HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮内膜ポリープ 手術後...

子宮内膜ポリープ 手術後 教えてください

2010.6.23 15:02    6 8

質問者: サラさん(34歳)

先日子宮内膜ポリープの手術をしました。

術前に子宮口を開く処置をして、子宮鏡下で静脈麻酔での手術でした。
1晩入院して翌日診察後退院でした。

術後翌日の診察で、超音波で子宮の中をみたところ、
黒い塊がうつっていて、先生は、たくさんあって、
出血したのかなぁ。とつぶやいてました。
1週間後診察にきてね。と終わってしまいました。

みなさん手術後は子宮がきれいになったと
おっしゃっているので、
私のような方いらっしゃいますか?
不安でしかたありません。
どうか同じような方いらっしゃいましたら、
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

皆が皆、術後に即効綺麗になるわけではないですよ。
術後すぐは、出血もあるし血の塊とかがあったりして
それが自然に出てくるのを待ったり、子宮収縮剤を服用して
出したり、はたまた出が悪すぎれば再手術したり、
そうやって時間をかけて綺麗になっていくことのほうが
多いのではないかと思います。
1週間後にきて下さいと言われたのはそういうことです。
私の場合は子宮収縮剤服用でしたが、1ヶ月後ぐらいには
綺麗になりましたよ。

2010.6.24 00:57 111

ゆきみ(35歳)

一週間後にはなくなってると思いますよ。

翌日も見てもらえるなんて丁寧な病院ですね。

私は10日くらい出血しつづけてたかなぁ。ちょろちょろと。
そのときに診察してもらったら黒いの写ってたと思います。

きっと綺麗になって来月にはふかふかになってますよ。
楽しみですよね。

2010.6.24 10:23 40

はる(32歳)

お返事ありがとうございます。
ほっとしました~!
びびりなもので、『また手術になったら・・・。』
と不安でたまりませんでした。

少し時間をみるものなんですね。
手術後痛みも出血も少ししかなかったので。
あの血の塊の行方は・・と悩みすぎました。

生理後診察にいってきます。
ありがとうございました。

2010.6.24 18:39 38

サラ(34歳)

私も、7/7(水)に子宮鏡下子宮内膜ポリープ手術を受けました。
2.5センチと少し大き目。手術室で腰椎麻酔のみ(静脈麻酔なし・意識のある状態)で行いました。
予定では20~30分と言われていましたが、1時間弱かかりました。
一泊入院し、翌日の内診で退院OKが出たときは、空洞があり、綺麗になってますよと言われましたし、腰痛も日曜日で治まり、ピンク色のオリモノも、月曜日でなくなりましたが、
7/14(水)術後8日目になっても、微熱が下がらず、2日に一度くらい、(今日も)腹痛がありました。。。
サラさんとは少し状況が違うようですが、私もちょっと心配になってきました。サラさんは、2週間は経過していると思いますが、その後どうなりましたか?
7/16(金)術後検診に行きますが、微熱と腹痛について質問しようと思います。
大丈夫なのでしょうかね?

2010.7.14 21:12 71

あおむし(38歳)

あおむしさん

はじめまして。
その後私は、あまりよくない結果になってしまったのですが、
ほとんどの方は、なんらかの症状はあるにせよ、きれいな内膜になってるようです。
私も不安で仕方ありませんでしたが、大丈夫!!と思ってくださいね。かわいい赤ちゃんが授かるようにがんばりましょう!

2010.7.15 19:09 84

サラ(34歳)

サラさん、お返事ありがとうございます。
昨日、術後9日ぶりに検診に行きました。
「まず、ポリープができる方の場合、子宮内膜増殖症も疑うため。。。ごめんなさいね。手術が終わったのに、また心配させてしまって。検体を顕微鏡よりもさらに精密検査させてください。」とのことで結果が出ていないこと。「微熱や腹痛・下痢があるならば血液検査をしましょう。」となり、8月また結果を聞きに行くことになりました。

きっとこれから手術があるのでしょう。手術着の上に白衣姿でした。多忙な先生なのに、とても丁寧に説明してくださいました。

話の中で、手術が決まった5月より不妊治療を一切ストップしているのですが、この2か月は、【空白の無駄な時間】ではなく、【せっかく授かったゴールデンな期間】としたくて、通い始めた漢方外来のことを伝えると、

「西洋医学では、症状を抑えたりすることしかできないけれど、体質改善を考えるなら、漢方やハーブはとっても良いことですね。」とのことでした。

ただ、処方された薬の説明書の中の、桂枝茯苓丸料について。「漢方を専門にされている先生に僕が言うのも何だけど、これは下痢しやすいかも。特に体格のがっちりした方に処方すべきでは?と思うと言われたと伝えてください。」とのこと

話が飛んでしまいますが、3年前は菊名と綱島で夫婦で経営されている医院で。また、今年は新横浜のア◎◎クリニックで、婦人科としては散々嫌な思いばかりしてきたので余計に感じるのかもしれませんが、

6月より始めた漢方外来の先生も、今回手術してくださった先生も、どちらも低姿勢で、患者の話を最後まで聞いてくれて。やっと最高の先生方に巡り合えたなと痛感しています。

今日、3回目の漢方外来です。また色々相談してこようと思います。

サラさん、よくない結果があったとのことですが、私は38歳で新婚1年半。まだまだ、【できることは何でも】ではなく、【自分の心の目で判断して】選択していくつもりです。あきらめずに方向転換と気分転換をしつつ、一緒に頑張りましょう。

2010.7.17 10:52 18

あおむし(38歳)

あおむしさん

いろいろと大変で不安な思いをしたのですね。
私は今まで、ポリープはとってしまえば、妊娠へつながるって
簡単に考えていたので、
手術もはじめてだったので、ものすごい緊張でした。

私は、子宮内膜増殖症と診断され、なかでも
複雑型異型になってしまって、いま
他の病院にて再検査をしています。

あかちゃんを授かるのは神秘ですね。
私もここで知り合える方の力をかりて、前に進むことができます。
私にできることがあったら、なんでも協力しますので、
お互いがんばりましょう!

2010.7.17 16:31 14

サラ(34歳)

子宮内膜増殖症。検索するほど不安が広がります。私もその疑いがあるので、来月の検査結果を聞くまでは心配です。でも不安な気持ちばかりでは人生、楽しめないので、ここで話を切り替えさせてください。

赤ちゃんを授かるのは神秘ですよね。で、思ったのですが、子供って本当に不思議です。

昨夜、私の両親の祝い事で、総勢8名で食事をしました。

私の隣に座った6歳の姪(彼女は生まれた時から他の子より、感受性が強いと私は感じているのです)が、

私に、べたべたとすり寄り、私の胸をつついて(変な感じではないです)私の胸からお腹までをじっと見て
「おなかに赤ちゃんがいる!」と言いだしたのです。
「居ないようぉ~」と返すと
「居るもん!」と。その後も姪は、にゃ~にゃ~???とすり寄ってきました。

残念ながら今朝、高温期13日目(前回の月経から27日目)で月経が来てしまいましたが、実は周囲には黙っていたけれど可能性はゼロではなく、内心ドキッとしました。

なぜなら、イケナイことなのですが、手術の3日前に(前の月経初日より13日目だけど)仲良くしてしまった。。。翌日、クッと体温が36.4に下がった後、さらに翌日と翌々日は36.7、そして手術翌日より、36.95~37.10の間の値で、9日間続いていたから。

今までは仕事のストレスも強く、放っておくと22日過ぎても排卵しないから新鮮な卵じゃないと不妊治療の際に指摘され、月経周期も28~40日と不順で、同じ高温期でも上がり方も鈍く、高温期の途中で体温が下がったりと、何とも不安定な体温表でしたし、とうとう、ポリープもできてしまった。。。

でも4月から葉酸や市販の漢方薬を飲んだり、6月から漢方外来を本格的に始めてからの月経周期は、27~29日と安定し、今回は自分でも、いつもと違うなぁ。でもまさか。。。と。。。

一昨日の手術担当医師に微熱があると伝えると、基礎体温表を求められ、何も言いませんでしたが、【むむっ】という表情をして血液検査を。となりました。
昨日の漢方外来では、そのことには特に触れなかったのですが、全く今までとは違う処方をされました。
ひょっとしたら、妊娠のごく初期で、まだ尿検査では判明しない状態だったのかもしれませんよね。

今となっては判らないけれど、もし妊娠していなかったとしても、月経直前の体って、妊娠初期と(微熱・吐き気・胸の張りなどが)類似しているので、知識や状況を知らないはずの姪が、私の体調の変化を感じ取ったということになります。

手術に耐えられるはずもないし、ただの高温期だからと(期待しないように)表面上では決めつけていた事や姪のこととかを後から夫に話すと、「たまたまじゃない?」と言っていたけれど、私は、神秘を感じずには居られません。

毎回、漢方外来では、非常にお腹が冷えていると指摘を受けます。これでは、もし授かっても育ちにくいのかも。だから、今後は足元から冷やさないように注意をしていこうと思います。漢方のおかげで、少しだけ体質が変化し始めたのかも知れません。

雑誌【コタマゴ】に、不妊治療は妊娠するための手助けにはなっても、体質を変えなければその効果は半減とありましたし。
サラさんも何か体質改善を考えられると良いかもですよ!

月末は厳しいので更新は8月になると思います。ではまた。

2010.7.18 13:16 16

あおむし(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page