かわいいですね。」と答えました。

私は年相か少し上に見られることがあるので、そのおばあさんには40代ぐらいに見えたのかもしれません。

今は高齢出産が多いですが、あの世代では40代前後で一人目の赤ちゃんっていう感覚はないんでしょうね・・・。
でも色んな世代の人にも、そう思われてるのかなと、かなり凹みます。

私の友達にも一つ上の高齢ママがいますが、とてもきれいで若く見えて羨ましいです・・。
私も服装には気を使っているほうですが、顔だけはどう頑張っても若くはなりませんよね・・・。

あまりにもショックだったので、こちらに書いてしまいました。
読んでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

80歳の方から見たら 35歳も40歳も45歳もあまり違いが分からないのですよ。
なので 気にしないほうがいいです!

が 私も近所で良く見かける子(うちの娘と同い年らしい男の子)をいつも連れている女性が その子の母親なのか祖母なのか今一つ判断できなくていつも気になります。

見た目で40代半ばって言うのは間違いないのですが
年齢というより 服装とか子供をあやす態度とかで 母親なのか祖母なのかわかるのですが その人の場合は微妙で。

という自分も思いっきり微妙以上の年齢なんで複雑です。

2010.6.23 13:25 25

ぷよ(38歳)

私にも1歳の子供がいるので、主さんのように間違えられるとショックでしょうね。
以前、実家にいた時も母は近所の人に、おばあちゃんと間違えられてました(苦笑)34歳の時の子だったので、仕方ないのかな~と・・・
お互いに育児&若作りを頑張りましょうね♪

2010.6.23 13:45 18

はまりん(37歳)

私も大体実年齢より上に見られます!!

一番驚いたのは、中学生の時に初めて行った美容院で
「OLさんですか?」って言われたこと!!
まだ14歳とかですよ~・・・

それから、20歳くらいの時に、父と2人で
伯父の個展を見に行ったんですが、伯父が不在だったんです。
それで、受付にいた人に、よろしく伝えてくださいと
言って、帰った後に伯父から電話があり、

「夫婦で来てくれたんだってね、ありがとう。」

と言われたそうです・・・私、父と夫婦に見られて
しまったんだ・・・とかなりショックでした。

今も夫とは同級生ですが、ほぼ「旦那さん年下?」って
言われますし。

ある年齢に達したら、逆に若く見られるはず!!と
今は自分を慰めています・・・w

2010.6.23 13:58 26

はっちん(35歳)

わかります。
私も孫とは言われたことないものの
上の子(四歳)といるとよく
「上にお子さんいらっしゃるの?」
と言われます。
そりゃ小学生や中学生の子供がいてもおかしくない歳ですが
若干凹みます(笑)

あと幼稚園からかかってきた電話にでたら
「お父さんですか?」
と言われた時は衝撃大きかったですよ、そんな声太くないと思ってたんで…

若くは無理としても、私はせめて小綺麗なお母さんを目指そうと思います。
お互い頑張りましょう!

2010.6.23 14:58 16

シ゛ュン(36歳)

やばい・・(笑)

私も0歳児のママですが、
気をつけなくっちゃ(^_^;)

ビバ!若づくり!!
この際、身ぎれいにして、
キレイになっちゃいましょう(^^)

ちなみに、

「あ、いえ?
 ひ孫(または、やしゃご)ですよww」

とか返して、

煙にまくのは
いかがでしょう?

相手が
目を丸くしているスキに逃げる(笑)

高齢の方って

若い世代の年齢は
良く分からなくなっちゃうみたいですよ。

職場の40歳の女性も

80歳のお客様に
「お孫さんは?」とか
聞かれて苦笑いしてました。

2010.6.23 15:57 18

若林くん(34歳)

去年2人目を出産しました。1人目が今年幼稚園に入園し、若いママが多くて気を遣います。娘からは「ママ、おばちゃんみたいよ」と言われました。
洋服は明るめの色を選び、髪はフ゛ラウン系でカラーしてロンク゛、太らないように心掛けています。あと日焼けには気を付けてます。結構、必死です。
素敵な30代、頑張りましょうね。

2010.6.23 16:24 15

あや(37歳)

去年2人目を出産しました。1人目が今年幼稚園に入園し、若いママが多くて気を遣います。娘からは「ママ、おばちゃんみたいよ」と言われました。
洋服は明るめの色を選び、髪はフ゛ラウン系でカラーしてロンク゛、太らないように心掛けています。あと日焼けには気を付けてます。結構、必死です。
素敵な30代、頑張りましょうね。

2010.6.23 16:25 10

あや(37歳)

お気持ち解ります。私は買物に行った時に同じ会社のハ゜ートに言われましたよ。フロアは違うけれど、私が産休育休で休んでいるのは知っているはず。冗談や軽口を言い合うほど親しくありません。すぐにレシ゛を離れましたが悔しくて悔しくて涙が出てきました。自分の歳は自覚していますし、いつかは言われる覚悟はしてましたが同僚に言われるなんて!
でも、おかげで身奇麗にしようって強く思いました。お互いに胸張って頑張りましょう!

2010.6.23 16:34 10

ナチナチ(45歳)

80歳ぐらいの方の感覚からしたら、30代で初産のママも珍しいくらいかと思うので、仕方ないですよ~!気にしない、気にしない☆

私も8ヶ月の子供がいて、買い物中に知らないおじさんから「2人目?」って言われた事ありますよ~^_^;上に大きい子がいると思ったんでしょうね。

妊娠中は若いママの中で浮くだろうな・・って心配していたけど、ママ友ができてきてからけっこう30代後半の人っているんだなぁってほっとしました♪

お互い☆体力的にはしんどいけど、子育て頑張りましょ(^o^)丿

2010.6.23 17:37 14

むー(36歳)

私の母は、26歳で私を産んでいますが、ずっとふけ顔です。

今、50歳代になって追いついてきた感じです!!

写真を見たら20歳の時から40代以上の顔でしたよ(笑)

私が小さい時からの知り合いの人に合うと、よく
「お母さんだけはず~~~っと変わらないね~年取らないね」って言われます。20歳の時から変わってません。
ふけ顔だと、歳がそのうち抜いていくんだな~って思います(*^_^*)
だから、お子さんが中学生くらいになったら何も言われなくなりますよ。
ちなみに、中学生から若白髪が合ったみたいですが、40歳代になってから隠れているところにしかなくなりました(笑)
何ででしょうね~

2010.6.23 18:13 11

ちょん(30歳)

ぎゃッ!私も同じく!!

私は小柄&童顔で若く見られますが・・・、

先月4ヶ月検診で総合病院の待合室で
母子手帳を見ていたら年配の女性から
「何人目ですか」と聞かれ、
「初めてです」といったら
「えッ!!」と驚かれ私の頭から
足元までジロジロ・・・。
私が苦笑いしながら「結婚も妊娠も
遅くて・・・。」といったら
「そうだったの、おいくつ?」と聞かれ
正直に「もうすぐ40です。」と答えたら
ますます驚かれ「あなた、30くらいにしか
みえないわよ~」と言われました。
「30なんて、まさか!無理無理!」と
今度は私が驚きました。

その人にしてみれば30歳でも高齢なんでしょう。

頭にくるのが私の実母。先日あるかたの仲人を
したんですが「お嫁さん、40歳だって。
今から子供作ったらすぐできても41,2歳だ。どうするんだか。」
と言うので私が「私だって今39だけど、出産時は40だよ!」
と怒ったら、今30代と、もう40代は違うと反論。

年よりはガンコだし、自分を曲げないし、自分が
基準だし、あ~ヤダヤダ!!



2010.6.23 19:04 12

コッコ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top